[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

今月から一人暮らしをはじめました。

炊飯器を買おうと色々見ていて。
何を買おうか迷っています。

マイコンのほうが安いから
マイコンにしようと思っていました。

でも量販店のポイントが1万円分あるし
奮発してIHにしよう!って思いはじめました。

でも、価格.comの掲示板を見てみると
『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』
のような書き込みも目立ち。

また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら
(かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・)
『象印最悪!』『音がうるさすぎ』みたいな書き込みもちらほら見かけ。


もう何がどーなのかわからなくなってきてしまいました・・・


1人暮らしですが、
5合炊を買おうと決めています。
あと圧力釜で炊いたり、レンジで炊くタイプは
まったく考えていません。
IH圧力炊飯器も考えていません(ちょっと予算的に無理なので・・・)

実家はガス炊飯器を使用しているので
母に聞いても参考になる答えを得られません・・・
なにかメーカー、炊き上がり比較、時間比較、使用感等
小さなことでも結構です。
参考になることなんでもいいので教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

炊飯器を選ぶポイントとして、容量や、炊飯方式、内釜の素材などいくつかあるようですね。


炊飯器の選び方や内釜の構造ついてなどについては、下記サイトの内容も参考となるかもしれませんね。

・炊飯器の選び方のポイント [炊飯器・炊飯ジャー] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/1/

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も先日炊飯器を古い3合炊きから5.5合炊きに変えようと思いネットで色々情報収集をしておりました。
結果、それぞれの商品に「良い!」という人もいれば「最悪」という人もいて何が何だか分からなくなった人です(笑)。

最終的に象印の5.5合炊きIH炊飯ジャー(NP-CP10)を購入したのですがそれを使用してみて(それと一人暮らし時代に使っていたIHじゃない普通の炊飯器も考慮して)の感想は・・・

IHではない大手メーカーのものではない炊飯器でも水加減をうまくすればちゃんと美味しかったです。
新しく買った象印IHも、微妙な水加減を習得するまでは上手く炊けませんでした。その試行錯誤中は、「高い物を買っても大して変らない・・・どころか前の方が良かったかも」とさえ思っていました。
今はその"微妙な"水加減が分かってきたので美味しく頂いてます。

『最悪!』とコメントする人はたまたまハズレを引いてしまったか、この微妙な水加減を毎回同じように調節出来ないために上手く炊けないんだろうなぁと、今では思います。

炊飯器にはどれにも水量メモリがついているから簡単なようですが少量(1合~1.5合)くらい炊く分にはたかだか50ccの水の増減だけでもべちゃっとなったり、固めになったりと影響を受けます。

実際試してみると分かるのですが、メモリの線もそこそこ太いので、50ccを足すくらいでは水のメモリの位置は大して変わりません。この微妙な水加減のコツを覚えるのが難しいんですよ。
沢山炊く分にはたいしたこと無いと思うんですが。

大きなお釜で少量炊くと美味しくないとよく言われますが、実際には沢山炊いても少量炊いても味の違いは分かりませんでした。

話が逸れましたが、やはり象印・タイガーは炊飯器の老舗なので間違いないと思います。(とある店員さんもそのように説明してくれました。)だからといって他の炊飯器は美味しくないとも私は思いませんが、この辺は自己満足の世界だと思います。

因みに私のかった象印NP-CB10は値段の割りに良い買い物だったと思います。庫内がフラットで掃除はしやすいし、3合炊きでは水の受け皿があって定期的に掃除しなければいけなかったけど、そういうもの自体ないので楽ですし。しゃもじ受けが枝の方を挿して立てるようになっているので受け側が汚れなくていい、とか。
周りがステンレスなので掃除しやすいし、年月がたっても黄ばんだりしないし。
玄米もちゃんと炊けるのも気に入ってます。
豪熱沸騰だけあって、炊き上がりはグオーッという音がしますが、別段うるさいとは思いません。逆に「美味しく炊けてる~」と感じます。

デメリットとしては水量メモリが細かくないので1.5合とか1.25合など中途半端に炊く場合が難しいこと。内釜にとってがついてないこと(これは買う前から妥協したくなかったんですが、最終的に妥協しました・・)あ、あとIHだと炊飯時の消費電力はかなり大きいですね。その分火力が強くで美味しくなるということかもしれませんが。

いいものが見つかるといいですね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ情報をみすぎるとわからなくなりますよね・・・

そういう中こういう情報をもらえると助かります!
水加減ってやっぱり重要ですね。
私は固目が好きなので、
友人宅の炊飯器(3合)で炊くときは水を少なめにして炊いてました。

音がうるさいっていう書き込みが少し気になりましたが、
melgirlさんの話を参考にすれば、それぐらいなら
あたしも気にならないだろうとおもいます!
(神経質じゃないんで。。。笑)

IHの電力消費が大きいのは頭に入れています。
そのぶん、短時間で長けるんだから
電気代的にはあまり変わらないかなぁ・・・って
勝手な想像をしています。

内釜のとっては参考になりました。
そこまで頭が回っていなかったので、
これから店頭で内釜も要チェックします!

