プロが教えるわが家の防犯対策術!

安い炊飯器はダメ?

1人暮らしで自炊してます。

3合炊きで、値段は8800円とすごく安く思わず買ってしまいましたが、
炊いてすぐに釜についてる側のご飯が黄色く硬くカチカチになってしまいます。

お米はそこそこ上質のお米でも同じでした。

やはりそこそこの値段のする炊飯器の方がいいのでしょうか?^^;

1人暮らしってみなさんどんな大きさで値段の炊飯器ですか?

A 回答 (5件)

炊飯器は容量が小さいと、ご飯の出来不出来が如実に出てしまいます。



ですから、何回か炊いていくうちにその炊飯器の癖を掴んで下さい。
水量が多めが良い場合もかなりある様です。
これが、5合炊きですと失敗のリスクが下がります。

ベストな方法は、5合炊きでご飯を炊き、残ったご飯はラップに一膳
ごとに分けて冷凍保存することでしょうか。
一人暮らしですと、この方法がかえって省エネだったりもします。

余談ですが、
その価格帯の炊飯器はIHではないとおもいますが、
IHではないものを購入する場合は内釜の厚みを確認して下さい。
釜の厚みは美味しいご飯が炊けるかどうかのバロメーターなのです。
2ミリ以下は購入を避けます。
出来れば4ミリは欲しいですね。
ハッキリ言って、その厚みがあれば3,4万程度のIH炊飯器よりも
美味しいか同等だと言えます。
義母の家で実験しました(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

5合炊きで2合ずつ炊いていこうかなぁ。。

IHではないですね。
4ミリ以上ですね!覚えておきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/03 23:23

多分、保温機能があまり良くないか、釜が薄いのが原因ですかね。



多めに炊いて小分けにし冷凍しておいて、食べる時にチンしたら炊きたてと変わらないごはんが食べられますよ。

そんなに高い炊飯器でなくても良いと思います。
最低でも、30分位水に浸しておくと炊き上がりがふっくらします。
    • good
    • 2

うちは3人家族です。

何年も安い炊飯器を使っていましたが毎日食べる物(ご飯)だし買い換える事はあまり無いと思い、思い切って銅釜の炊飯器を購入しました。全然ちがいます。同じお米を使ってるのに。。。。。
びっくりしました。なので主人の実家にもプレゼントしてあげました。炊飯器ってそんなに買い換える物ではないので少々高めでも長い目で見ると損した気分にはなりませんよ。ちなみにパナソニックの5合炊き¥30000ぐらいだったかと思います。電気屋さんで値切ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそこそこの炊飯器が良いみたいですね。

今度は少し良いのを買おうかと思ってます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/03 23:22

あたしも1人暮らしで、三合炊き8000円くらいのタ○ガーのやつを使ってます。



すぐ周りがカリカリになるので、なるべくやわらかめ(水多め)に炊いて、保温時は真ん中にごはんを寄せるようにしています。

1人なのに高い大きいのは必要ないと思うしもったいないので、保温せずにすぐ食べきるのが1番なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそれ!
柔らかめに炊いて、ほぐして真ん中にするのですが、底も全体も
カリカリに・・・。

2合炊いてます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/03 23:21

象印の7000円もしない3号炊き使ってますが そんなことはありませんねぇ。



さすがに2000円以下のものは評判が散々なようですけど。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000円のなんてあるんですね!笑

勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/03 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています