アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一台のPCに二つのキーボードを繋げるとどうなりますか?

私のPC環境上の都合で現在考えているのが一台のPCに二つのキーボードを繋げたい。という事です。

具体的には現在有線で繋げているメインのキーボードとは別に無線の小型キーボードを使用したいのです。

一台のPCに2つのキーボードを重複させて同時に使用したいのですが可能でしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



その環境です。
と言っても止む得ない事情からですけど・・・

DELL製のデスクトップで、もちろんキーボードもマウスも添付されてきたのですが、マウスは腱鞘炎持ちなので腕に来る。キーボードは自分の手が小さめなので、大きすぎる。
と言うわけでSANWA製のタッチパッド付きノートタイプのキーボードを別途購入して使用と相成りました。
普通にそれで使用していたのですが、ある日再起動をかけたら「Keybord failure」の表示。
キーボードが見つからないから繋いで、Returnかスペースキーを押せとのメッセージ。
慌てて元のキーボードを接続したら無事起動。
後でデバイスマネージャーで確認すると、このノートタイプのキーボード、マウスとして認識されていました。

で、このトラブルは元のキーボードを接続していない場合、数回に一回の割合で発生することが判明して、面倒になってオリジナルのキーボードも接続しっぱなしにしています。
シャットダウンからの起動ではこのトラブルは発生しないのですが、再起動からはこの状態でもたまに発生します。
おかげでアップデートの時、うっかり「すぐに再起動」をクリックしてしまうとハラハラします。
その時は繋ぎっぱなしで普段使用していないキーボードのReturnキーを押します。それだけのためですけどね。
おそらくちょっと特殊な例での二台キーボード接続でしょう。
USB端子の無駄遣いとなるので、やむえずUSBハブまで購入する羽目となりました。

ちなみにどちらでも文章入力は可能です。
ノートタイプのキーボードはマウスとして認識されているので、オリジナルのキーボードで操作、ノートタイプのタッチパッドをマウス替りにもできます。
実に変な使い方です。滅多にありませんが、二、三度そんな羽目になったことはあります。
    • good
    • 11

交互に使えば使えますよ。


同時に押すというのは難しいですが、順番に処理されると思います。
PS/2キーボードとUSBキーボードで試しました。
    • good
    • 9

可能です。



ただし、市販のパソコンで2つのキーボードから異なる作業を行うことはできません。
(キーボード1は文章を入力、キーボード2は違う書類のデータを入力など)

ノートパソコンに USB接続の外付けのキーボード(またはテンキー)を繋いだと考えれば分かりやすいと思います。
本体のキーボードも外付けキーボードも両方使えますよね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A