電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月から一人暮らしをはじめました。

炊飯器を買おうと色々見ていて。
何を買おうか迷っています。

マイコンのほうが安いから
マイコンにしようと思っていました。

でも量販店のポイントが1万円分あるし
奮発してIHにしよう!って思いはじめました。

でも、価格.comの掲示板を見てみると
『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』
のような書き込みも目立ち。

また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら
(かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・)
『象印最悪!』『音がうるさすぎ』みたいな書き込みもちらほら見かけ。


もう何がどーなのかわからなくなってきてしまいました・・・


1人暮らしですが、
5合炊を買おうと決めています。
あと圧力釜で炊いたり、レンジで炊くタイプは
まったく考えていません。
IH圧力炊飯器も考えていません(ちょっと予算的に無理なので・・・)

実家はガス炊飯器を使用しているので
母に聞いても参考になる答えを得られません・・・
なにかメーカー、炊き上がり比較、時間比較、使用感等
小さなことでも結構です。
参考になることなんでもいいので教えてください!

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も先日炊飯器を古い3合炊きから5.5合炊きに変えようと思いネットで色々情報収集をしておりました。
結果、それぞれの商品に「良い!」という人もいれば「最悪」という人もいて何が何だか分からなくなった人です(笑)。

最終的に象印の5.5合炊きIH炊飯ジャー(NP-CP10)を購入したのですがそれを使用してみて(それと一人暮らし時代に使っていたIHじゃない普通の炊飯器も考慮して)の感想は・・・

IHではない大手メーカーのものではない炊飯器でも水加減をうまくすればちゃんと美味しかったです。
新しく買った象印IHも、微妙な水加減を習得するまでは上手く炊けませんでした。その試行錯誤中は、「高い物を買っても大して変らない・・・どころか前の方が良かったかも」とさえ思っていました。
今はその"微妙な"水加減が分かってきたので美味しく頂いてます。

『最悪!』とコメントする人はたまたまハズレを引いてしまったか、この微妙な水加減を毎回同じように調節出来ないために上手く炊けないんだろうなぁと、今では思います。

炊飯器にはどれにも水量メモリがついているから簡単なようですが少量(1合~1.5合)くらい炊く分にはたかだか50ccの水の増減だけでもべちゃっとなったり、固めになったりと影響を受けます。

実際試してみると分かるのですが、メモリの線もそこそこ太いので、50ccを足すくらいでは水のメモリの位置は大して変わりません。この微妙な水加減のコツを覚えるのが難しいんですよ。
沢山炊く分にはたいしたこと無いと思うんですが。

大きなお釜で少量炊くと美味しくないとよく言われますが、実際には沢山炊いても少量炊いても味の違いは分かりませんでした。

話が逸れましたが、やはり象印・タイガーは炊飯器の老舗なので間違いないと思います。(とある店員さんもそのように説明してくれました。)だからといって他の炊飯器は美味しくないとも私は思いませんが、この辺は自己満足の世界だと思います。

因みに私のかった象印NP-CB10は値段の割りに良い買い物だったと思います。庫内がフラットで掃除はしやすいし、3合炊きでは水の受け皿があって定期的に掃除しなければいけなかったけど、そういうもの自体ないので楽ですし。しゃもじ受けが枝の方を挿して立てるようになっているので受け側が汚れなくていい、とか。
周りがステンレスなので掃除しやすいし、年月がたっても黄ばんだりしないし。
玄米もちゃんと炊けるのも気に入ってます。
豪熱沸騰だけあって、炊き上がりはグオーッという音がしますが、別段うるさいとは思いません。逆に「美味しく炊けてる~」と感じます。

デメリットとしては水量メモリが細かくないので1.5合とか1.25合など中途半端に炊く場合が難しいこと。内釜にとってがついてないこと(これは買う前から妥協したくなかったんですが、最終的に妥協しました・・)あ、あとIHだと炊飯時の消費電力はかなり大きいですね。その分火力が強くで美味しくなるということかもしれませんが。

いいものが見つかるといいですね。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ情報をみすぎるとわからなくなりますよね・・・

そういう中こういう情報をもらえると助かります!
水加減ってやっぱり重要ですね。
私は固目が好きなので、
友人宅の炊飯器(3合)で炊くときは水を少なめにして炊いてました。

音がうるさいっていう書き込みが少し気になりましたが、
melgirlさんの話を参考にすれば、それぐらいなら
あたしも気にならないだろうとおもいます!
(神経質じゃないんで。。。笑)

IHの電力消費が大きいのは頭に入れています。
そのぶん、短時間で長けるんだから
電気代的にはあまり変わらないかなぁ・・・って
勝手な想像をしています。

内釜のとっては参考になりました。
そこまで頭が回っていなかったので、
これから店頭で内釜も要チェックします!

