アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンが突然画面が真っ暗になりフリーズしてしまいます。
それはGoogle ChromeとSaiやWindows Media CenterのPowerDVDを併用しているときによく起こりました。
フリーズした後たまに電源が勝手に強制終了されます。再起動した後も「深刻なエラーから回復しました」などのメッセージは全く表示されません。
機種はDELL Studio 17で、OSはWindows 7 Home Premiumで、64ビットです。
バッテリーを刺さずにコンセントでコンピュータを動かしている状態です。
未だに原因がわかりません。同じような現象が発生し、どうすれば回復したかなどあれば教えてください。

A 回答 (3件)

PC本体が故障していないという仮定での一般論ですと高負荷時で再現するので熱暴走かなと思ったのですが、モデル名でぐぐると「サポートに相手にされない」という書き込みと不具合の動画がYoutubeで見つかります。

DELLもざっと見ましたが特に何もなしですね。

一応廃熱不良のご確認(通気口塞がり・ゴミの蓄積など)してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> バッテリーを刺さずにコンセントでコンピュータを動かしている状態です

バッテリーが故障しているのでしょうか?

バッテリーを装着していても同じ現象でしょうか。

バッテリーを装着したらフリーズしなければ、ACアダプターの不良も考えられますね。

あるいはこの暑さでクーラーの稼動により、電源(AC100V)の電圧低下も考えられます。

この回答への補足

バッテリーを装着していても同じ現象が発生しました。
フリーズが発生した時はUSBフラッシュメモリを挿していました。
もしかしたら一番下の要素が原因かもしれません。
クーラーというのはコンピュータに内蔵されているものでしょうか。
あと、私はよくUSBの扇風機を使っています。
電源の電圧というものは設定画面などで確認することができるものでしょうか。
暑さが原因という事で一見どうしようもなさそうに見えましたが、解決策はあるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

クーラーというのは部屋で使っているクーラーで、近所の家も一斉に使ったり、同時に冷蔵庫が働いたり電子レンジを使ったりするととAC100Vの電圧が下がる場合があります。

ただ、バッテリーを接続してもフリーズするということですから、AC100Vの出圧低下ではないようですね。

逆に、バッテリーをフル充電してからACアダプターをはずして様子を見るという手もあります。

補足で気になるのは

> フリーズが発生した時はUSBフラッシュメモリを挿していました

そのUSBメモリが悪さをしている可能性がありますから、はずして、様子を見たらいかがでしょうか。

そのUSBメモリをはずしていたらフリーズしなければ、そのUSBメモリに原因がありますから、捨てた方が良いようですね。

ANo.1さんの回答の廃熱不良も可能性がありますから、内部の埃などの掃除もしておいた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私はコンピュータを1日に何時間もずっと使い続けることが多いので、今後はできるだけコンピュータを使いすぎないように、たまに休みつつ使おうと思います。