大好きなシフォンケーキをどうしても自分で焼きたくて、5回程チャレンジしてるんですがどうしても上手に焼けません。レシピ通りの温度で焼くと、どうしても表面が焦げてしまいます。レシピの表示温度は170度で45分です。サイズは17
センチの型です。昨日は、オーブンのオート機能で焼いてみました。オート機能の設定温度は150度で45分です。すると、中まで完全に火が通ってなかったみたいで型からはずした途端にしぼんでしまいました。ちなみに、メレンゲはツノが立つまでしっかり泡立てたつもりなんですが・・・・温度設定に問題があるのでしょうか??アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オーブンには、くせがあるよ。

(オート機能がついている子でも、それは同じだと思うんだ)だから、レシピ通り焼くんじゃなくて、sifonnさんちの子にあった焼き方でいいんだよ。
あたいも、y-yugeさんのおっしゃるように、シフォンケーキが膨らみ始めたら、ホイルをかぶせるのがいいと思うな。型とオーブンの天井との間が余り余裕がなければ、一枚だけじゃなくて、何枚か重ねて、火のあたりを弱くしてあげる。逆に底が焦げる時は、天板を二枚重ねにしたり、ダンボールを引いてやったりすればいいんだよ。
昨日の焼き方、150度だと、ちょっと弱すぎるね。まず170度で35分から40分焼いて、竹串を刺してみる。何もついてこなかったら、大丈夫だし、ついてくるようだったらもう少し焼いてみる。お試しするには、まずレシピ通りに作って、だめだった部分を、小刻みに変えていこう。
5回もチャレンジしてるってすごいね。絶対、上手に焼けるようになるよ。お菓子は材料とか計るのは絶対正確にするのがいいんだけど、焼き方とかは、臨機応変に変えて大丈夫。へへっ、あたいもこれから、差し入れのシフォンを焼くんだよ~ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きまして有り難うございます!とても参考になりました。
今日、早速作ってみます。どうして上手に焼けないんだろうって、ちょっと
落ち込んでいたんですが、なんだか今とっても作りたい気分です(笑)
頑張ります!お忙しい中、有り難うございました!

お礼日時:2001/04/11 10:00

表面が焦げてしまう場合は、途中でケーキの上にアルミホイルをかぶせて焼くといいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルミホイルをかぶせるんですね!今日、作る予定なんです。
早速試してみます。アドバイス、有り難うございました!

お礼日時:2001/04/11 10:05

メレンゲ等のことは下の方の参考URLをご覧になって頂くとして、あなたの使っているオーブンはガスオーブンですか?それとも電気オーブン?


我が家には両方ありますが、レシピ本などの設定温度は大抵電気オーブンです。その表示のまま、ガスオーブンで焼くと焦げてしまいます。ガスオーブンを使ってらっしゃるなら、10~20度ほど下げて焼いた方がいいです。 ガスの方が火力が強いようです。私はガスオーブンで、17cmのシフォンを焼くときは160度で35~40分焼いています。
ふわっふわのシフォンが焼けるといいですね(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の使用しているのは電気オーブンです。今日も作るんですけど、
アドバイス頂いた通りに、アルミをかぶせる等して工夫して
焼いてみます♪ふわふわのシフォン目指して頑張ります!
有り難うございました!

お礼日時:2001/04/11 10:12

過去にも結構それで悩んでる方がいるようです、下記の質問と回答は充実しています。

(シフォンケーキ、で質問を検索してみることもおすすめ)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=33472
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。アドバイス頂いた通り、シフォンで検索して
みましたら色々なサイトがあって、とても参考になりました。
これを活かして、美味しいシフォンケーキ目指して頑張ります♪

お礼日時:2001/04/11 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーキを焼くとどうしても焦げます。

