モツァレラチーズの業務用パックというものを頂きました。レンガ5~6個分はあろうかという巨大なものです。冷凍は不可でしょうか。どうやって保存するのがベターでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご存知のように、モツァレラはフレッシュタイプなので、開けて即食べるのがお約束ですね…冷凍は、しない方が良いと思います。

普通は、開封後、ラップかアルミフォイルで包み、湿らせたキッチンペーパーを敷いて、きっちり蓋の締まるタッパーウェアに入れ、冷蔵庫のチルドコーナーに入れておきます。
ttp://www.shoku-chan.com/alacarte/cheeze/
などには、お料理も色々載っていると思うので、頑張って召し上がって下さい。あまり癖がないし、イタリア料理店などで良くトマトとサラダで出されるので、親しい方でしたら、お分けして、おいしいうちに食べていただくのも手では。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~itsukod/qanda.html#A5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。遅くなりましたが御礼申し上げます。詳しいHPまでご紹介いただき助かりました。特に食チャンネルのモツァレラレシピはいろいろ参考になりそうです。頑張ってなるべく食べようと思います。でも、全部はちょっとムリみたい…。

お礼日時:2001/04/12 16:54

我が家は二人暮しですが、3種類以上あると風味の点では足が速いものですから、あり過ぎるというのも考えてしまいます。



きのうこの設問を見たとき、チーズ好きの私だったらどうするか考えたのですが・・・?

結局いつも行く、顔なじみのイタメシ屋さんに行って何か美味しいものを二品ほど作ってもらい、あとは「お店でお使い下さい」

ということで差し上げるよりほか無さそうです・・・あまりいい解決法ではなさそうですが!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。残念ながら顔馴染みのイタメシ屋さんがないので、チーズの好きそうな知人になるべくお裾分けして、後は頑張って我が家で(うちは5人家族)頂こうと思います。

お礼日時:2001/04/12 17:02

こんばんは。



トマトとモッツァレラのサラダとか、完全に生食する場合、かなり風味も
食感も落ちます。
下の方もおっしゃっていましたが、やめておいた方が無難でしょうねぇ。

ただし、加熱調理する場合は、冷凍してしまっても、そんなに問題はない
と・・・ともいます。
こつというほどではありませんが・・・・

冷凍する前にある程度加工しておく(例:ピザ用の場合シュレッドしておく、
とか、グラタン用だったら薄くスライスしておく等)
して、用いる時に、解凍せずに少し高温気味で調理すればそれなりにおい
しく食べることができます。

冷食の調理方法ですね。

自然解凍してしまうと、元々水分の多いチーズですから、「べちょべちょ」に
なってしまいます。
ピザなんかほんと場合によってはぐちゃぐちゃになります。

超グルメの方には袋だたきになってしまいそうですが、以前そうして調理
していた事がありました。
イタメシ屋で・・・

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと具体的なアドバイスありがとうございました。なるべく頑張って食べて、知り合いにもお裾分けして、それでも残る分は冷凍して、加熱調理して頂こうと思います。

お礼日時:2001/04/12 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマトを使わないカプレーゼのレシピを教えてください。

トマトを使わないカプレーゼのレシピを教えてください。

私はカプレーゼが大好きなのですが、生のトマトを食べられない家族がいます。
トマト以外にカプレーゼにしたら美味しい野菜や素材、レシピがあったら教えてください。
モッツァレラチーズは豆腐などで代用せずにそのまま使いたいです。

Aベストアンサー

トマトつかわないのはカプレーゼとは言い難いですが。

トマトの代わりに
アボガド

かなりずれますが、
バタールをトーストしたもの

リンゴ(甘みの少ないもの)

ズッキーニを焼いたもの

アーティチョークを揚げてスライスしたもの。

玉ねぎを焼いたもの(輪切りにしたもの)

大根をブイヨンで煮たもの

カブをブイヨンで煮たもの

Q野菜の冷凍方法 じゃがいもの冷凍方法を教えてください。潰したりせずに個

野菜の冷凍方法 じゃがいもの冷凍方法を教えてください。潰したりせずに個体のままで皮をむいて切って冷凍したいです。
もやしの冷凍方法を教えてください。

Aベストアンサー

それはどちらも無理だと思います。

ジャガイモに関しては、

市販の冷凍食品のジャガイモは、液体窒素で瞬間的に冷凍してしまうのですが、
家庭の冷凍庫でじわじわ凍らせてしまうと細胞が破壊されてしまいます。
結果、解凍すると水っぽくて歯ごたえのないジャガイモになってしまいます。

