大好きなシフォンケーキをどうしても自分で焼きたくて、5回程チャレンジしてるんですがどうしても上手に焼けません。レシピ通りの温度で焼くと、どうしても表面が焦げてしまいます。レシピの表示温度は170度で45分です。サイズは17
センチの型です。昨日は、オーブンのオート機能で焼いてみました。オート機能の設定温度は150度で45分です。すると、中まで完全に火が通ってなかったみたいで型からはずした途端にしぼんでしまいました。ちなみに、メレンゲはツノが立つまでしっかり泡立てたつもりなんですが・・・・温度設定に問題があるのでしょうか??アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オーブンには、くせがあるよ。

(オート機能がついている子でも、それは同じだと思うんだ)だから、レシピ通り焼くんじゃなくて、sifonnさんちの子にあった焼き方でいいんだよ。
あたいも、y-yugeさんのおっしゃるように、シフォンケーキが膨らみ始めたら、ホイルをかぶせるのがいいと思うな。型とオーブンの天井との間が余り余裕がなければ、一枚だけじゃなくて、何枚か重ねて、火のあたりを弱くしてあげる。逆に底が焦げる時は、天板を二枚重ねにしたり、ダンボールを引いてやったりすればいいんだよ。
昨日の焼き方、150度だと、ちょっと弱すぎるね。まず170度で35分から40分焼いて、竹串を刺してみる。何もついてこなかったら、大丈夫だし、ついてくるようだったらもう少し焼いてみる。お試しするには、まずレシピ通りに作って、だめだった部分を、小刻みに変えていこう。
5回もチャレンジしてるってすごいね。絶対、上手に焼けるようになるよ。お菓子は材料とか計るのは絶対正確にするのがいいんだけど、焼き方とかは、臨機応変に変えて大丈夫。へへっ、あたいもこれから、差し入れのシフォンを焼くんだよ~ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きまして有り難うございます!とても参考になりました。
今日、早速作ってみます。どうして上手に焼けないんだろうって、ちょっと
落ち込んでいたんですが、なんだか今とっても作りたい気分です(笑)
頑張ります!お忙しい中、有り難うございました!

お礼日時:2001/04/11 10:00

表面が焦げてしまう場合は、途中でケーキの上にアルミホイルをかぶせて焼くといいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルミホイルをかぶせるんですね!今日、作る予定なんです。
早速試してみます。アドバイス、有り難うございました!

お礼日時:2001/04/11 10:05

メレンゲ等のことは下の方の参考URLをご覧になって頂くとして、あなたの使っているオーブンはガスオーブンですか?それとも電気オーブン?


我が家には両方ありますが、レシピ本などの設定温度は大抵電気オーブンです。その表示のまま、ガスオーブンで焼くと焦げてしまいます。ガスオーブンを使ってらっしゃるなら、10~20度ほど下げて焼いた方がいいです。 ガスの方が火力が強いようです。私はガスオーブンで、17cmのシフォンを焼くときは160度で35~40分焼いています。
ふわっふわのシフォンが焼けるといいですね(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の使用しているのは電気オーブンです。今日も作るんですけど、
アドバイス頂いた通りに、アルミをかぶせる等して工夫して
焼いてみます♪ふわふわのシフォン目指して頑張ります!
有り難うございました!

お礼日時:2001/04/11 10:12

過去にも結構それで悩んでる方がいるようです、下記の質問と回答は充実しています。

(シフォンケーキ、で質問を検索してみることもおすすめ)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=33472
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。アドバイス頂いた通り、シフォンで検索して
みましたら色々なサイトがあって、とても参考になりました。
これを活かして、美味しいシフォンケーキ目指して頑張ります♪

お礼日時:2001/04/11 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシフォンケーキを作った時レシピ通りに型に薄く油を塗るんですが出来上がりが油臭くなります。油は新しいも

シフォンケーキを作った時レシピ通りに型に薄く油を塗るんですが出来上がりが油臭くなります。油は新しいものを使ってます。丸いケーキの時はクッキングシートを使うのですがシフォンケーキの場合はそうもいかず困ってます(>_<)
油臭くならない油か油以外の方法があったら教えても下さい。
作ったのは柚とヨーグルトのケーキと2回目はココア味です。どちらも油臭くなりました。

Aベストアンサー

シフォンケーキは普通、型に油を塗りません。
型と煙突に生地がくいつくことで形を保つため、滑りをよくするとオーブンから出した途端萎んでしまうため、シリコン型やテフロン型も推奨しないレシピが多いです。
で、シフォンケーキ自体がバターでなくサラダオイルで作るため、油臭いというのがよくわからない。オリーブオイルとか重い臭いのある油を使っていなきゃ、そういうものです。

