プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園(年少)での先生の対応について。幼稚園の先生がいらしたら、同じようなケースの場合、どのように対応されるか伺いたいです。

年少クラスで夏休みの絵日記の発表がありました。
一日でクラス全員(30名位)の発表を午前保育の中でしました。
発表が終わって、最後に先生が「皆発表出来たかな?」と確認した所、一人だけ発表が出来ていませんでした。子供は持って行って、家に忘れた訳ではないです。
ここでは先生は探さずに、また明日一人で発表しようと言う事になりました。

家に帰ってから子供が泣きながら発表出来なかった…と言った為、先生に電話して聞いてみた所。
「聞きました?なかったので、また明日発表する事にしました。一緒に探してあげたら良かったんですけど…」との事。
その後幼稚園の中を探して頂き、他の提出物に紛れて見つかりました。
先生からは「今日は発表の人数が多く、子供があまり他の子供の発表を聞けなかったので、明日一人で発表した方が皆聞いてくれるし、良かったと思いますよ」と話がありました。

ここで質問です。

発表を始める前に全員持って来たか、確認をしないのでしょうか?
人数が多く子供が話が聞けない状況なら、発表を二日間に分けたりする事は不可能なのでしょうか?
子供は自分一人だけ発表出来なかった事、持って行ったのに見つけられなかった事で泣いてしまいましたが、一緒に探す事はしないのは当然ですか?
一人だけ発表する事に逆に良かったと先生が思うのは、他の子供が準備出来ていてその子供だけがきちんと準備出来ていないから泣いたりしても仕方ない事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

元幼稚園教諭です。

そのお子さんは、自分がまだ発表していないこと、絵日記は間違いなく持ってきている事を先生にきちんと伝えられたのでしょうか?

正直な所、提出物を、提出日期日までに持ってこない方は多いです。
忘れてきたのか、園に持ってきてから紛失してしまったのかは、教師には分かりません。

お子さんが自分から持ってきたはずだと主張していれば、一緒に探そうという流れになった可能性もありますが、
その日のカリキュラムや予定があれば、後で探しておくから明日やろうね、という対応になっても仕方がないのかなと思います。
ただ、泣いてしまう事がないようにフォローはするべきだったし、
保護者にも、こういう事があり、こんな対応をしていますと、親から電話などで質問が来る前に伝えるべきだったと思います。

発表を始める前に全員が持ってきたかの確認は、する事もあるでしょうが、
もし持ってきていない人がいた時、じゃあ今日は発表するのは止めましょう・・・となるかどうかは分かりません。
幼稚園は文科省管轄の教育機関であり、毎日の活動は、年間計画、学期計画、月案、週案、日案で具体的に決められています。
その時の事情で臨機応変に活動内容を変更したり、同じ週の他の日の活動と入れ替えたりする事はありますが、
持ってきていない人がいるという理由で活動内容を変更するというのは難しいのではないかと思います。
また、2日に分けて行うという予定であれば、子どもの様子を見て今日は早めに切り上げ、続きは明日にしましょうとする事もできますが、
明日には明日やるべき予定の活動がありますので、持っていなかった数人のみ明日に回す事はできても、
クラスの半数分を翌日に回すというのも、難しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供自身はまだ発表していない事、持って来たけど見つからない事は先生に伝えていたそうです。
でもその一人の為にやらなければいけない事が出来なくなるのは良くないですよね。

子供とも朝荷物を確認して、本人も先生に見せると張り切っていたんですが、他の提出物と一緒に出してしまったのか紛れてしまったようです。
他の子供が出来ていて、うちの子供だけが出来ていないので、うちは足りない所があるんだと思っていたのですが、他のクラスの友達に色々言われて実際どうなんだろう…と思い質問しました。

すみません。言葉が足りないですね。持って来ていない子供がいたからと言って、発表をその日にやめてもらいたいと思った訳ではないんですが、子供が飽きて話を聞けていない状況だったと伺ったので、こういう事がなくても子供が話を聞けるように二日に分けて行うのは無理なのかな?と感じたので聞いてみました。

でも日々のカリキュラムが決まっているのなら、なかなか難しいのかも知れませんね。

先生を責めるつもりはないですし、うちの子供の事でお手数かけて申し訳なかった…と思いますが、うちの子供が帰って来て話をしなかったら知らないまま過ぎてしまった事なのかも知れないと思ったり、他のクラスの友達に色々言われた事もあって、少し不安を感じていました。
今、夏休み明けで行きたくないと言う日もあるので、何かあったら出来るだけその日のうちに消化して行きたいなと思っているので…今回は子供が話したので良かったと思っています。
うちの子供の足りない部分もしっかり見て、育てて行きたいと思っています。

今日は見つかった事に安心したのか、発表を楽しみにして行きました。
私自身が気に病み過ぎたのかも知れませんね。

幼稚園の先生からのお話、とても参考になりました。ありがとうございました。

いや、ケースバイケースでしょ。

マニュアルどおりにとはいかないと思いますよ。
子どもが泣くと親御さんの胸が痛むのは大変よくわかるんですが幼稚園の先生のおっしゃる様に
”次の日ひとりだけの発表、かえってラッキー”というようにポジティブに捉えるほうがいいです。
お子さんにもそういう感じで諭せば気分もよくなります、過ぎてしまったこと(先生の過失?とまでは思わないけど)を追求しても今回のようなケースでなんの特にもならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。先生を責めるつもりはないです。元々他の子が出来ていて、一人だけ出来てなかったのは、うちの子の足りない部分があったからだと思っています。
他のクラスの友達に色々言われて、実際どうなのか聞いてみたくなって質問しました。
今日は見つかって安心したようで、発表を楽しみに幼稚園へ行きました。
ありがとうございました。