プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんの洗濯物、いつから大人と一緒に洗いますか?

一人目をどうしていたのかまったく覚えていないのですが、現在4ヶ月の娘の洗濯ものだけは大人や上の子のものとは別に洗っています。
上の子は幼稚園児でして、体操着や制服を毎日洗っているので、そういうものと赤ちゃんの口を拭いたりするガーゼを一緒に洗っていいものかと疑問に思っています。
幼稚園児以上のお子さんをお持ちの方、どうされていますか?
毎日2回洗濯機を回し、すすぎも2回注水をしながらしているので、正直水道代もかなりかかっていますし、時間もかかっているので、早く一緒に洗いたいと思いつつ、でも本当にいいのかどうか悩んでしまっているのです。

みなさんはどうされているのか、教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

 あんまり気にしないよに洗濯して下さい。


 除菌とか細菌がどうのとか気にしているとそのへんにうようよ居る雑菌に対抗できない体質になってしまいます。
 あんまり大げさに書くともっと心配になりますね・・・気にしすぎること一番やっかいですね。
 あなた自身も成長過程でそんなに洗濯物を分け隔てて洗っていたのでしょうか。汚物の洗い物は別にしてそんなに気にしないこと。
 雑誌に書いてあるような内容は、そんなに気にせずお子さんの健康で笑顔のあなたもご主人も安心出来る家庭づくりが一番と考えます。
 ちょうど今頃が疲れ出す時です。また、気候も猛暑続きどうぞお体大切に・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにそうですよね!
今はなんでも抗菌抗菌と言って、あまりにも菌がないものばかりになっているので、抵抗力がつかないような気がしてました。
それなのに、洗濯に関しては気にしすぎと言われるほど気にし過ぎていたようです。
私自身が洗濯物をわけていたということはないんです。
思春期の時も、父と一緒に洗われるのは嫌じゃなかったですし、夫とも、子供の泥汚れの服とも一緒に洗ってても特に気になりません。
母が産後手伝いに来てくれた時に、分けて洗っておくねと言ってたので、そういうものか~と思って、そのまま続けていました。
みなさんにアドバイスいただいて、気にしすぎと言うことがわかりましたので、さっそく明日からは一緒に洗おうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/06 21:42

3歳の子供がいます。



産まれてから一度も、別々に洗濯したことありません(汗

お子さんの肌が弱いとかなら別の方がいいかもしれないですが、
そうでないのでしたら、柔軟剤もベビーにも安心と書かれている
商品がありますし、問題ないと思うのですが・・・。

他の“汚れもの”と一緒なのが気になるのでしょうか?

一緒に洗濯して、赤ちゃんの分だけ、あとですすぎのみとか
どうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり別々に洗濯されたことないのですね。
私のほうが少数派だったんだなぁと今わかりました。
特に子供の肌が弱いということはないので、これから一緒にしようかなぁと思います。

そうなんです、なんとなく幼稚園児だと体操着が泥で汚れてたり、たくさんの子供と触れ合って、トイレに行った時なんて、ズボンがトイレの便座についていたりするかも知れなくて、そういうことを考えるとなんとなく汚いかなぁと思ってまして・・・。

そうですね、赤ちゃんの分だけ、もう1回すすぎというのもいい方法ですよね!
最初からわけて洗うより断然水道代も時間もかからないかもと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 21:39

こんにちは。

5才、2才、1ヶ月の3人の子どもの母親です。うちは大人のものと赤ちゃんのもの全然分けて洗ってません。ただし下着や泥汚れなど汚れのひどいものは手洗いをしてから洗濯機にいれています。上の2人の時は産まれて1年くらいは柔軟剤は使わないようにしていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり最初から一緒に洗われていましたか。
みなさんアドバイスくださってる方がそちらなので、私のほうが珍しいんだなぁと今更ながら思いました。
下着や泥汚れのひどいものは先に手洗いされているんですね。
参考にさせていただきます。
我が家はもともと柔軟剤は使っていないので、その点は問題なさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 21:37

一人目も二人目も退院直後から、大人と一緒で普通の洗剤柔軟剤使ってます!