レシピは手順書なので、レシピを複数を混ぜると、確実に最後で失敗するので、他のレシピを試してみてはどうですか?
写真が多いのと、失敗対策がメインのレシピはこれ
http://recipe.cotta.jp/success/vol4.php

Qケーキを焼くとどうしても焦げます。

レシピ本に書いてある180度のオーブンで40分焼くようにと書かれているもの通りにオーブンレンジで設定して焼くのですがどうしても上のほうが焦げます。
上にアルミを乗せて焼くといいとの意見をいただいたので、最初からアルミを乗せると中が半生でしっかり焼けません。
途中、焦げそうだな~っていうときに一時停止してアルミを乗せ焼くべきなのでしょうか。
またそういった場合もオーブンレンジの天井が低いせいかアルミを乗せるのも一苦労です。
どうか上手な焼き方を教えてください。

(またパウンドケーキもやいてみましたがやはり焦げるしアルミを乗せれば生です。)

Aベストアンサー

オーブンの天井が低いため、上部ヒーターの熱を受けすぎてしまうのだろうと思いました。

考えた案
(1)試しにブラウニーなどの平べったいケーキを焼いてみて、焦げなければ、高さだけの問題なので、
パウンドケーキ型のような高さのある型を使うのは諦める(でも、平べったいパウンドケーキなんて嫌ですよね・・・)

(2)アルミ箔をかなり大きめに切り、焼く前に型に被せ、アルミのふちをケーキ型に沿って曲げ、ふたのような形に変えておく。
アルミの形を変えないようにそっとはずしてからケーキを焼き、ケーキが膨らむのをやめたら、焦げる前にアルミのふたをすっぽり被せ、もう1度焼く。
(一度オーブンから出すことになりますが、これなら一瞬で素早く被せられ、アルミも安定します。
でも、ケーキが膨らみきる前にオーブンから出すと失敗しそうですね・・・)

(2)は、フルーツグラタンを作る時、グラタン皿にアルミ箔を軽く被せておいたら、温風でアルミが吹き飛んでて
焦げちゃったことがあったことから考えました(私のは温風で熱を循環させるタイプのオーブンです)。
以来、パンプティングなんかもこの方法で上手くいってます。
ケーキでどうなるかは謎ですが・・・・どうでしょう?

焼き時間はオーブンによって多少異なると思うので、見た目がOKそうな時に竹串を刺して、
生っぽい生地がついてこなければさっさと出しちゃっていいかも・・・。

オーブンの天井が低いため、上部ヒーターの熱を受けすぎてしまうのだろうと思いました。

考えた案
(1)試しにブラウニーなどの平べったいケーキを焼いてみて、焦げなければ、高さだけの問題なので、
パウンドケーキ型のような高さのある型を使うのは諦める(でも、平べったいパウンドケーキなんて嫌ですよね・・・)

(2)アルミ箔をかなり大きめに切り、焼く前に型に被せ、アルミのふちをケーキ型に沿って曲げ、ふたのような形に変えておく。
アルミの形を変えないようにそっとはずしてからケーキを焼き、...続きを読む

Qふんわりとしたシフォンケーキのレシピは?

シフォンケーキをいろいろな本を見て作っています。
それぞれの本に、それぞれの作り方があるのですが、
なかなか「これは!」というものが出来ません。
ベーキングパウダーなどの添加物を使わず、ケーキの
上下ともにふんわり、しっとりしたシフォンケーキの
レシピはありませんか?
焼きあがって、冷ましている時に、下になった方が
どうしても重くなってしまうのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
更に、
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage1.htm
(おいしい秘密)
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage3.htm
(レシピ)
◎http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ryori/xmas/chiffon_cake.htm
(苺たっぷり!フワフワ紅茶のシフォンケーキ)
○http://www.ne.jp/asahi/eight/momo/recipe/teac.html
(紅茶のシフォンケーキ)
◎http://www.iris.dti.ne.jp/~grace/newpage123.htm
(ふんわり、ほのぼのシフォンケーキ)
◎http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/yoko-s/cocaki.html
(紅茶のシフォンケーキ)
○http://www.lepicier.com/lepicier00/otayori-0004-3.html
(グリーンティーシフォンケーキ)
◎http://www.page.sannet.ne.jp/bunmei/nao/Chiffon.html
(シフォンケーキ)

これら以外にもネットで検索するとたくさんHitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/suc_story/cakep01.htm

