プロが教えるわが家の防犯対策術!

右リアタイヤにオイル漏れがあります。
お世話になります。ラピュタ(4WD MT)に乗っています。
7月にロータリーブレードカップリングの異音で修理しました。
2週前位から右リアタイヤ辺りの地面にオイルのシミがありましたが、バイクのオイル交換時にこぼしたかな、と考えていましたが、本日は指で触れるくらいタイヤの内側にオイルが漏れていました。
触った感じデフオイルのようです。ブレーキオイルのリザーブは減っていませんでした。
ロータリーブレードカップリングの交換時に何か原因が有ったのは考えられますか?
一応、以前修理したことは電話で伝えました。故障個所は見ないと何も答えられないと言われました。料金のことは何も話していません。

再修理扱いできるでしょうか?
有償修理の場合は料金はいくらぐらいでしょうか?
皆様、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

リコールに該当する機種であれば、修理してくれるはずです。

再修理ならディーラーへ、もしくはお客様相談室に問い合わせたほうが確実ですよ。

あまり大っぴらに宣伝すると再販価格が無くなってオーナーが損します。
こういう場で経験談を聞いても、各個人のケースによってまちまちのはず。

急かせず上手く交渉すれば、たいていのメカニックは診察してくれますよ。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0402a. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度の日曜日にディーラーに予約しました。
そこで、しっかり話してみます。

ロータリーブレードカップリングってビスカスカップリングの事?

そんな名前のあったかな?(スズキとマツダで名前が違う?)

多分、アレです

ラピュタの4WDはリアのシャフトは通常のドライブシャフトを使っていなくて、
軽トラックのように独立していない足回りになります。

ホーシングという筒状の部品がありまして、その中にデフやらアクスルシャフトが入っています。
当然、デフオイルも入っているわけですから、漏れないようにシールがあるんです。

それが調子悪いんでしょう。

交換するとなると、シール・ベアリング・リアブレーキシューは確実。(距離にもよりますが、高くなりますが反対側もやったほうがいいです。)
正確には覚えてないのでアレですが、3万円前後だったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうだと思います前輪と後輪の回転差を調整する装置なので、ビスカスカップリングの事です。ロータリーブレードカップリングの名前はマツダのHPに出ていました。

ロータリーブレードカップリングの交換時に不具合が発生した可能性は、有りますか?
修理料金の目安が分かってうれしいです。有難う御座いました。
宜しくお願い致します

オイルシール漏れが原因でしょう

総走行距離がありませんが
考えられるのは
1 オイルシールの劣化(前回修理時に交換(走行距離を考えるのだろうか?)すると思うのだが、明細に載ってますか?)
2 オイルシールに接するハウジング?(シャフト)側の摩耗
  摩耗があるとシールを交換してもアタリ具合で漏れる可能性がでてくる。
3 ブリーザーの詰まり(内圧を逃がす。非舗装やホコリの多い路面走行で詰まる可能性が高い)
  前回の修理時に点検清掃しているでしょう
4 オイルの入れすぎ

再修理扱いできるでしょうか?
オイルシールは消耗品ですからどうなんでしょう。

ブレーキライニングにオイルが付着している可能性が高いので早急に修理が必要でしょう。

ライニングに付着していなければ、オイルシール交換、清掃・・・
金額的にはオイルシール、工賃
ガタがあればベアリング(可能性は低いか?)
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
総走行距離記入していませんでした。たしか35000km位で年数は新車で購入して8年です。
明細にはシャフト脱着と書いていましたが、細かい事は書いていませんでした。作業の方がラピュタの4WDはこの車以外取り扱った事が無いと言ってました。
4のオイル入れすぎは良く分かりませんが6月末に黄色い帽子でデフのオイル交換をしています。
再修理に関しては、作業に原因が有ればと思ったのですが、消耗品ならしょうがないですね。
ありがとうございます。

ロータリーブレードカップリングはプロペラシャフトの真中辺に付いています。

それの交換というとプロペラシャフトごと外したか(そのほうが作業しやすい)、ロータリーブレードカップリングだけを外したのかはわかりませんが、プロペラシャフト全体を外したとしてもデフ側からオイルが漏れるような事態にはなりません。プロペラシャフトがボルトで取り付けられているだけでオイルシール的なものはありませんので。別の原因でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロペラシャフトは外したそうです。
つい関連性が有りそうに考えてしまいました。ロータリーブレードカップリングが正常に動作しなくてデフに負荷がいって・・・・など
ディラーと話してみます。

ビスカス交換ではそのような事になりません。

だってプロペラシャフト切り離すだけだから・・・・。

年数的にもオイルシールの劣化じゃないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、マツダに持って行きましたが、説明不足や代車を貸してくれると言ったのに1日だけとかで修理が完了するまでかと思ったのに・・・で、近所のスズキにお願いしました。
対応や説明が大変良く修理料金も16000円弱で完了しました。
皆様、教えていただきありがとうございました。