今二人目が二ヶ月ですが、手の平はホコリとよだれで臭いし、その手をなめなめ…
それに比べれば、みんなと一緒に洗ったガーゼのほうがぜんぜんキレイかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございました。
確かに、いろんなおもちゃをさわったり、うつぶせになって床を触ったりしている手をなめているのだから、それに比べれば洗濯したガーゼのほうがよっぽど綺麗そうですね!!
そんなことに全く気付いていませんでした(汗)
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/06 21:35

こんにちは。

私にも、子供が2人います。幼稚園の子と、もうすぐで2歳になる子です。

上の子の時からずっと、洗濯物を分けることはしませんでした。一緒に洗っても、他の汚れが別の物につくことはないから、大丈夫ですよ。靴下とハンカチを一緒に回して、靴下のばい菌がハンカチにつくかどうかの実験をテレビで見ましたが、結果は「つかない」でした。時間と労力の節約のため、水資源の節約のためにも、家族全員一緒で良いと思います。洗剤が残っていないか心配でしたら、赤ちゃんの物だけもう一回すすげば、安心ですよ。私は面倒でやらないですが・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最初から分けていらっしゃらない方しかいないということに驚きました!
わざわざわける必要なかったのですね・・・。
その実験は心強いですね!!
それならやっぱり最初から一緒に洗えば良かった・・・。
素敵な情報をありがとうございます。
今のところ、大人の洗濯でも洗剤を溶かしてから入れていて、すすぎも2回とも注水しながらしているので、洗剤の残りは心配していません。
でも気になったら、赤ちゃんのだけもう一度すすぎをすれば、というのは考えてませんでした!!
何も最初から全部わけなくてもそういう方法もあったのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 21:33

10歳・3歳・1歳の子のママです。



ウチは全部一緒です。
上の子の体操服も、パパの服も、全部・・・

1人目の時はよく覚えていませんが、
2人目と3人目の時は産まれてから
すぐ一緒に洗っていました。

「イチイチ面倒くさい」
「時間がもったいない」
「水道代と電気代の節約のため」・・・が本音です(;一_一)

それでも子供はすくすく育ちますよ!(笑)

但し、皮膚疾患など病気の場合は違いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はまだ二人目なのに、一人目にどうしてたか覚えていません(汗)
生後1ヶ月まで母が来てくれたのですが、分けて洗っておくね、と言われたので、あぁそういうものかと思ってそのまま続けていました。
ふと、いつまでやるんだ?と疑問に思ったもので・・・。
生まれた時から一緒でもなんの問題もないのですね。
特に皮膚が弱いということもないので、もう一緒にしてしまおうかな・・・。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 21:30

こんにちは。



最初から全部一緒でした。上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいたわけではないのですが、双子だったので赤ちゃんのものだけ別洗いなどする時間的余裕がなかったので。ただし、新生児期(出生~生後1ヶ月半まで)は病院に入院していましたので、家で家族の物と全部一緒に洗濯し始めたのは退院後の話です。それでも5歳になる今日まで何か不都合があったことは一度もありません(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
双子さんとは本当に大変ですね!!
1ヶ月半からはずっと一緒に洗われていたということですね。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 21:29

一人目の時は神経質になりがちで私も大人の物とは別に洗っていましたが、二人目は全部まとめてドーンでした。



私は赤ちゃん用でなくても、口を拭く為の物を他の物と一緒に洗うのは抵抗あります。
ガーゼだけ手洗いされてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の場合、大人のものは全部一緒に洗っているので、タオルなども全部一緒で抵抗ないです(笑)
やっぱり人それぞれなのですね。
手洗いは苦手なので、できれば手洗いは避けたくて・・・。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!