お礼日時:2005/03/23 17:22

話が少しずれますが・・


うちは、圧力鍋でご飯を炊いてます。
炊飯器に比べ、ご飯が断然おいしく炊けます。
IH圧力炊飯器をお勧めしようかと思っていたのですが、予算の関係で・・と言うことなので、圧力鍋をお勧めします。
1人暮らしでしたら、時間のあるときに圧力鍋でまとめた炊きをして、ラップに包んで冷凍保存、チンして食べるが一番おいしくてコストの安いやり方です。
圧力鍋なら、沸騰してから3分くらいで炊け、洗米ー蒸らしまで1時間くらいで終了可能ですよ。
ちなみに圧力鍋は2リットル位の小さいサイズからあります。
圧力鍋で炊いたご飯!試してみる価値ありですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

圧力鍋ですか!

圧力鍋はほしいなぁって思いつつ
扱いが怖いなぁ・・・って思ったりして
なかなか手が出せません。

でもカレーとか煮豆とかも
すごく短時間で出来るって聞くしかなり興味があります!

お礼日時:2005/03/28 12:18

ご質問にあるメーカーのIH炊飯器を「かなり期待」して購入し、実際炊いてみました。


せっかくだからということで、お米もお店の中でも一番高いコシヒカリを使ってみました。
自分で言うのもなんですが、味にうるさい方なので、お米のとぎ方も完璧です。

しかし・・・普通の炊飯器とあまり変わらないような気がします。
正直がっかりでした。
その後、普通のお米に戻してみましたが、飛躍的美味しくなる、というものでもなかったです。
こうなると、本人の満足感の問題でしょうか。

家では業務用の大きなガス炊飯器を使ってましたので、間違いなくガス炊飯器の方が甘さが感じられ美味しいと思います。ご参考までに。

最近ではチャーハンが作れる炊飯器というものあるらしいですよ!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

チャーハンですか!?
最近の家電はほんとすごいですねー。
どんなものが出来るんでしょうね・・・
ちょっと怖いです(笑)

やはりガスで炊くのはおいしいんですね。
今までずーっと実家でずーっとガスだったので
それって贅沢なことだったんですね!

やはりIHだからって大きな期待はだめってことですね。
でもIHじゃない炊飯器と比べたらお値段が張るし、
思わず期待をしたくなります・・・

お礼日時:2005/03/23 17:25

質問者さんの選択肢は、「IH炊飯器」「非IH炊飯器」と言うことですね?


今どき、マイコン制御されていない炊飯器なんて無いでしょうから。
それはさておき、わたしは、質問者さんの実家で使っているように「ガス炊飯器」をお推めします。
それは、電気炊飯器に比べて圧倒的に火力が強いので炊き上がりが全然違います。もちろん、ガスの方が美味しいです。

この回答への補足

賃貸でガスの元栓がないため
ガス炊飯器は使えません。

ちなみに種類の表記というか
IH炊飯器とマイコン炊飯器の表記については
回答者様がわかりやすいように
ビックカメラと同じようにしました。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/i_co …

文章が下手なので誤解を生じるといけないので・・・

補足日時:2005/03/22 16:09
    • good
    • 9

以前3合炊きのマイコン炊飯器を使っていておいしく炊けていました。


しかし5.5合炊きに買い換えたら火力不足でどうしようもありません(シャープ製)。
時間もかなりかかります。
IHにしておけばよかったと深く後悔しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

wednesday11さんの情報で
また新たな知識が!

3合炊きだと炊き込みご飯みたいのが
うまくできないけど5.5合に変えたら出来るようになった
って友達にいわれ。

なのでてっきり3合より火力が強いのかと思っていたら。
そういうわけじゃないんですね・・・

参考になりました。

お礼日時:2005/03/22 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電器炊飯器、マイコンとIHの違いは何?

チラシとかで、電器炊飯器にはマイコンとIHというの
がありますが、この違いって何ですか?

マイコンの方が高級そうですがIHとなっている方が
高いんですよね。
IHって、電磁調理器のIHと同じですか?
マイコンって何でしたっけ?