急速冷凍機能の付いた家庭用の冷蔵庫を使えば少しはましかもしれませんが、
それでも市販の冷凍品と同じようにはならないと思います。

ジャガイモに限らず、芋類やカボチャなどのデンプン質の多い素材はみんな同様です。




もやしに関しては、

生のまま冷凍して、解凍したら元通りというのは絶対に無理です。

茹でてから冷凍すれば、茹でた状態に近い状態で解凍できるかもしれませんが、当然シャキシャキ感はかなり失われてしまいます。


冷凍保存を考えるより、
ジャガイモは土が付いた状態で光を遮断し、涼しい場所に保管するのがベストです。

もやしは鮮度の良いものを、使う分だけそのたびに買うか、
簡単に短時間で栽培できますので、自家栽培というのもひとつの手だと思いますよ。
http://moyashiken.com/page/tsukurou/index.html


以上、ご参考まで

それはどちらも無理だと思います。

ジャガイモに関しては、

市販の冷凍食品のジャガイモは、液体窒素で瞬間的に冷凍してしまうのですが、
家庭の冷凍庫でじわじわ凍らせてしまうと細胞が破壊されてしまいます。
結果、解凍すると水っぽくて歯ごたえのないジャガイモになってしまいます。

急速冷凍機能の付いた家庭用の冷蔵庫を使えば少しはましかもしれませんが、
それでも市販の冷凍品と同じようにはならないと思います。

ジャガイモに限らず、芋類やカボチャなどのデンプン質の多い素材はみんな同様です。

...続きを読む

Qテレビでやってた冷製パスタのレシピ

6月20日(月)の夕方鈴木紗里奈とぐっさんの番組で(番組名も良く分かりません)
ツナとトマトとモッツァレラチーズを使った冷製パスタを
作ってたのですが、詳しいレシピを覚えていらっしゃる方教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

日本テレビの番組だと思います。
クリッククイッククッキングというところにありました。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/click/

Q冷凍庫に入れていた冷凍食品に冷凍庫の匂いが・・

 冷凍庫に入れておいた冷凍食品(揚げ物)を揚げてみたら冷凍庫の匂いがついてしまっていました。
 ラップをかけ忘れてしまったのでしょうがないとは思うんですが、一度ついてしまった匂いを取る方法はないのでしょうか?。
 
 これからは一度封をあけてしまったものを続けて冷凍保存したいときはラップをかけていれば、今後このようなことはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

冷凍焼けでしょうか?
ん・・・匂いがきついんですよね
あまりごまかせないと思うのですが

ラップをかけることと
出来るだけ空気を抜いて密閉すること
冷凍室のドアの開け閉めなどによる温度変化でも
劣化するようですので
1ヶ月以内を目安に食べるといいそうです

Qモッツァレラチーズの冷凍保存

こんにちは。
パックから未開封の、賞味期限が近いモッツァレラチーズがあるのですが、
まだ使う予定がないのですが、冷凍保存はできるのでしょうか?
また、サラダ以外で美味しいレシピなどご存知でしたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのような形態のチーズなんでしょうか?
冷凍は、できるのならば、パックのまま冷凍したほうがいいと思います。

解凍もそのままパックで冷蔵庫で半日~置いて、その後ザルなどで水気を切ってから使用してください(後に水分が出てくるので)。

風味は落ちていると思いますので、ピザにのせるか、トマトソース系のパスタに混ぜるか、グラタン、ドリアにのせるか・・・。

※解凍後は、使い切ってください。

Q麦茶のパックは2個つながっているのか?

 素朴な疑問です。
 麦茶のパックは、どこのメーカーも2個つながっているけど、どうして1個づつにしてくれないのでしょうか。
 我が家では、1Lの麦茶ポットを使っているので、1個でいいので切り離して使うとき、50個入りの場合、必ずと言っていいほど、1個は袋が破けて無駄にしてしまいます。
 2個使う人が多いというなら、バラのものを2個入れれば済むのだから、せめて切り離した時に破けない構造にしてほいい。
 2個つながっている理由って、そんなに意味があるのですかねえ。

Aベストアンサー

こんにちは。

3個つながってる麦茶パックもあります。

我が家では、1度に2リッターの麦茶を作るので3個つながってるものは1個切り離してますが、2個つながってるものは、そのまま使えますから世話なしです。

麦茶パックが2個ないし3個つながってる理由はメーカーの袋詰め工程の簡略化によるコストダウンではないでしょうか?

従って、製造工程を増やして麦茶パックの販売価格を値上げして良いなら紅茶ティーバッグのように1パック毎に包装するのでしょうけど、他社との価格競争に負けないためには包装コストを含む製造工程を少しでも簡略化する必要がメーカーにはあるのです。

なお、数個つながってる麦茶パックには、パック間にミシン目が入ってるはずですが、ミシン目が切り離し難かったらミシン目付近をハサミで切れば袋を破くことは防げると思いますが如何でしょうか?

