プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別のiMacにデータを移行したいのですが、アドバイスをお願い致します。

OS9.2を使用しております。
Outlook4.5を使用。

新しいiMacの方へデータを移行させたのですが、これまでに受信したメールや、メールルールは上手く移行させることができました。
ですが、どうしてもアカウント情報だけは移行することができなく、移行先のOutlookを起動させて、メールを受信しようとしてもアカウントが1つもない状態なんです。

いったいどのファイルに登録したアカウント情報が格納されているのでしょうか?

初期設定フォルダの中の「Outlook Express Prefs」も入れ替えてみました。
またOutlook本体が入っているフォルダの中にある、「OEユーザー」の中にある「メインユーザー」フォルダの中の「Outlook Express Prefs」も入れ替えてみました。
あと、「書類」フォルダ>「Microsoft ユーザー データ」>「ユーザー」の中の「メイン ユーザー」フォルダも、そのまま入れ替えてみました。

考えられることは試してみたのですが、どうしてもアカウントだけは移行させることができません。

どなたか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

>不可視ファイルの中に、アカウント情報が入っている可能性ってありますか?

これは無いと思います。

ここは考えを変えてoutlook express 5.xにあげてやってはどうでしょう。
4.5のアカウントファイル「メインユーザ」フォルダを読むことでデータを引き継げますので。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/download/oe/o …
    • 0

通常は「Outlook Express Prefs」はシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中にあるだけのはずです。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

「Outlook Express Prefs」を初期設定フォルダの中にだけ残すと、やはり新規ユーザーとして認識されるのか、アカウント設定のウィンドウが開いてしまいます。

本体が入っているフォルダの中の、「OEユーザー」の中にある「メインユーザー」の中に、「Outlook Express Prefs」が新たに作成されています。

デフォルトの状態では、この「Outlook Express Prefs」は8KBほどしかなく、先日まで使用していた「Outlook Express Prefs」は20KBほどあります。

こちらに入れ替えてみても、やはり登録してあったアカウント情報は出てきませんでした。

不可視ファイルの中に、アカウント情報が入っている可能性ってありますか?

たくさんのアカウントを、また1から設定し直すのはかなり苦労するので、できればファイルの入れ替えだけで、アカウント情報の引き継ぎができれば良いと思っています。

他にも何かアドバイスして頂けることがありましたら、よろしくお願い致します。

outlookのフォルダをそっくりそのまま持っていてもだめですか?

ユーザフォルダすべてを持っていくとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Outlookフォルダをそのままコピーしても、駄目なんです。
検索すると、いくつか「Outlook Express Prefs」が存在するので、それがいけないのかな。
普通、「Outlook Express Prefs」はどこにあるものなのでしょうか?
初期設定フォルダでしょうか。
それとも書類フォルダなのでしょうか。

アドバイスをお願い致します。