Aベストアンサー

ご指摘の通りに、IHは電磁誘導の加熱方式です。従来のヒーター加熱よりいっきに加熱が出来ます。IHは加熱方式のことです。マイコンとはマイクロコンピューターのことでコンピューターでご飯の炊き方に応じた温度設定や蒸らしをします。ヒーター方式よりIH方式が高く更に、マイコン制御になりますと金額が張る高性能になります。

Qマイコン炊飯器とIH炊飯器の違いを教えて下さい。

保温をしていると匂いが出てきてしまい、そろそろ買い替え時かなと思って調べています。コンセントはそのままでいいのですか(IH)?消費電力は?等々よく判らないので教えて下さい。

Aベストアンサー

マイコン炊飯器というのは、コンピュータが入ってるだけで、
コンピュータが電熱線などを制御して、釜を加熱します。

IH炊飯器にもコンピュータは入っていますが
誘導加熱で、金属の釜が熱を発します。
IHと名のつくものは、全般的に金属以外は加熱できないと思ってもよいでしょう。

業務用じゃなければ、コンセントはそのままで大丈夫でしょう。
契約電力が30A程度だったりすると、他の家電との併用は、きついのではないかと思います。

IH炊飯器の最大消費電力は桁違いに大きいです。
いずれの製品も1000W超えていると思います。
普通のマイコン炊飯器だと450Wとか、その辺です。

また、以下のページによると
http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou06.html

IH炊飯器は、1回の炊飯にかかる電気代も高いようです。
自分で実験したわけではないので、断定はできませんが。

工夫がされていて、トータルの消費電力は少ないだろうと
思っていたのですが、調べてみて意外でした。

以下に、実際に計測したデータがあります。
http://www.pref.tochigi.jp/life/shouhi/seikatsu/kurashi-test_suihanki.html
PDFです。

マイコン炊飯器というのは、コンピュータが入ってるだけで、
コンピュータが電熱線などを制御して、釜を加熱します。

IH炊飯器にもコンピュータは入っていますが
誘導加熱で、金属の釜が熱を発します。
IHと名のつくものは、全般的に金属以外は加熱できないと思ってもよいでしょう。

業務用じゃなければ、コンセントはそのままで大丈夫でしょう。
契約電力が30A程度だったりすると、他の家電との併用は、きついのではないかと思います。

IH炊飯器の最大消費電力は桁違いに大きいです。
いずれの製...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qハイアールとアクアの違い

単身用に安い洗濯機を探していて、ハイアールとアクアを見つけました。アクアもハイアールの会社の1ブランドなのでしょうか?違いがよくわかりません。どちらがおすすめでしょうか?それとも国内メーカーの方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

ハイアールの日本向け高級ブランドがアクアです。
元々は洗濯機等作っていた三洋アクア等を中国のハイアールが買収しています。
ハイアール自体は10年以上前から日本国内でも販売されいますし、三洋の冷蔵庫とかはハイアールが製造していた。
買収に伴って高級ブランドとしてアクアを新規展開しただけ。

ハイアールブランドのは普及品、アクアブランドはより省エネやデザイン、性能等の付加価値の高い製品です。
2本立てでブランド展開しているだけで、ハイアールだから設計が古いとかではありません。

実際に使っているけどハイアールブランドでも全く問題ありません。
洗濯機や冷蔵庫では世界シェアNo1の企業です。
日本のメーカーのは白物家電でも携帯のように分け分からん高機能、高価格化しているのがあり、海外では負けている。

Q電子レンジとオーブンレンジの違い

 電子レンジかオーブンレンジを購入しようと考えているのですが,電子レンジとオーブンレンジって
何か違う所とかあるのでしょうか?
使い方?消費電力?
どっちを購入したらよいのかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

電子レンジを、コンビニ弁当などを温めるだけに使うのか
それとも、ほかのことにも使いたいかで変わってくると思います。

ケーキなど、お菓子を焼いたり
パンを焼いてトーストにしたりする場合はオーブンレンジが必要でしょう。
もし温めることや解凍だけが目的なら電子レンジで十分です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q冷蔵庫と洗濯機を自分で設置するのは可能ですか?

今度新居に引越すのですが、冷蔵庫と洗濯機をネットで買おうと思っています。
しかし、玄関先までの配送になるので自分で設置しなくてはいけません。
業者に頼んだ方が良いとは思うのですが、結構高くつくような気がするので自分達で設置はできないものかと思っています。
やはり素人では難しいのでしょうか?どなたか知っている方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気店勤務です。

よほど不器用でない限り、設置可能です。
取り付け方法も、注意事項も製品同封の説明書などに詳しく書かれています。

冷蔵庫の注意事項は、本体を横にして運ばない事。もし運んでしまったら、立てた状態で2時間くらいコンセントを入れず、放置しておくこと。コンプレッサー内の冷媒が落ち着かないと冷えないからです。

