プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロボットクリーナーミニAIM-ROBO2の充電池(ニッケル水素電池14.4V 800mAh)をダイソーの充電池(ニッケル水素電池1.2V 1300mAh)12本で代用してみようと思います。ロボットクリーナーのOUTの定格電圧はDC18V 300mAです。何か問題点はありますでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

電池12本も積んだら重くて動かなくなる(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、有難うございます。元々掃除機に単三12本の大きさのバッテリーが付いています。

お礼日時:2012/09/10 18:36

>何か問題点はありますでしょうか。



電圧やバッテリー容量的には問題ないかな。
ニッケル水素電池はバッテリーが空に近い状態の電圧が1.2Vくらいなので、バッテリーパックに記載される電圧は1.2V×セル本数になっています。
14.4Vと記載されているってことは、1.2×12=14.4Vなので計算上は合っています。
また、バッテリー容量的にも、標準バッテリーより大きくなる分にはバッテリー充電時間が伸びるという問題はあるものの、最大稼働時間も伸びるのでとんとんでしょう。

ただ、唯一の問題は標準バッテリーの代わりとして本体に内蔵できるかってことですね。
標準バッテリーの仕様が14.4Vで800mAhってことは、単三充電池じゃなくて単四充電池っぽいんですよ。
単三型のニッケル水素電池を使っているとしたら、バッテリー容量が1500mAhくらいはないとおかしいですから。
ですが、単四型を使っていると考えれば、バッテリー容量が600~1000mAhくらいなはずなので計算が合うんです。
交換用の充電池を買う前に、標準バッテリーのサイズを測って、単三電池が12本入りそうなのか確認した方がいいですよ。

ちなみに、単四型のニッケル水素充電池の場合、秋月電子通商あたりの通販で買えば2本で320円くらいですね。
6セット分必要なので計1920円+送料で買えますよ。
自分でバッテリーを交換する場合、セル同士をハンダ付けで接続する必要もありますし、半田ごて・ヤニ入りハンダ・配線などや絶縁用の熱収縮チューブ等も一緒に買ったらいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の書き込み有難うございました。ロボットクリーナーミニAIM-ROBO2の充電池は、単三サイズの電池を12本縦2段横2段高さ方向3段に並べ絶縁テープでぐるぐる巻きにしてありますので、多分単三の電池だろうと思います。従って本体に内蔵できます。バッテリー容量の件がよく分かりません。

お礼日時:2012/09/10 18:43

機器組み込み型の充電電池は接続部分をハンザ付けしないと、内部抵抗が大きくなったり振動で接触不良が起きて動作不良がおきます。


市販の充電電池を直接ハンダ付けすると、熱でやられて著しく劣化して使い物にならなくなります。
タブ付の充電池を購入してハンダ付けすることをお勧めします。
http://www.batteryspace.jp/shopdetail/0030040000 …
この単4型電池の充電電流は300mAでは大き過ぎるようです。
電池の形が違う場合は最大許容電流が違う場合もありますが、
ここで探せば充分な許容電流のニッケル水素電池が見つかるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込み有難うございました。下にも書きましたが、ロボットクリーナーミニAIM-ROBO2の充電池は、単三サイズの電池を12本縦2段横2段高さ方向3段に並べ絶縁テープでぐるぐる巻きにしてありますので、多分単三の電池だろうと思います。充電電流とか許容電流とかがよく分かりません。できれば再度書き込みをお願い致します。
ロボットクリーナーミニAIM-ROBO2の充電池(コネクタ付き)は現在使用中ですので使えなくなった時点で、ダイソーの充電池を使って再利用できないかバラしてみようと思います。

お礼日時:2012/09/10 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!