プロが教えるわが家の防犯対策術!

水泳は出来るのに他の運動が出来ない

こんばんは。高校1年女子です。

いま体育の授業で水泳をやっています。
3年間ほど習っていたので水泳は得意で、皆にちやほやされる程度の速さで4種目泳げます。
水泳部員といい勝負ができます。

ところが、陸に上がるとただの運動オンチで、50メートル走は9秒50ぐらい、ボールが遠くへ投げられず、ダンスに至っては覚えることから苦労します。

小学校の頃からとにかく運動ができなくて困っています。
何故水泳は出来るのに陸上での運動は出来ないのでしょうか。
また、これは克服できるものなのでしょうか?

小学校の頃はいじめられていたこともあり、鬼ごっこやサッカー等、外で運動することは全くありませんでした。でも運動自体は好きです。
中学も高校も演劇部、高校からは山岳部と兼部しています。
部活のおかげか持久力はあるようで、短距離走はいつも最下位、長距離走は中くらいでした。
家と学校の距離が遠いため、毎日片道40分の道を歩いて登校しています。かなり早く歩けます。

小5~中1まで水泳と器械体操を習っていました。
同じ期間習っていた器械体操は・・・習っていたわりに微妙です・・・。

A 回答 (2件)

運動音痴でも水泳が得意な人は結構います。

逆に、球技などが得意でも、カナヅチの人も多いと思います。
水泳には水中での微妙なバランス感覚や持久力などが重要だと思います。水泳が得意な人は,登山や自転車競技などでは力を発揮するのではないでしょうか?
それで、「できない運動をどう克服するか」ですが、克服できなくてもいいと思います。運動自体好きだったらそれでいいでしょう。それで、水泳ですが、生涯スポーツとして最適だと思いますので、積極的に取り組んでいってはどうでしょうか。
    • 0

僕も水泳はまあまあ速いです。

加えて、陸の運動は…
やっぱり人には向き、不向きがあります。まあ、何やっても  すげえ!こいつ、天才だ!!なんて人もいるでしょうが。これは運動に限った事ではないかと。
たとえば、僕は英語がみんなから一目置かれ、自分でも英語はかなりできる方だと思っています。しかし、理科、社会は壊滅的です。(ついでに言っとくと、僕は中3です。)

話に戻りましょう。あなたには水泳の才能があるんですよ。
陸上でも「短距離型」と「長距離型」とがあるでしょう?それと一緒です。
あなたは「水泳型」です。 まあ、もっと長いこと生き続ければ、新しい型を見つけることも容易だと思います。

水泳が得意で陸上は苦手、それはあなたの個性なのです。恥じることはありません。

>何故水泳は出来るのに陸上での運動は出来ないのでしょうか。
また、これは克服できるものなのでしょうか?

生まれつきなので、難しいでしょうなあ。散々長文を読ませてしまったのに申し訳ない。
短距離を速くしたいのなら、すでに答えをもらっている質問を読むのが手っ取り早いと思います。
とにかく、頑張ってください!! 長文失礼しました。
    • 1