ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

借用地とそれを駐車場として貸しだした場合の課税について
現在、親の所有する土地に家を建て住んでいます。
質問(1):借用している土地に対して、贈与税等はかからないと理解していますが正しいでしょうか?
質問(2):借用地の庭のスペースを、駐車場として貸出しています(月極)。駐車場収入に対しては、どのような課税がされるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問(1)について


:ただ単に無料で借用している場合は、使用貸借しているだけですから、贈与関係は発生しません。
したがって、贈与税も発生しません。
その代わり、借地権等も発生しないので、親が亡くなった時の相続は、土地評価額全額が相続対象です。
考え方を変えれば、親と借地契約を締結し、ちゃんと借地料を支払えば、借地関係が発生し、相続時には、借地権相当分が相続の対象から除外され、底地価格の相続だけで済む事になります。
(借地権:底地権割合は、50:50や60:40等、地域に依存し、残存期間にもよります)
但し、親子間の借地関係は証明が難しく、税務署が認めてくれないと、上記の様な節税(脱税ではない)は困難でしょう。
参考URL
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4552.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/4613.htm

質問(2)について
親の土地を駐車場として貸し出している場合、その収入は当然親に入るべきです。
しかし、税務署はそこまでシビアではありません。
その借用地に自宅を建て、空地を駐車場として貸し付けて収入があった場合、管理者の収入で申告しても差し支えありません。
その場合、駐車場収入は不動産所得であり、給与所得と合算して確定申告する訳です。
しかし、貸しておられるのは1台分でしょうか?
その駐車場の場所にもよりますが、料金は1~2万円/月でしょうか?
給与以外の収入が年間20万円以下の場合、確定申告は不要です。
「サラリーマンで確定申告が必要な人」の2を参照
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
・・・・・
私も、質問者さんと同じ立場(いや、それ以上)です。
親名義や兄弟の共有名義の土地(300坪以上)の土地を借りて、駐車場を経営しております。
この場合、親や兄弟に借地料等を払わないまま、駐車場所得は管理者の私個人の所得として税務申告しております。
過去何年間も税務署からお咎めがありませんので、代表者(管理者)としての収入として申告しても問題は無いのだと思います。
また、質問者さんと同じように、私名義の土地に子供が家を建てており、空いた土地を駐車場として人に貸しています。
現時点では、収入は所有者の私が申告しておりますので何も問題がないのですが、
質問者さんからの質問により、当方も「孫も大きくなったので、この際、子供の収入にしては?」なんて考えて、さっそく税理士と相談しました。
(年間20万円以上なので、どちらが有利か検討中です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
現時点では特に課税されないが、相続時に考慮が必要、
駐車場収入は20万円以下なので不要、とのこと、
大変分かりやすく理解できました。

お礼日時:2010/09/03 14:27

1.名義を変えない限り「贈与」にはなりません。

ただし将来相続が発生した場合は、当然相続税の対象となります。

2.駐車場収入は「不動産所得」となるので、確定申告が必要です。他の所得と合算して所得税を計算することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答で大変分かりやすく理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人の駐車場経営は可能?

自宅の土地を遊ばせておくのももったいないので、駐車場にすることにしました。
しかし、5~6台のスペースなので、業者を通すこともあるまいと考えています。
業者を通さなくても経営は可能ですか? また、その場合どんな点に気をつけて契約や管理を行えばよいのでしょうか。
契約書は駐車場契約の契約書のサンプルを乗せているサイトのものを参考にして作るつもりですが。

Aベストアンサー

駐車場の経営は、不動産屋などを通さなくても、契約をしっかりしておけば問題ありません。
時間貸しなのか、月極めかでも違ってきます。
経営や、契約書、帳簿などについては、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかがあります)に行くと
相談を受けられます。

又、駐車場経営は、収入金額ー必要経費= 利益で、不動産所得として申告することになります。

Q駐車場収入の確定申告

現在会社員ですが、
7月から個人の所有の土地を整地し、駐車場として近所の人に貸しています。
その賃料の収入は月5万円程度で、
今年は12月までの6ヶ月で30万ほどです。

また土地を整地する際に、コンクリートブロック塀に10万程度。
解体・整地費用(砂利転圧仕上げ)に20万ほど掛かっています。

経費などを差し引き収入が20万以内であれば、
確定申告不要という過去のQ&Aを見ましたが、
駐車場収入の確定申告自体は不要となりますでしょうか?
また土地の固定資産税も経費で含められますか?