洗濯機の場合は、水道の蛇口の接続(大体、器具は付属しています。)と、排水口が詰まらない配慮をした接続をすること、水平は必ず出すこと。傾いたまま使用すると、モーター軸が傾いた状態で回り出し、故障の原因になります。

こんな程度でしょうか。あとは大型冷蔵庫は重さが100キロ超えますので、結構力仕事になります。大きさも問題で、自宅玄関からどうしても台所まで運べないといったことも経験しています。廊下が冷蔵庫の幅より狭いなどの理由で。

あとは、運んでいる最中に壁や扉に製品を当てて、家も製品にも傷を付けてしまうことが無いよう、ご注意ください。

ご健闘、お祈りしています。

Q1万円 2台目以降は6万円 の炊飯器の正体

5万円ほどの価格で買った日本メーカー製のIH圧力炊きの炊飯器が寿命が近いようなので
買い替えを検討中。
やはり、内鍋にこだわった物を買おうと検討中でした。

今日の新聞に 炊飯器の通信販売広告が載っていました。
一台目は1万円 二台目以降は59800円と言う価格設定です。

カミさんが、安いしこれ欲しい と言いだしているのですが
私はためらいを感じます。
ちょっと待てと止めています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私がためらう理由 疑問点

1.この商品はどこのメーカーのものなのかわからない。
  どこで作っているのか? 
 (観光でやって来る外国人はこぞって日本メーカーの炊飯器をまとめ買いする。
  自国の製品が良くないかららしい。)

2.そもそも1台目の値段(1万円)に対し2台目を異様に高値設定(6万円)するのはなぜ。

3.この商品の本来の価格はいくら?
  結局は1万円 値段相応のもの?
  圧力炊きでない IHでもないみたい。

4.この商品ってそもそも 買い! の商品なのか?



ネット検索をするといきなり口コミがたくさん出てきます。
新聞通販 ネットの口コミを見たら買う気がしなくなる。

新聞通販はネットを見ない層を釣ろうとしているのでしょうか。
ある意味 ひどい商売ですね。


※60代の夫婦世帯です

5万円ほどの価格で買った日本メーカー製のIH圧力炊きの炊飯器が寿命が近いようなので
買い替えを検討中。
やはり、内鍋にこだわった物を買おうと検討中でした。

今日の新聞に 炊飯器の通信販売広告が載っていました。
一台目は1万円 二台目以降は59800円と言う価格設定です。

カミさんが、安いしこれ欲しい と言いだしているのですが
私はためらいを感じます。
ちょっと待てと止めています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私がためらう理由 疑問点

1.この商品はど...続きを読む

Aベストアンサー

1,メーカー不明品は絶対やめた方が良いです。
2,No1様もおっしゃっておりますが、2台目以降は大量に買われて転売されるのを防ぐ為でしょうね。
3,1万円前後でしょう。それで儲けがでる計算ですからね。
4,買い!ではないと思います。だいたい新聞などの通販はご高齢の方を対象に、たいして安くない物を誇大広告で売りつけるのが多いです。

さて、炊飯器ですが、大手家電メーカーでエンジニアをやっている友人曰くですが、炊くことに関しては、2万くらいの製品と7万くらいの製品までの性能差は値段ほど無いとのこと。
違いは保温能力に大きな差があるとのことです。
長い時間炊飯器の中にご飯を入れて保温状態を保持していても、高い製品はカピカピになりにくかったりという感じらしいです。
しかし彼曰くでは、美味しいご飯を食べたいのなら、安い炊飯器で良いから食べる度に炊くのが最も良いよってことでした。
保温で炊飯器の中で保存するなら、ご飯をパックにつめて冷蔵保存して、食べる時にレンジでチンした方が高い炊飯器で保温しているよりも、美味しく食べられるようですね。
でも、さすがに10万円くらいする炊飯器だと、お米の炊きあがりが全然違うみたいです。
その友人のアドバイスだと、2万円くらいの製品でじゅうぶんだよだそうです。
6~7万のはメーカーにとって利益率がかなり良いけど、お客さん側からしたら値段ほどの恩恵は受けられないみたいです。

1,メーカー不明品は絶対やめた方が良いです。
2,No1様もおっしゃっておりますが、2台目以降は大量に買われて転売されるのを防ぐ為でしょうね。
3,1万円前後でしょう。それで儲けがでる計算ですからね。
4,買い!ではないと思います。だいたい新聞などの通販はご高齢の方を対象に、たいして安くない物を誇大広告で売りつけるのが多いです。

さて、炊飯器ですが、大手家電メーカーでエンジニアをやっている友人曰くですが、炊くことに関しては、2万くらいの製品と7万くらいの製品までの性能差は値段ほど無...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング