プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSL回線とダイアル回線、プッシュ回線について
現在、ADSL回線にしましたが電話回線はダイアル回線のままです。メールの送受信が非常に遅いのでこの影響かと心配です。プッシュ回線への変更が必要か教えて下さい。NTTに質問したらこちらに聞けと言われました。ちなみに、パソコンは7年前のVALUESTAR、XPが入っております。

A 回答 (6件)

お尋ねの件ですが、ADSL回線のレスポンスについては回線種別は関係ありませんよ。

むしろ、ADSL回線となると、回線利用箇所からNTT収容局までのアナログ回線距離や回線損失、宅内環境(消防専用機器やドアホンの有無、電話回線~スプリッタ~ADSLモデムの接続ケーブル長)により、レスポンスが変わります。電話回線~モデムまでの接続ケーブルは極力短い方が良い点、更にモデムにルーター機能が付いていなければ、PCに専用接続ツールをインストールし接続しますが、その接続ツールが動作上重い場合が殆どです。
 当然メール送受信においてもこういった事象の影響が出ますので、特にPCの機種が比較的古い機種・搭載メモリが少ない場合には、モデムの方に別途ルーターを用意し接続設定を実施、PCのインターネット接続をルーターのハードウェア処理させる形態にされたほうが良いかと存じます。
 別途用意するルーターの機種や接続方法・構築については、別の話となりますが・・・。
    • 0

7年前のPCというと標準搭載メモリは256MB程度ではないでしょうか?

WindowsXPがある程度ストレス無く動作させるにはメモリの増設が必要です。
せめてあと256MBほど追加して512MB以上にする事で改善するかも知れません。
※ビデオ機能がメインメモリ共有型だとさらにメモリが少なくなっている可能性もあります。

また、ハードディスクが故障しかけている為に、動作が遅く感じられるのかも知れません。
この場合は早急にハードディスクを交換する必要があります。
    • 0

どの様なADSL契約で、どういう環境か、遅いと言っているけどどれくらいの速度なのか、

などなどわからない状況では答えようがない。

新しいパソコン買って、Bフレッツとかに回線を変えれば早くなります。
    • 0

ダイアル回線だろうとプッシュ回線だろうと、電話局までの電装の方式は一緒なので

ADSLの速度には関係ありません。

ネット速度に不満があるなら光回線にしましょう

なお、ネット閲覧は問題ないのにメールのみ異常に遅いのなら、あなたのPCがよほどしょぼいか、セキュリティーソフトに阻害されている可能性はあります。
    • 0

プッシュ回線にする必要は無いです。

ADSL接続には関係ない

ダイアル回線もプッシュ回線も同じ線です、接続の仕方で料金が違うというNTTが儲かるように分けてるだけです(^^;

メールの接続が遅いのは、ダイアルアップ接続だったからです。
    • 0

ダイアル回線は周波数スペクトルの広いパルスを発信するため、

ADSLの通信に影響を及ぼす可能性があるかもしれません。

ですが、通信中に電話を発信しない限りは問題ないはずです。
常にインターネットの調子が悪いこととは無関係でしょう。
    • 0