プリントヘッドの種類が違います と表示される
今使っているプリンタはCanonのMP610です。
今日突然 プリントヘッドの種類が違いますと表示され、印刷できなくなりました。
どうすれば治りますか?
早急にお願いします

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A 回答 (1件)

新品なら初期不良品→交換


ヘッドの清掃で直した事例
参考URL

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4815105
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QCanon MP610 プリントヘッド洗浄について

Canon MP610を3年ほど使用しております。
リサイクルインクを新しく購入して取り付けした所、
赤く印字されるようになり、クリーニングを毎回しないと
印字できなくなり、最終的には全く印字されなくなりました。(真っ白の紙が出る)

リサイクルインクの9BKを使用する時に、上部の穴から
インク漏れしており、別のインクはそういう状態ではなかったので
不良?とは思いましたがセットして使ってしまい、
印字されなくなってから中を開けてみた所、9BKだけが空になっており
他のインクタンクの側面にまで黒インクが付着しているような状態でした。
どうやら9BKが不良で上部の穴や下から大量にインクが漏れ出して
汚してしまったようです。
内部を覗いてみた所、内部の右側(停止時にインクがある場所)も
黒インクで真っ黒になっていました。

Yのインクを外した所、インク内部にスジのように黒いインクを
吸ってしまっていた状態でした。(少量ですが・・・)

ダメもとでとりあえず今プリントヘッドのクリーニング液を購入して
プリントヘッドを浸している状態なのですが、画像のインクタンク<1>部分の
茶色い所も黒いインクで真っ黒になっていました。

質問なのですが、
●クリーニング液を入れた所、すぐにインクが出てきて液が真っ黒の
状態だったので5回ほど汚れた液を捨て、また新しい液を入れと
繰り返していますが、これは液が綺麗になるまで続けた方が良いのでしょうか?
結構繰り返しているのですが、青と黒のインクがまだ出ているような
状態です。
何時間か放置とかかれているのですが、汚い液にそのまま浸していて
よいのか?どこで洗浄を止めたらいいのかわかりません。
一応2本クリーニング液を購入したのですが、もう1本は使い果たして
しまいました。
また、止める時は液をなるべく水切りして完璧に乾燥するまで放置という
形で良いのでしょうか?

●純正のインクで印字できるか試してみようとは思うのですが、
Yインクに黒が入ってしまっていたのが気になります。
他の質問で見かけたのですが、プリントヘッドの問題ではなく
内部にまでYインクが多少なりとも入ってしまっていた場合、
強力クリーニングなどの方法でやってみても修復は不可能なのでしょうか?

とりあえず、購入と同様の修理費用がかかるとの事なので
ダメもとで出来る事をしてみたいので、その他やれるべき処置など
ありましたら教えて下さい。

詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

Canon MP610を3年ほど使用しております。
リサイクルインクを新しく購入して取り付けした所、
赤く印字されるようになり、クリーニングを毎回しないと
印字できなくなり、最終的には全く印字されなくなりました。(真っ白の紙が出る)

リサイクルインクの9BKを使用する時に、上部の穴から
インク漏れしており、別のインクはそういう状態ではなかったので
不良?とは思いましたがセットして使ってしまい、
印字されなくなってから中を開けてみた所、9BKだけが空になっており
他のインクタンクの側面にまで...続きを読む

Aベストアンサー

文面から推察すると相当重症のようです。
クリーニング液の効果がどれ程あるか分かりませんが、最初は水道水で充分です。これを使って色が出なくなるまで繰り返してください。その後でクリーニング液を使えば充分でしょう。クリーニング液の効能書きに溶剤性と説明されているものもあるようですが、インクが元々水溶性なので水で洗っても全く問題ありません。
ヘッドを水に浸けている間にインク供給口にスポイドなどで水を垂らします。(添付写真で円形状で光っているところ)ここに盛り上がるよう垂らします。(垂らしすぎて周りにこぼれたら綿棒、ティッシュなどで拭き取る)ヘッドが詰まっていなければこの水が毛細管現象で浸けている水に吸い込まれ、砂に水が吸い込まれるように減ってゆきます。水が減れば追加します。これを繰り返せばヘッド内は相当綺麗になります。これがダメなら少々面倒な処理が必要です。
写真の注射器はこの目的のために取り付けたものです。内径4ミリのビニールチューブをインク供給口にはめ込み注射器を差し込み、中のインクを吸い出したり、水の圧入を繰り返します。この時クリーニング液が有効かも知れません。なお、黒インクが逆流したYカートリッジは修復不可能です。
ヘッド洗浄後にテストプリントするときには決して新しいカートリッジは使用しないでください。ヘッドの詰まりが解消されていず、再度インクの逆流が起こり、カートリッジがパーになる恐れがあります。ヘッドは完全に乾燥させる必要はありません。ティッシュなどで丁寧に水分を拭き取るだけで充分です。

