人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

看護師の方にお尋ね致します。誠に非常識な質問で申し訳ないです。
10代で海外在住していた際、アパレル系の仕事をしていた時の影響もありタトゥ―が足の甲にワンポイント入れてしまいました。

ところが今、海外滞在中にたくさんの人(他人にまで)に助けられ今はこんな自分でも人の役に立ちたいと准看護師~正看護師を志し、今はしばらく学業を離れていたのでまた勉強をしております。

話がそれてしまいましたが、生涯看護師として頑張りたいと思っておりますが、足の甲の刺青が心に引っ掛かります。

金銭的に今はきついのですがゆくゆくはレーザーで消したいと思っています。やはり足の甲とはいえ、面接の時などにばれないでしょうか。まさか正直にいきさつを学校側に伝えたところで落とされてしまいますよね。

看護師さんの服装といえば女性ですと靴下を履いていらっしゃるようですので見えないのですが、学校に通う上でばれてしまうと思いますか。例えば身体検査で身長検査や実習で靴下を脱ぐ場面等々。どうしても靴下や濃いタイツを履かないと見えてしまう箇所ですので気になります。

もちろん取ればよいではないかと言うことは百も承知なのですが、どうか看護師の方にお尋ねしたく質問させていただきます。

大変低次元の恥ずかしい話で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

回答に補足も読みました、タトーを取るにしても体に傷が残ると思いますが。

タトーは見た目は悪いとは思いますが、取るにしてももっと考えた方がいいとおもいます。若い時にした事ですが何かのきっかけで目指す物が変わったての事大変良い事と思います昔悪い事して改心して世の中の為人の為に頑張ってる人もたくさんいます、昔のレッテルはついてくるみたいで新聞で人の為に頑張ってるのに何故かなって書いてるの読んだ事有ります、善人面して平気で悪い事する人たくさんいます、自分はたかがタトーぐらいって感じですが、看護師の人にも嘘って人いました、頭が良いからなれただけだなって相手の事考えない人。頑張って下さい見た目に気をとられないでね

この回答への補足

420822様、言いたいことを書いたのにも関わらず、やさしいお言葉をかけてくださりありがとうございました。「若気の至り」とはよくいいますが、自分でも馬鹿なことをしたものだと恥じております。除去に関しましては、ケロイドの跡が残ってもしょうがないと思っております。ただ、お金の問題だったのですが、わたしのものが小さいというのと、モニターをさせていただけるところを見つけたので、そこで相談してみたいとおもいます。
准看護師~正看護師を目指していますので、時間はかかりますが、いつの日か、420822様のように胸を張って看護師になれますように、日々内面も磨いていきたいと思います。
ご丁寧に心に響くお言葉ありがとうございました。看護師のお仕事は激務だと聞いておりますが、どうぞお身体をご自愛ください。

• 2
この回答へのお礼

補足、お礼と文章が多重してしまいすみません。
やはり、自分では人並み、または人並み以上に努力をして全うに生きてきましたが(いわゆる親に反抗して道を踏み外したり、不良と言われる部類だったり、いかがわしいお仕事どころか居酒屋程度の夜のお仕事ですらしたことはありませんし、どちらかというと髪もベリーショートで男っぽく潔白な性格ですので、男性に媚を売る商売には興味はございません。←誇りを持って働いている方すみません。)

しかし回答者さまのご意見が全うな感想だと思います。やはり友人や知り合いはそういう事はいってくれませんからね。

というのも、文章に「道を踏み外しても、現在頑張っている方もいる」という部分を読んで、自分がそのような方と同等に思われているのか。また、タトゥーとはそういうものなのかと、今さらですが自分の認知の浅はかさに後悔しています。
人は見た目が大事だなと痛感いたしました。

やはり私自身も女性が歩き煙草やパチンコをしている姿を見て、美しいとは思いませんものね。

逆に言えば回答者さまがおっしゃられているように偽善者ぶって、非道な事をしている方もいらっしゃいますものね。

それを考えると自分自らから、わざわざ他人から卑下されるような行為は今後慎もうと思います。
本当にありがとうございました。

看護師です。

通常、看護師はナースシューズを履きます。
昔は、ナースサンダルを履いているところもありましたが、今はほとんどの病院でナースシューズです。
ですから、足の甲ならば、仕事をしている限り見えません。

が、学校となると別です。
身体検査なんかはごまかせるでしょう。
しかし、患者の体を拭く練習を学生同士で行ったりします。こういう機会が非常に多いのが看護学校です。
当然、靴下を脱ぐし、足もしっかり観察されます。
そこでバレた場合・・・。

学校のルールによって、どうなるかは分かりません。
厳しい所なら、退学もあり得るかもしれません。

そもそも刺青を入れる時に、「これは一生ものだ。自分は後悔しない」と決意していないのでしょうか?
生半可な気持ちで入れたわけではないでしょう?
そういうポリシーで刺青を入れているわけですから、今更看護師になりたいと言われても・・・。

そもそも、質問者さんだったらどうですか?
そういう刺青がある看護師に看てもらいたいですか?
私なら、違和感があると思いますけどね・・・。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
やはり入学前にどうにかレーザーで取ろうと思います。

大変丁寧にありがとうございました。

「今さら」タトゥーをしていて、看護師になりたいと言うお言葉に対してですが…

私の知り合った方は大卒看護師の方で、看護師でありながらタトゥ―をお尻の辺りに入れている方や、他ばれない場所に入れている方何人も出会いました。

皆様ご自分の職業を熟知していながら、入れていますし、それこそ教師、栄養士、看護師…たちでした。
意外に皆様いれているんだなーと驚いたものです。

海外でアパレルデザイナーをしていて、ある出来事に感銘を受け看護師を目指すことはそんなに悪いことでしょうか。刺青を入れたのは8年前の話です。あの頃10代でした。

刺青はとんでもなく苦痛です。覚悟をして入れました。刺青自体に後悔はしておりません。またレーザーで取ることの方がもっと苦痛だと思います。しかし、やはり目指すものが変わった今、このタトゥ―が看護師になる上で足枷になるようでしたらレーザーで取ろうと思っています。

もし、子供のころから看護師を目指していれば刺青は入れはしませんでした。ましてや、看護師になった後に入れようなんて思わないと思います。
遠回り致しましたが、どうにかなりたいと考えています。

取得後、いつの日か自分に出来る英語で、海外にいる日本人の海外の貧しい地域のシェルターで働きたいと思っています。
大変的外れな返信をしてしまい申し訳ないですが、「今さら」というお言葉に対して言われて、当たり前とは思っていたのですが、悲しくなってしまいました。

刺青を入れた背景なんかは他人にはどうでもよいのでしょうし、世の中はあちらの方も私のようなものもただ入れている、入れていないで分類されるのは十分わかっております。

ただ回答者さまには、少しでもわかって頂きたく書かせて頂きました。

明らかに具合が悪い、顔色の悪い患者様がみえているのに、裏で噂話で盛り上がっている気持ちの分からないような看護師たちがいました。また、その方にお水をあげようと病院を探したのですが、コップと水が見当たらず結局その方たちのお世話になったのですが、「気分が悪い方がいらっしゃるので水をいただけますか。」の問いに何の返事もなくコップを差し出した看護師たちのようにはなりたくないと思っています。

確かに刺青を入れている方に言われても説得力はありませんよね。

• 1