レシピ本に書いてある180度のオーブンで40分焼くようにと書かれているもの通りにオーブンレンジで設定して焼くのですがどうしても上のほうが焦げます。
上にアルミを乗せて焼くといいとの意見をいただいたので、最初からアルミを乗せると中が半生でしっかり焼けません。
途中、焦げそうだな~っていうときに一時停止してアルミを乗せ焼くべきなのでしょうか。
またそういった場合もオーブンレンジの天井が低いせいかアルミを乗せるのも一苦労です。
どうか上手な焼き方を教えてください。

(またパウンドケーキもやいてみましたがやはり焦げるしアルミを乗せれば生です。)

Aベストアンサー

オーブンの天井が低いため、上部ヒーターの熱を受けすぎてしまうのだろうと思いました。

考えた案
(1)試しにブラウニーなどの平べったいケーキを焼いてみて、焦げなければ、高さだけの問題なので、
パウンドケーキ型のような高さのある型を使うのは諦める(でも、平べったいパウンドケーキなんて嫌ですよね・・・)

(2)アルミ箔をかなり大きめに切り、焼く前に型に被せ、アルミのふちをケーキ型に沿って曲げ、ふたのような形に変えておく。
アルミの形を変えないようにそっとはずしてからケーキを焼き、ケーキが膨らむのをやめたら、焦げる前にアルミのふたをすっぽり被せ、もう1度焼く。
(一度オーブンから出すことになりますが、これなら一瞬で素早く被せられ、アルミも安定します。
でも、ケーキが膨らみきる前にオーブンから出すと失敗しそうですね・・・)

(2)は、フルーツグラタンを作る時、グラタン皿にアルミ箔を軽く被せておいたら、温風でアルミが吹き飛んでて
焦げちゃったことがあったことから考えました(私のは温風で熱を循環させるタイプのオーブンです)。
以来、パンプティングなんかもこの方法で上手くいってます。
ケーキでどうなるかは謎ですが・・・・どうでしょう?

焼き時間はオーブンによって多少異なると思うので、見た目がOKそうな時に竹串を刺して、
生っぽい生地がついてこなければさっさと出しちゃっていいかも・・・。

オーブンの天井が低いため、上部ヒーターの熱を受けすぎてしまうのだろうと思いました。

考えた案
(1)試しにブラウニーなどの平べったいケーキを焼いてみて、焦げなければ、高さだけの問題なので、
パウンドケーキ型のような高さのある型を使うのは諦める(でも、平べったいパウンドケーキなんて嫌ですよね・・・)

(2)アルミ箔をかなり大きめに切り、焼く前に型に被せ、アルミのふちをケーキ型に沿って曲げ、ふたのような形に変えておく。
アルミの形を変えないようにそっとはずしてからケーキを焼き、...続きを読む

Qノンオイルのシフォンケーキレシピ

デパートでノンオイルのシフォンケーキを売っていますが高~い(-_-;)
で、手作りしたいのですがどなたかレシピを教えてください。
主人が糖尿病でオイルカットが必須なんです。

いつもはロールケーキでブッシュドノエルにしているのですが、丸いのが食べたいらしいので。。。

できれば抹茶味とかのバリエーションもお願いします。

Aベストアンサー

糖尿病とありますが、糖分は大丈夫なのでしょうか?
単にノンオイルなら砂糖多目、卵白かベーキングパウダー多目で焼けますが。
レシピは下記HPなどご参考に・・・。

バリエーションをつけたい場合は、基本のプレーンレシピにプラスすれば大丈夫です。
抹茶なら大さじ1強を同量の水で溶いて、メレンゲを混ぜる前の種に入れて混ぜるといいですよ。かぼちゃのペースト60cc程度を入れたり、水の代わりに100%のジュースにするとかでバリエーションも出来ます。砂糖の替わりにメープルシュガーやブラウンシュガーでも美味しいです。

参考URL:http://www.sky.or.jp/~prita/digicam/990407/cake1.html

Qシフォンケーキが焼いている最中にしぼみ始めるのは?

