アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どないやねんの標準語

どないやねんが大好きです。
しかし私の住んでいる地域は関西圏ではないので、
なかなか使う機会がありません。
どないやねんは標準語でいうと、どの言葉が当てはまりますか?

何がやねんの標準語もいただけると幸いです。

A 回答 (17件中11~17件)

1.


「どないやねん」は、
「何が不満だといって、そのような態度をとるのだ!」という意図で、相手に文句(不満)を言う場合の表現です。直訳すると、
「君の言いたいことは一体何なのだ!」という感じでしょう。
もう少し通常表現に近づけると、

『何が言いたいのか、はっきりしろ!』

というのが適切な標準語訳だろうと思います。

2.
「何がやねんの」は、
「君の要っていることは意味がわからないよ!」という、これも相手に対して文句を言う場合の表現です。直訳すると、
「何が理由(根拠)で、君はそういうことを言っているのだ!」という感じですね。
通常表現としては、

『何を根拠にそう言うんだ!』

ということになりますかね。
  
    • good
    • 0

 君の言っているのは標準語ではなく共通語だ(ここでは日本全国における)。

方言にも標準語が考えられる。
    • good
    • 0

どないやねん、も なにがやねんも男言葉ですね。


体具合どないやねん~体の具合はどうなんだ。
店の景気どないやねん~店の景気はどうなんだ。
返事 ぼちぼちでんな。 どないも来ないも、さっぱりだすわ。

なにがやねん
これはニュアンスが難しいです。場面々々いよってすこしちがう
なにが気に入らないんだ。なにがいやなんだ。なんなのだはっきりしろよ。
なんのことなんだ。
    • good
    • 0

これらの言葉は


いろんな場面で使用されるので、ちょっとしたニュアンスの違いがあったりで、一律に意味を書くのは難しいのだろうと思います。
    • good
    • 0

どないやねん


一体何がどうなの?

何がやねん
一体何が言いたいの?
    • good
    • 0

関西弁を関東風に直すと、ニュアンス的に「ちょっと違うな~」ってなるのですが^^



そこをあえて…

【どないやねん】
→どんなふうにですか?

【何でやねん】
→どうしてですか?

こんな感じですかね~♪ちなみにこんなサイトがありますよ、ご参考までに☆

★関西弁講座
東京で感じる関西弁
http://www.lares.dti.ne.jp/~denjin/menu.html
    • good
    • 0

・どないやねん・・・どうなの?。



・何がやねん・・・何がそうなの。

・・・でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!