文面から推察すると相当重症のようです。
クリーニング液の効果がどれ程あるか分かりませんが、最初は水道水で充分です。これを使って色が出なくなるまで繰り返してください。その後でクリーニング液を使えば充分でしょう。クリーニング液の効能書きに溶剤性と説明されているものもあるようですが、インクが元々水溶性なので水で洗っても全く問題ありません。
ヘッドを水に浸けている間にインク供給口にスポイドなどで水を垂らします。(添付写真で円形状で光っているところ)ここに盛り上がるよう垂らします。(...続きを読む

Qパソコン印刷できません。 プリンタのヘッドの種類が違います。 正いプリンタヘッドを装着して下さいとで

パソコン印刷できません。
プリンタのヘッドの種類が違います。
正いプリンタヘッドを装着して下さいとでます。
どうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

こういう質問をするときは、
プリンタのメーカー、機種名等を書きましょう。
たぶん、Canon製だとは思いますが
こちらは参考になるでしょうか。

「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例http://digibibo.com/blog-entry-3350.html

QCanonプリンタのMP610のインク交換

CanonのプリンタのMP610を購入しました。
インクがなくなったので、以前に買いだめしていた、交換インクをいれたところ、
交換インクに反応してくれません。

インクカセットがピカピカと赤く点滅しているので、
なんかカセット自体を交換しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

点滅は異常ではなく最近から付いた、交換の対象を示す機能です。
便利になったのはいいのですが、同時に(#1さんご指摘の)ICチップが付き、詰め替えインクやチップ非搭載のインクを認識しません。

つまり、このプリンタのインクはBCI-7e(+9BK)ですが、同じ形状で装着も可能なBCI-3、6、7を認識しませんので、今一度ご確認を。

QCANON MP770でプリントヘッドのエラーが出ました

教えてください。
先日から、CANON MP770のディスプレイに『プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください』とエラーが出ています。
印刷しなくても、出ます。
電源を入れただけで数分後に出ます。
当然、印刷は出来ません。

プリントヘッドなど、入れ替えたことはありませんが、なぜなのでしょうか??
電気屋さんに直行した方が良いのかな???

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

95%以上の確率でヘッド不良と思われます。
形状は一緒で、取り付けは可能なのですが、仕様の違うヘッドがいくつかあります。
それらを見分けるための回路が仕込まれていて、それがマッチしないと質問のようなメッセージが出ます。

ただ、通常このメッセージが出る場合はヘッドの内部の回路が切れている可能性が高く、認識できないというのが正解でしょう。

ご自分で交換可能ですので、ヘッドを購入するのが安上がりです。
大手の電気店(パソコンショップ)などではおいている可能性は高いと思います。
キヤノンのHPで購入することも可能ですが、5,000未満では送料がかかります。

さて、なぜこのようなことが起こるのかということですが、正直なところ理由はありません。
電球がいつ切れるのか分からない、というのと一緒なのです。

プリンタに限らず、たいていの機械は多くの部品(素子)が組み込まれています。個々の耐久性などは十分に確保されていますが、それらが星の数ほど組み合わされると、結構な故障頻度になってきます。

また、社外インクを使った場合にヘッドの電気トラブルは良く出ます。インクをヒーターで温める都合で、インクの物性が異なってくると過熱→破損と思われる現象をよく見ます。

参考URL:http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/supply?svid=2

プリンタの修理屋です。

95%以上の確率でヘッド不良と思われます。
形状は一緒で、取り付けは可能なのですが、仕様の違うヘッドがいくつかあります。
それらを見分けるための回路が仕込まれていて、それがマッチしないと質問のようなメッセージが出ます。

ただ、通常このメッセージが出る場合はヘッドの内部の回路が切れている可能性が高く、認識できないというのが正解でしょう。

ご自分で交換可能ですので、ヘッドを購入するのが安上がりです。
大手の電気店(パソコンショップ)などではおいて...続きを読む

QCanonプリンターMP610インク認識エラー

こんにちは。Canon社製のプリンターMP610に関して困っています。
このプリンターは先月購入したばかりなのですが、インクタンクにインクがたっぷり残っているにも関わらず、電源を入れると必ず「U150 下記のインクタンクが認識できません」というエラー表示が出ます。

この「下記のインクタンク」とはマゼンダもしくはPGブラックです。

エラーを受けて、プリンタのカバーを開けて、インクタンクをいったん押し出して入れ直してみてもエラーが消えません。
プリンタ自体が故障してしまったのか、インクタンクのチップに何らかの異常があるのか、判断しがたくて頭を悩ませています。

アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

インクタンクのICチップが不良と思われますが、基本的にインク類は保証対象外なので、杓子定規に判断すれば「新しい印うタンクを買ってください」になってしまいます。
保証期間内でしょうから、余計なことを言わず「おかしなエラーが出て印刷できない」といって販売店にクレームを付けてください。
もしくは、近くにキヤノンの窓口があれば、そこへ持ち込んでください。


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