17センチの型で170度35分焼いていますが、大抵焼き始めの17分頃がもっとも膨らむのですが、焼いてる最中なのに、その後だんだんとしぼんでしまいます。
冷ましている間にまた少ししぼみ、下1~2センチくらい押し潰された層ができてしまいます。
また庫内が狭いせいか、アルミ箔をかぶせないと表面が焦げてしまいます。アルミ箔ですが、途中で開けてかけるのは、やはり温度が下がってダメでしょうか?

Aベストアンサー

水分が多すぎているのだと思いますよ。
下記URLの失敗例にありませんか?
http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200704010000/

もしくは、オーブンが小さいので熱くなりすぎているのかも。
シフォンのサイズを小さくしてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200704010000/

Qレシピと違う型の大きさで焼く場合?

バナナとメイプルシロップのケーキを作りました。
レシピは15センチクグロフ型を使ったものですが、私の家のクグロフ型は21センチ。
とりあえず、分量をすべて2倍にして、型に入れて焼き上げました。
が、出来上がりは、表面はいつもどおりのパウンドケーキのようにこんがりきつね色なのに中身はくるみゆべし(笑)のようになってしまいました。2回やって2回とも同じ失敗をしたので、かなりがっくり来ています。
何がいけないのかと考えてみると、以前にんじんのパウンドケーキを(パウンド型で)型の大きさに合わせて分量を変えて焼いた時にも同様の失敗をしているので、もしかしたら分量の調整に問題があったのかな?と思い始めています。
こういう失敗を避けるためによい方法や、レシピと大きさの違う型を使ってケーキを焼く場合に考慮しておいた方がよいことがありましたら、ゼヒ教えてください!

Aベストアンサー

ケーキ作りの失敗はガックリしちゃいますよね・・・

私もよくレシピと違う型で焼いています。
分量を2倍にして21cmに全部入りましたか?
入ったとしても多くなかったですか?
今回は1.5倍で良かったかなと思います。

分量を多くすると作りにくいです(^_^;)
バターをクリーム状にする・粉を入れてからサックリ混ぜる・クグロフ型に入れる時も時間がかかりませんでしたか?1つ1つの行程に時間がかかってしまい、生地自体がうまくいかなかったのでは・・・?と思います。あとバナナは完熟したものを使い細かくつぶしましたか?こまかくペースト状にしないと全体に混ざりにくく下に沈んでしまう事もあります。

あと焼き時間はレシピ通りの170℃でいいと思います。焼いていて焼き色がつきすぎでしたらアルミホイルを上にかぶせてください。
高温で焼いたら中まで火が通りません。
200℃で焼くお菓子はパイぐらいでしょうか・・・

あと作ったお菓子を成功でも失敗でもノートに書いておくといいですよ。(分量を2倍にした・35分で焼けた等々)次回作る時に役に立ちます。

失敗は成功のもと!!頑張ってくださいね~

ケーキ作りの失敗はガックリしちゃいますよね・・・

私もよくレシピと違う型で焼いています。
分量を2倍にして21cmに全部入りましたか?
入ったとしても多くなかったですか?
今回は1.5倍で良かったかなと思います。

分量を多くすると作りにくいです(^_^;)
バターをクリーム状にする・粉を入れてからサックリ混ぜる・クグロフ型に入れる時も時間がかかりませんでしたか?1つ1つの行程に時間がかかってしまい、生地自体がうまくいかなかったのでは・・・?と思います。あとバナナは完熟したもの...続きを読む

Qケーキを焼く方法・温度

チョコレートブラウニーを焼きたいんですが、作り方は鍋で焼くように書いてあります。オーブン電子レンジで焼くことはできますか?温度はどれくらいでしょうか

レシピ
オーブンシートを敷いた鍋に混ぜた材料を入れ、蓋をする。鍋を中火にかけて2分焼き、弱火にして12~15分焼き、裏返しにして2分焼き、火を止めて5分おく。

おねがいします

Aベストアンサー

オーブンで焼くのが普通で、鍋で作ることもできるというレシピでは
ないでしょうか?
一般に、ケーキを焼く温度は160~180℃が多いようです。
チョコレートブラウニーならばちょっと低めの160℃くらいが
いいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報