dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2人目妊婦ってどんな感じですか?

1歳10ヶ月の息子を持ち、現在2人目妊娠5ヶ月の者です。

親バカですが、息子が可愛くて仕方ありません。
息子は保育園に通っています。
帰宅後や休日は、妊娠前と同じように遊んであげたい、と思ってきました。

そのせいか、自分自身、2人目のことあまり考えてないような気がします。
数日前から胎動を少しずつ感じているので、実感わいてきましたが、
それまではちゃんと成長しているか心配になるほどでした。
1人目みたいに話しかけたり、お腹さすったり、あまりしていません。

2人目って、こんなものなのでしょうか?
私が2人目のこと考えなさすぎなのか、不安です。

A 回答 (4件)

はじめまして!

三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

初めての子の時を思い出して下さい。
 貴方が話しかけないと声のしない世界の中で育ってますよね?テレビの音だったり音楽だったりの音しかないですよね?
お母さんの声をわからない・・って状態ですよね?
 ですから 一生懸命話しかけますよね?貴方だったり旦那さんだったりと・・
早く出ておいで~楽しいよ~って話しかけますよね♪

でも 現在二人目・・・
 貴方が上のお子さんと話している声を聞いてます。
お兄ちゃんが笑っている声が聞こえます。
 話しかけなくては!!って思わなくても家の中は貴方や旦那さんや上のお子さんの声で溢れていると思いますよ。

ですから 無理に話しかけなくてもお腹の中でまだ会ったことのない ママやお兄ちゃんの声を聞きながら楽しみに生まれてくると思いますよ。

心配しなくても大丈夫です。
我が家も三人子供がいますが、最初の子の時は沢山話しかけましたが、二人目 三人目となると日常に振り回されてましたよ。 
 でも 下二人とも生まれたら上の子同様に愛しかったです。

それに・・実際に今 不安です・・って考えるって事はきちんとお腹の赤ちゃんの事を考えているじゃないですか♪
 あっ!上の子の時よりも話しかけなかったな~~そういえば・・・って私なんて産んでから気がつきましたよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理に話しかけなくても、私たちの声を聞いてくれているのなら、安心です。
それが胎教になるとは、考えもしませんでした。
毎日振り回されても、家族が楽しく過ごしていれば、何よりの胎教ですね!

そんなもんです。

一人目の時はお腹の赤ちゃんの事だけを考えていれば良かったのに、今は目の前に愛しい我が子がすでに居るんですから仕方無いです。
私は3人の母ですが、実際に生まれるまでは上の子が可愛くて、下の子を可愛いと思えるか本気で心配しました。
でも生まれてしまえばやはりそれも我が子。すっかり心を奪われてます。
今は上の子との時間を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子が可愛いが故に、今私も次の子を同じに可愛いと思えるのか、実はそれも心配でした。
でもそうですよね、我が子は何人目でも可愛いものですよね!

まだまだこれからじゃないですか!楽しい妊婦生活♪

お腹が大きくなってくれば、上の子もお腹をさすったり、お腹に向かって話しかけたりしますよ^^

ウチは2歳になる直前に下の子が生まれましたが、6ヶ月頃から息子に絵本を読みながらお腹を叩いてリズムを取ったり^^上の子との時間がお腹の子の胎教で一石二鳥でしたよ^m^

今、上の子が4歳4ヶ月、下の子が2歳5ヶ月で私も妊娠5ヶ月です^^

これから(6ヶ月頃から)胎児の聴覚が完成するので、上の子二人とのおしゃべりがお腹の子胎教になると思うと楽しみで仕方ありません。一番上は、既にお腹に向かって話しかけています^^

楽しいマタニティーライフを送りましょうね^^ご解任おめでとうございます!
    • 0
この回答へのお礼

kanae-kameさんも、ご懐妊おめでとうございます!
息子も絵本読むの好きで、最近は一緒に読んでいます。
そうですね、それが胎教の代わりなんですね。
これからたくさん喋ってくれたら、またさらに胎教が増えるということですね。
マタニティライフ楽しみましょうね♪

そんなものでしょう。

2人目のお子さんが生まれればどのみち上の息子さんばかり可愛がってあげられなくなるので(年も近いですし)、今のうちいっぱいママを独占させて可愛がって上げてください。
うちはもう高校生と中学生ですが(男と女です)やはり2歳ちょっとで下が生まれましたので上の子供と2人だけの期間が今になって思うと貴重でした。私も2人目の妊娠の時はそんなにお腹の子供のことは考えませんでした。気づくとお腹が大きくなってたみたいな・・でもいざ生まれてみると待望の女の子だったせいで可愛くてつい甘くなってしまい今となってはそれが災いしたか立派な反抗期・・お兄ちゃんの方は2歳の頃からもうほったらかしでしていつのまにか大きくなった感じです。
息子さん可愛いの結構なことですよ。最高に可愛いさかりですものね。いいママさんです。きっと2人目の赤ちゃんが生まれればまたメロメロですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありとうございます。
そうなんです、今まさに気づいたらお腹が大きくなってる、という感じです。
「いいママ」なんて言ってもらえてとても嬉しいです。
2人目を出産するまで、息子と2人の時間を楽しく過ごしたいと思います。