お礼日時:2005/03/23 17:22

話が少しずれますが・・


うちは、圧力鍋でご飯を炊いてます。
炊飯器に比べ、ご飯が断然おいしく炊けます。
IH圧力炊飯器をお勧めしようかと思っていたのですが、予算の関係で・・と言うことなので、圧力鍋をお勧めします。
1人暮らしでしたら、時間のあるときに圧力鍋でまとめた炊きをして、ラップに包んで冷凍保存、チンして食べるが一番おいしくてコストの安いやり方です。
圧力鍋なら、沸騰してから3分くらいで炊け、洗米ー蒸らしまで1時間くらいで終了可能ですよ。
ちなみに圧力鍋は2リットル位の小さいサイズからあります。
圧力鍋で炊いたご飯!試してみる価値ありですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

圧力鍋ですか!

圧力鍋はほしいなぁって思いつつ
扱いが怖いなぁ・・・って思ったりして
なかなか手が出せません。

でもカレーとか煮豆とかも
すごく短時間で出来るって聞くしかなり興味があります!

お礼日時:2005/03/28 12:18

ご質問にあるメーカーのIH炊飯器を「かなり期待」して購入し、実際炊いてみました。


せっかくだからということで、お米もお店の中でも一番高いコシヒカリを使ってみました。
自分で言うのもなんですが、味にうるさい方なので、お米のとぎ方も完璧です。

しかし・・・普通の炊飯器とあまり変わらないような気がします。
正直がっかりでした。
その後、普通のお米に戻してみましたが、飛躍的美味しくなる、というものでもなかったです。
こうなると、本人の満足感の問題でしょうか。

家では業務用の大きなガス炊飯器を使ってましたので、間違いなくガス炊飯器の方が甘さが感じられ美味しいと思います。ご参考までに。

最近ではチャーハンが作れる炊飯器というものあるらしいですよ!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

チャーハンですか!?
最近の家電はほんとすごいですねー。
どんなものが出来るんでしょうね・・・
ちょっと怖いです(笑)

やはりガスで炊くのはおいしいんですね。
今までずーっと実家でずーっとガスだったので
それって贅沢なことだったんですね!

やはりIHだからって大きな期待はだめってことですね。
でもIHじゃない炊飯器と比べたらお値段が張るし、
思わず期待をしたくなります・・・

お礼日時:2005/03/23 17:25

質問者さんの選択肢は、「IH炊飯器」「非IH炊飯器」と言うことですね?


今どき、マイコン制御されていない炊飯器なんて無いでしょうから。
それはさておき、わたしは、質問者さんの実家で使っているように「ガス炊飯器」をお推めします。
それは、電気炊飯器に比べて圧倒的に火力が強いので炊き上がりが全然違います。もちろん、ガスの方が美味しいです。

この回答への補足

賃貸でガスの元栓がないため
ガス炊飯器は使えません。

ちなみに種類の表記というか
IH炊飯器とマイコン炊飯器の表記については
回答者様がわかりやすいように
ビックカメラと同じようにしました。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/i_co …

文章が下手なので誤解を生じるといけないので・・・

補足日時:2005/03/22 16:09
    • good
    • 9

以前3合炊きのマイコン炊飯器を使っていておいしく炊けていました。


しかし5.5合炊きに買い換えたら火力不足でどうしようもありません(シャープ製)。
時間もかなりかかります。
IHにしておけばよかったと深く後悔しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

wednesday11さんの情報で
また新たな知識が!

3合炊きだと炊き込みご飯みたいのが
うまくできないけど5.5合に変えたら出来るようになった
って友達にいわれ。

なのでてっきり3合より火力が強いのかと思っていたら。
そういうわけじゃないんですね・・・

参考になりました。

お礼日時:2005/03/22 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!