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
更に、
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage1.htm
(おいしい秘密)
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage3.htm
(レシピ)
◎http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ryori/xmas/chiffon_cake.htm
(苺たっぷり!フワフワ紅茶のシフォンケーキ)
○http://www.ne.jp/asahi/eight/momo/recipe/teac.html
(紅茶のシフォンケーキ)
◎http://www.iris.dti.ne.jp/~grace/newpage123.htm
(ふんわり、ほのぼのシフォンケーキ)
◎http:...続きを読む

Qノンオイルのシフォンケーキレシピ

デパートでノンオイルのシフォンケーキを売っていますが高~い(-_-;)
で、手作りしたいのですがどなたかレシピを教えてください。
主人が糖尿病でオイルカットが必須なんです。

いつもはロールケーキでブッシュドノエルにしているのですが、丸いのが食べたいらしいので。。。

できれば抹茶味とかのバリエーションもお願いします。

Aベストアンサー

糖尿病とありますが、糖分は大丈夫なのでしょうか?
単にノンオイルなら砂糖多目、卵白かベーキングパウダー多目で焼けますが。
レシピは下記HPなどご参考に・・・。

バリエーションをつけたい場合は、基本のプレーンレシピにプラスすれば大丈夫です。
抹茶なら大さじ1強を同量の水で溶いて、メレンゲを混ぜる前の種に入れて混ぜるといいですよ。かぼちゃのペースト60cc程度を入れたり、水の代わりに100%のジュースにするとかでバリエーションも出来ます。砂糖の替わりにメープルシュガーやブラウンシュガーでも美味しいです。

参考URL:http://www.sky.or.jp/~prita/digicam/990407/cake1.html

Q栗原はるみさんのシフォンケーキレシピ

どなたか栗原はるみさんのシフォンケーキのレシピを教えて下さい!先日、テレビで見て作ってみたくなりました。

Aベストアンサー

こんにちは。
残念ながらシフォンケーキは載っていなかったのですが、栗原はるみさんの色々なレシピが紹介されていて見ているだけで楽しいです。
たまに更新されて新しいレシピが掲載されるので、私もチェックしています。
ご存知でしたら、すみません・・・。

参考URL:http://www.foods.co.jp/kurihara/index.html

Qシフォンケーキが焼いている最中にしぼみ始めるのは?

17センチの型で170度35分焼いていますが、大抵焼き始めの17分頃がもっとも膨らむのですが、焼いてる最中なのに、その後だんだんとしぼんでしまいます。
冷ましている間にまた少ししぼみ、下1~2センチくらい押し潰された層ができてしまいます。
また庫内が狭いせいか、アルミ箔をかぶせないと表面が焦げてしまいます。アルミ箔ですが、途中で開けてかけるのは、やはり温度が下がってダメでしょうか?

Aベストアンサー

水分が多すぎているのだと思いますよ。
下記URLの失敗例にありませんか?
http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200704010000/

もしくは、オーブンが小さいので熱くなりすぎているのかも。
シフォンのサイズを小さくしてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200704010000/

Qシフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型

シフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型の内側には油とか塗らなくてもシフォンケーキが焼きあがった時ひっつかないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。

Aベストアンサー

一番最初はそのまま焼いてみて、付くようなら二度めからは溶かしバターかサラダ油をハケで全体に塗ってから生地を流し込むと良いですよ。(^^)

最初の試し焼きでケーキが取り出しにくい場合は竹ぐし、もしくわしなるシリコンナイフで容器の内側を全て(真ん中も)ぐるりと一周させてから取り出せば良いかと。

Qレシピと違う型の大きさで焼く場合?

バナナとメイプルシロップのケーキを作りました。
レシピは15センチクグロフ型を使ったものですが、私の家のクグロフ型は21センチ。
とりあえず、分量をすべて2倍にして、型に入れて焼き上げました。
が、出来上がりは、表面はいつもどおりのパウンドケーキのようにこんがりきつね色なのに中身はくるみゆべし(笑)のようになってしまいました。2回やって2回とも同じ失敗をしたので、かなりがっくり来ています。
何がいけないのかと考えてみると、以前にんじんのパウンドケーキを(パウンド型で)型の大きさに合わせて分量を変えて焼いた時にも同様の失敗をしているので、もしかしたら分量の調整に問題があったのかな?と思い始めています。
こういう失敗を避けるためによい方法や、レシピと大きさの違う型を使ってケーキを焼く場合に考慮しておいた方がよいことがありましたら、ゼヒ教えてください!