またべつに今年に自宅を新築し、
住宅ローン減税の初年度の申請するんですが、
ローン減税で控除される所得税にこの駐車場収入も含まれるものなんでしょうか?
(現在の会社給与の所得税では、
 控除枠一杯の20万まで使うことは無く数万分使えず余っちゃってます)

Aベストアンサー

>ということは、駐車場収入も申告しないとダメなんですね。
はい、確定申告をする以上は申告しなければなりません。

20万以下申告不要というのはあくまでその程度のことで確定申告して税務署の事務を増やさないでくれという意味に過ぎませんので、確定申告するのであればその特例をもうけた意味がないので申告しなければならなくなります。

>収入額の証拠というものはどういったものを提出すればいいんでしょうか?
特に決まったものはありませんし、提出はしません。
振り込みであれば通帳のコピーをとって保管すればよいです。

何にしても帳簿は用意して記帳するようにしてください。これらは5年間保管し、税務署から求められたら提示する必要がありますので。

>駐車場賃貸の契約書か何か必要でしょうか?
必要ありません。

>また固定資産税というのは、経営は7月からですが1年分まとめて経費に含められるのでしょうか?

経営を始めた時からが経費として計上できるものです。

Q駐車場収入の確定申告の必要性

駐車場収入がわずかですがあります。満額で年間196,000円ですが、確定申告の際に駐車場収入を申告する必要はありますか?詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

 サラリーマンの方であれば、年額20万円以下の所得は申告する必要はありません。 
 サラリーマンの方でなくても、収入からかかった経費(固定資産税や修繕費など)を引いて、マイナスになるようであれば申告は必要ではありません。
 さらに、基礎控除が38万円あるので、駐車場収入だけであれば申告しなくても実害ありません。

 サラリーマンでなくて、費用を引いても利益が出て、ほかに所得があるばあいは、申告が必要になるかもしれません。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

Qサラリーマンの小規模駐車場収入と確定申告

一昨年父親が亡くなり家屋と土地を相続しました。
昨年3月家を解体し更地にして4台分を貸すことになりました。
1台8000円、計32000円/月です。
昨年だけですと4月~12月の9ヶ月、288000円が雑収入です。
昨年はまだ家屋が建っている状態での固定資産税・都市計画税でしたので
年額約59000円でした。
サラリーマンで他に収入がなければ20万円まで申告する必要がないというのは
ここのウェブでわかるのですが、固定資産税が必要経費として認められるという
情報もあって、そうなると微妙な計算になります。
当然私は確定申告の必要はないサラリーマン(年収2000万円以下)ですが
わずらわしい確定申告を避けた場合、どのような問題が生じるものでしょうか。
また今年の4月からは土地の評価が変わる(宅地から雑種地)ため
固定資産税・都市計画税が3倍以上の20万円/年となることがわかっています。
年間フルの駐車場収入は384000円ですので、問題なくなると思っています。
上記の考え方に問題はありますでしょうか。

Aベストアンサー

No.3です。

>収入が20万円を超過したら自動的に確定申告をしなければなりませんよ、ということですね。
そのとおりです。
「所得(収入から経費を引いた額)」が20万円を超えたら申告が必要です。

>所得の記入欄はわかったのですが固定資産税の記入欄がわかりませんでした。
それは、申告書ではなく別の書類「収支内訳書」に記入し、申告書と合わせて提出します。
申告書は、「収入」と経費を引いた「所得」を記入します。

参考
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2011/pdf/32.pdf


人気Q&Aランキング