Qイタリアントマトカフェジュニアのモッツァレラチーズのパスタ

先日、イタリアントマトカフェジュニアのモッツァレラチーズのトマトパスタを初めて食べたのですがとてもおいしくてぜひ自宅でも作ってみたいと思いました。
チーズが溶けてパスタに絡み合ってとてもはまってしまいました。

もし食べた事がある方いらっしゃいましたら、だいたいこんな感じのレシピなのでは?とわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

パスタやでバイトしてました

通常のモツァトマでよろしいですか
アルミパンに
オリーブオイル30cc
ニンニクアッセ(ニンニクを切り刻んだもの)
タカノツメ1本
少し泡立てて

パスタ(120g)を別鍋で茹で上げてパンにいれます

ホールトマト120cc
http://www.tomato-ks.com/product/detail_whole.html
ペッパーソルト
を強火で混ぜて
モツァレラチーズ
を最後にいれて少しとかして出来上がり

ペッパーソルトは好みに応じて(1~3gの間くらいで)いれてください

Q真空パックの冷凍生ハンバーグの期限

半年程前にお店で買った冷凍生和牛ハンバーグがあるのですが、期限が書いてなく半年たっているのですがもう食べられないでしょうか?
実は引っ越しのため整理していたらでてきまして明日が引っ越しなので今日食べたいのですが買ったお店が定休日で聞くことができなかったのでこちらで質問しています。もし詳しく分かるかたいたら教えてください。

Aベストアンサー

買ったお店に聞いたら即廃棄ですよ!!責任持てませんからね。
温度の変化(一回も解凍していなければ)がないなら焼いてみたらいいと思います!!美味しかったら大抵大丈夫!!

Qモッツァレラチーズをこれでもかって言う位使ったモッツァレラチーズレシピ

モッツァレラチーズをこれでもかって言う位使ったモッツァレラチーズレシピを教えて下さい。
かなりモッツァレラチーズがあるので消費したいんです
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

“犬のいる生活【八王子発信!】”と言うブログで覚えたのですが、ほうれん草とモッツァレラのトマトパスタ。オリーブオイルを熱してニンニクチューブ1cmで豚薄切り肉(orベーコン)炒めて、トマト缶1缶、生クリーム100cc塩コショウ、ざく切りしたほうれん草(ワタシはほうれん草は豚肉の後にいためています。)ゆでたスパゲティ、モッツァレラチーズ(2cm角に切っておく)入れて、チーズが溶け始めたかな~?と言うトコロで火を止めてお皿にうつす。できあがり~
あとは普通に“カプレーゼ”とか。

Q業務スーパーとかの冷凍食品で

揚げるだけでいいような冷凍のえびの天ぷらはありますか?
エビフライは見たのですがえびの天ぷらは見たことないように思ったもので。
イカの天ぷらはありましたけど天ぷらってそれしかなかったような気がしますがいかがでしょうか。
春野菜の天ぷらとか天丼用とかで使えそうなものとかかきあげとか…全然ないように思います。
フライものはエビだけでなく魚関係やら串かつ、ささみチーズとかハムかつとかコロッケその他色々、
本当に色々あるのに天ぷらものはなぜか少ない??

Aベストアンサー

答えは、天ぷらの衣は液体で軟らかいですから、そのまま冷凍することが大変に困難なことと、かき揚げの様なものは解凍したら形が崩れてしまって取り扱い様がない事が理由だと思います。
実際問題として、もし自分に冷凍の天ぷらを開発せよと命じられたとしても、やはり同じ理由で困ると思います。

でもこう言う世の中で不可能と思われている事がなぜ不可能なのか、解決する方法がないのかを考える発想も大切です。

例えば途中まで揚げて形を固めた天ぷらの冷凍品で、もう一度解凍するとか、電子レンジで加熱する方法が1つ考えられますね。ただしエビの天ぷらは微妙です。エビは衣はしっかりと揚げて、エビは70℃位で止めないと美味しくなくなります。油で揚げるなら考えられますが。

2つ目は何か特別な食品に使える凝固剤を入れてゼリー状に固めてしまう事も考えられないではありませんね。例えばできるかどうか分りませんがゼラチンでゼリーにするなどです。

さて、エビの下拵えが面倒なので、簡単に天ぷらが作れる様にという事であれば、そう言う冷凍品は既にあります。普通には売っていませんが、「伸しエビ」というものが鮮魚市場で売られているのを見た事があります。要するに単に衣を付ければそのまま揚げられる様に、揚げた時に丸まらない様に伸ばして下拵えも済ませてあるエビの冷凍品です。

それからきんぴら用のカット野菜ミックスも、そのまま書き上げの原材料だと考えれば良いですね。

答えは、天ぷらの衣は液体で軟らかいですから、そのまま冷凍することが大変に困難なことと、かき揚げの様なものは解凍したら形が崩れてしまって取り扱い様がない事が理由だと思います。
実際問題として、もし自分に冷凍の天ぷらを開発せよと命じられたとしても、やはり同じ理由で困ると思います。

でもこう言う世の中で不可能と思われている事がなぜ不可能なのか、解決する方法がないのかを考える発想も大切です。

例えば途中まで揚げて形を固めた天ぷらの冷凍品で、もう一度解凍するとか、電子レンジで加...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報