アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺炎の完治は、レントゲンですぐわかりますか?レントゲンで二週間も白い影があるのは、重い病気でしょうか?
4歳女児母です。突然、高熱が出た翌日(しばらくすると下がったが、翌日の夕方よりまた39度を越えた。)に小児科を受診しました。前日まで、夜間に一度くらいコンコンコンと少し咳はするものの、鼻水もなく日中は、咳も無いので風邪をひいているという意識もありませんでした。夏休み前には、咳の風邪が流行していたので、感染してはすぐ治る健康な子だとたかをくくってました。
発熱しかけたときは、日頃元気な子ですから、ちょっとの違いも見逃さずすぐ室内で休ませました。
てっきり、暑気からの発熱だと思ってました。受診の際、本人が胸が痛いということと、少し前から夜間にたまに咳が続くこと、そして胸の音の診察から「気管支も少し弱っている。」と言う診断でした。それからも、三日間、夜間の発熱と咳を繰り返し再受診したレントゲン検査で肺炎と診断。娘は、普段から元気な子で自宅療養中も、普段の元気さには少し劣るけど、とても肺炎とは思えないほどでした。抗生物質による投薬治療開始し、三日後の血液検査で、疑いの高かったマイコプラズマ反応はマイナス。それから4日間の点滴治療で、薬剤が的中したのか熱は出なくなりましたが、レントゲン検査では、まだ一週間前と変わらずモヤモヤとしたものがありました。症状の経過は良くてもレントゲンでの結果は、遅いものだと医師に言われ安心し、その一週間後の今日、キレイになった肺を期待し検査を終えたのですが・・
全く見たところ、三枚のレントゲンに差がありませんでした。医師からは、「ちょっとこの結果は、これは通常の肺炎で考えにくい。」と言われました。また、最初の発熱の前に何か食べ物でむせ返ることが無かったか質問されましたが、それは考えられません。10日後に再レントゲン検査をして、まだ同じであれば
別の病院(検査設備や耳鼻科も併設している必要があるとのこと)で検査や治療を受けることになっています。
痰が残っているだけなら、10日後には良い結果が出るとのこと(痰をきる薬を処方してもらった)ですが、そうでなければ異物が器官にある可能性や他の病気の可能性があると言われました。10日間、不安ですが・・痰が排出されやすいように、軽度の運動も大切なので通常に過ごすようにとのことです。10日後に良い結果があればよいのですが・・どういった結果が考えられるでしょうか?肝をすえて受診に挑むために、どうか知識のある方・・考えられる病気を教えてください。よろしくお願いします。
発熱してから、少し食欲の無いときもありましたが、結構食べられる方でした。昼間咳き込むことは、ほとんどなく夜間だけ咳がひどかったのは点滴前の3日くらいで、グッタりした様子も下痢は便秘は全くありませんでした。自宅療養中、しんどいということも、夜間以外、眠ることもありませんでした。
現在、もちろん、快食、快便、快眠です。

A 回答 (3件)

ご心配のことと思います。

肺炎の経過は、レントゲンでも確認しますが、血液検査での炎症反応の動きをみることも併用して行われていると思います。もちろん患者さんの様子、聴診所見も重要となります。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 2

質問文にあるように、


・レントゲン写真で見る肺炎の改善が遅れている可能性
・気管内に異物、たとえば食事のかけらや粘稠な痰が存在しており、気管のどこかに詰まっている可能性
・そのほかの肺炎を起こす原因の可能性
これらが考えられます。
熱や倦怠感などもなくなっているようですし、上2つのどちらかを担当医はより考えておられるようですね。
担当医師の言うとおり再検査してみるほかはないでしょうし、それ以上をレントゲン写真を見ていない人に求めるのは酷だと思いませんか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おっしゃる通りの医師の診断です。再検査するまでの日数が長くて
レントゲン検査が当初と変わらないという点で医師の診断以外に考えられることを質問させて頂きました。ありがとうございました。今は、気管支の異物によるものなら、ただの痰のつまりであることを祈りただただ再検査の日を待つしかできません。

お礼日時:2010/09/04 20:24

肺炎の影はすぐには改善しないので、参考にはしますが、”肺炎の影が残っている⇒ゆえに、まだ治療が必要”とは考えません。

他の所見から治療を終了し、治療終了後、2週間から4週間後くらいに再検査をして肺炎の影が薄くなっているのを確かめます。
ただ、2週間経過してもまったく改善がない場合は、なんらかの原因を考えます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めてのレントゲンより一週間後の方がモヤモヤが増加していて、その時は、その日よりしばらく前に悪化した可能性がありますが、そんなに気にしなくても良いとのことでした。
おっしゃる通り2週間経過での改善が無いため、医師もとても考えてくださっていました。とても親身になってくださる医師なので、信頼しておりますが、10日後まで、何度も検査をしても仕方が無いのは、わかるのですが・・ただ待つのがとても不安で不安で・・。ただ2週間から4週間というお言葉も頂けて、もうしばらく落ち着いても大丈夫なのかと少し気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!