プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイロッドエンド交換の際
タイロッドなども交換したほうが良いのでしょうか?
車は92年式volvo240です。最近ハンドルを回すとたまにコキンと引っかかりがあり、高速でなんとなく直進性が悪いような気も(これはだいぶ前からなので関係ないかも)。
修理工場で聞いてみたらそろそろタイロッドエンド交換かなと言われましたが、ついでに周りの部品も交換してしまったほうが良いのでしょうか?最近円高で海外から部品購入しようかと思っており、まとめたほうがお得かなと考えた次第です。

A 回答 (4件)

こんばんは。

240乗りです。
もう交換してしまったかもしれませんが、自分の経験書きます。

ステアリング系のボールジョイント交換すると、相当車はシャキッとしますよ。

1.インナータイロッド
2.タイロッドエンド
3.ロアアームとストラット根元を結ぶ所のボールジョイント

この3点をまとめて交換できると良いです。しかしFCPとかipdとか激安品が出ていますが
品質は相当落ちます。自分はFCPで上記を揃えましたが2万キロ持たないような感じです。
ガタが出るのが早いです。ただし交換直後は新車並みのフィーリングでしたが。

やはり足回りの重要パーツは純正が一番ですね、でも高い!!悩むところです。
純正を海外通販で安く買えれば最高なのですが・・お金と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょうど教えて頂きたい内容でしたので、ベストアンサーにさせていただきました。

240?まだFR時代のボルボですね。

>修理工場で聞いてみたらそろそろタイロッドエンド交換かなと言われましたが、

すると一番怪しいのは修理工場の指摘通りタイロッドエンドという部品ですが・・・走行距離が判らないので何とも言えませんが、年式を考えますと交換してもよいでしょう。

>タイロッドなども交換したほうが良いのでしょうか?

タイロッドエンドと混同されているのかもしれませんが・・・タイロッド自体を交換するというのは・・・ラック側のボールジョイント(タイロッドエンドのエルボールでなくストレートボールの方)が壊れているという事でしょうか?
 本来ここはあまり壊れないのですが、ラックエンドブーツ(ジャバラのゴムかプラスチック)が切れると急激に痛むところではあるので、経歴が判らない(過去にラックエンドブーツを修理した事があるかどうか判らない)クルマであれば、年式を考えますと予防的措置として交換した方が安心かもしれません。

それにもう1点。
 一つ気になったのは、240だという事です。240ってのは、確かボルボが初めてマクファーソン・ストラット形式の懸架装置を採用した車型ではなかったか?と。
 フロントがマクファーソンだとすると、気がかりな部品があります。それはマクファーソンストラットトップのボールベアリングです。
 マクファーソンでもトップにボールベアリングを持たない形式もあり、240がドッチだったか失念しましたが、もしボールベアリングが入っているなら、このベアリングが痛んでいる可能性があります。(このベアリングが壊れると、操舵時にコキコキ・ギコギコと音が出て、ハンドルの引っ掛かりが発生して直進性が劣化します。)
 日本車では考えられませんが、欧州車ではこの部分のベアリングを『定期交換部品』としている車種もあります。点検してみてください。

>ついでに周りの部品も交換してしまったほうが良いのでしょうか?最近円高で海外から部品購入しようかと思っており、まとめたほうがお得かなと考えた次第です。

現在のディーラーはボルボ・カーズ・ジャパンだと思いますが、240など古い車型の部品の供給体制はどうなっているのでしょうか?個人輸入のルートがあるならまとめ買いもアリでしょうが、どの範囲まで買う必要があるか?は現車の故障具合を見ないとも何とも言えません。輸送コストを考えると発注は一発で決めたいところで、すると不要な(当分壊れそうもない)部品まで『用心の為』購入する事になるかもしれません。
 それより、もしボルボ・カーズ・ジャパンの部品供給がしっかりしているなら、必要な部品だけを購入した方が便利な気がします。タイロッドAssyやストラットMtg.などは、元々それほど高価な部品ではないので、直輸入で安く買えても大した差額にはならないでしょう。更に発注の手間や輸送コストまで考えると、個人輸入してもあまりおトクな感じがしませんが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答、ありがとうございました。
 volvo240のインナータイロッドには、タイロッドエンドと同じような可動部があるようなので、
このような質問をさせていただきました。
 部品供給に関しては、ボルボ・カーズで購入すると、海外で購入するのと比較して3倍以上高いのです。
 もうちょっと検討してみます。

タイロットエンドは多分ボールジョイントの事でしょうから 段々とガタも出るでしょうけれど

タイロットは只の鉄の棒でしょ? 寿命何か有るのですか?
    • 0

するしないは貴方次第。

回答者諸君は全員が傍観者です。
良いも悪いもその車知らないからね。
    • 0