Aベストアンサー

ケーキ作りの失敗はガックリしちゃいますよね・・・

私もよくレシピと違う型で焼いています。
分量を2倍にして21cmに全部入りましたか?
入ったとしても多くなかったですか?
今回は1.5倍で良かったかなと思います。

分量を多くすると作りにくいです(^_^;)
バターをクリーム状にする・粉を入れてからサックリ混ぜる・クグロフ型に入れる時も時間がかかりませんでしたか?1つ1つの行程に時間がかかってしまい、生地自体がうまくいかなかったのでは・・・?と思います。あとバナナは完熟したものを使い細かくつぶしましたか?こまかくペースト状にしないと全体に混ざりにくく下に沈んでしまう事もあります。

あと焼き時間はレシピ通りの170℃でいいと思います。焼いていて焼き色がつきすぎでしたらアルミホイルを上にかぶせてください。
高温で焼いたら中まで火が通りません。
200℃で焼くお菓子はパイぐらいでしょうか・・・

あと作ったお菓子を成功でも失敗でもノートに書いておくといいですよ。(分量を2倍にした・35分で焼けた等々)次回作る時に役に立ちます。

失敗は成功のもと!!頑張ってくださいね~

ケーキ作りの失敗はガックリしちゃいますよね・・・

私もよくレシピと違う型で焼いています。
分量を2倍にして21cmに全部入りましたか?
入ったとしても多くなかったですか?
今回は1.5倍で良かったかなと思います。

分量を多くすると作りにくいです(^_^;)
バターをクリーム状にする・粉を入れてからサックリ混ぜる・クグロフ型に入れる時も時間がかかりませんでしたか?1つ1つの行程に時間がかかってしまい、生地自体がうまくいかなかったのでは・・・?と思います。あとバナナは完熟したもの...続きを読む

Q12cm型のシフォンケーキのレシピ

17cmのシフォンケーキのレシピはあるのですが12cmのレシピがわかりません。それと、しぼまないコツを教えてください。

Aベストアンサー

要するに分量の問題だと思うのですが・・・。
17cmのレシピがあれば、それを12cmで換算して分量を決めれば良いのではないかと思います。もちろん型は12cm用が必要でしょうけど。
私はスポンジをたまに焼きますが、持っているレシピは1つの大きさしか載っていません。大きさを変える場合は電卓片手に分量を計算しています。焼き時間も多少変えますが、竹串を刺してチェックしながらタイミングを見ています。
最初の泡たては気を使います。ここで手を抜くと全てが駄目になります。シフォンも同じです。(参考URLを参照してください。)
泡たてた生地と小麦粉を混ぜるときも少し気を使います。あまりかき混ぜすぎるとせっかくたてた泡が死んでしまいます。
最後に焼き時間ですが、生地の温度、外気温度、レンジのワット数等により、レシピの時間通りには行かないことがあります。レシピ時間は目安として、こまめにチェックします。予定時間内に焼き上がることもあるので注意してください。焼きすぎるとせっかく膨らんだ生地が縮んでしまいます。
スポンジの焼き方での説明ですので、一概に同じとは思いませんが、基本をちゃんと押さえると言うことと、どんなに面倒なことでも手を抜かないと言うことでしょうか。そして如何に応用を利かすかということと思います。
ついでに言えば、失敗にめげずに何度でも挑戦する事です。一度で決めることって結構難しいですから・・・場数を踏みましょう!。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/yuri6/cake/anser/anser2.htm#14

要するに分量の問題だと思うのですが・・・。
17cmのレシピがあれば、それを12cmで換算して分量を決めれば良いのではないかと思います。もちろん型は12cm用が必要でしょうけど。
私はスポンジをたまに焼きますが、持っているレシピは1つの大きさしか載っていません。大きさを変える場合は電卓片手に分量を計算しています。焼き時間も多少変えますが、竹串を刺してチェックしながらタイミングを見ています。
最初の泡たては気を使います。ここで手を抜くと全てが駄目になります。シフォンも同じです。(...続きを読む

Qケーキを焼く方法・温度

チョコレートブラウニーを焼きたいんですが、作り方は鍋で焼くように書いてあります。オーブン電子レンジで焼くことはできますか?温度はどれくらいでしょうか

レシピ
オーブンシートを敷いた鍋に混ぜた材料を入れ、蓋をする。鍋を中火にかけて2分焼き、弱火にして12~15分焼き、裏返しにして2分焼き、火を止めて5分おく。

おねがいします

Aベストアンサー

オーブンで焼くのが普通で、鍋で作ることもできるというレシピでは
ないでしょうか?
一般に、ケーキを焼く温度は160~180℃が多いようです。
チョコレートブラウニーならばちょっと低めの160℃くらいが
いいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング