激凹みから立ち直る方法

至急!!志望動機がまとめれません;力を貸してください!!

至急!!志望動機がまとめれません;力を貸してください!!
志望動機がうまくまとめられないのですが、
手伝っていただけませんか?

要らないことは省いて、つけたしが必要ならば付け足してください

・環境問題が重要視されている今、環境を守るためや人の安全、
未来の社会に貢献したいという強い想いがありあます。 (貢献する仕事に就きたいと考えております。)

・私は、御社の求人をみて、「試験・分析」という職を初めて知り、非常に関心を持ち、
調べ、この職ならば私の強い想いを実現できる確信し分析職に就くことを決めました。

・御社の総務室長○○様にご案内していただき、実際に職場見学をさせて頂いた時、
材料の腐食試験や疲労試験、水質分析など、多種の試験・分析内容の説明をしていただき、とても感心がわきました。 先輩一人ひとりが高度な分析や試験をされていていてその真剣さに感銘を受けたと同時に、 私には皆様が分析のスペシャリストに思えました・・・

・未経験の部分なども多々あるかと存じますが、新しいことを積極的に吸収し、意欲的に取り組む所存でおりますので、何卒宜しく お願い致します。

以上です!
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

(1)

> 環境を守るためや人の安全、未来の社会に
この部分って並列関係なんですかね?
未来の社会は環境を守った先にあるものですかね?
ちょっと意味が分かりにくいです。
品詞を統一したり、助詞や接続詞方で工夫が必要です。

(2)
> この職ならば私の強い想いを実現できる確信し分析職に就くことを決めました。
「分析職」が応募先の分析職を意味するなら、
採用担当者としては「そんなことこちらが決めることだ」と思うでしょうね。
「強く志望するようになりました」くらいで良いのでは?

(3)
> 私には皆様が分析のスペシャリストに思えました
yuken1105さんに言われなくても、きっとスペシャリスト(専門家)です。
スペシャリストであることは、対価を貰っていたら当たり前のことです。
高めたいなら「~のスペシャリスト」と形容した方が良いかと思います。

また、「私には~に思えました」も揚げ足をとるようで申し訳ないのですが、
「他人はどう思うかわからないけど、私は~と思った」という印象を持たれそうです。

(4)
> 材料の腐食試験や疲労試験、水質分析など、
> 多種の試験・分析内容の説明をしていただき、
> とても感心がわきました。

まず、感心は関心の間違いですね。(タイプミス?)

関心は「~に関心を持つ」などと他動詞的に使います。
しかし、この文章では関心を持った対象が曖昧です。
業務自体に関心を持ったのか、
分析分野の多様性に関心を持ったのかわかりません。

全体的には熱意が伝わってくる文章です。
ただ、職場見学の内容をなぞっただけにも思えます。

加えて、採用担当者の視点から見ると、
求人閲覧時の関心と、職場見学をしたあとの関心の違いはないのか気になります。

なぜ、この会社なのかをもっとアピールしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

細かく指摘していただき、ありがとうございました!
訂正してみます!

前の質問にも回答したものです。

自分の見る限り、この志望動機の欠点は
・あなたならではの経験やそれに伴う個性がよく見えない。
・極端に言ってしまえば、この文章は求人を見て、職場見学をさせてもらえば誰でも書くことが出来る。
だと思います。

だから下記のような内容に対し、あなたの経験・具体的なエピソードを踏まえた上で書いた方がいいと思いました。

>・環境問題が重要視されている今、環境を守るためや人の安全、
未来の社会に貢献したいという強い想いがありあます。 (貢献する仕事に就きたいと考えております。)

>・私は、御社の求人をみて、「試験・分析」という職を初めて知り、非常に関心を持ち、
調べ、この職ならば私の強い想いを実現できる確信し分析職に就くことを決めました。

エピソードがうまく思い浮かばなければ、学生生活で学んだことや経験を無理矢理にでも企業の業務に活かす形に結びつける。

難しいかもしれませんが、それができればjk39さんの言うような「なぜこの会社なのか」に対するアピールにも繋がると思います。
    • 0