アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣に悩んでます。子供ができないことによる離婚申し立てについて(長文です)



当方男性37歳。妻同い年。 結婚して6年。
かれこれ不妊治療を4年やってきましたが、子供に恵まれまず、最近では夫婦仲も冷めてきました。

ただ、妻は離婚したくない様ですが、当方の場合、家の都合でどうしても跡継ぎが必要な立場でして、
このまま子供に恵まれないというのは、非常に困ります。

本当は、今の妻がスムーズに妊娠してくれるのが、一番望ましいですし、それが一番、円く収まると思います。


しかしながら、現状では、その望みが薄い様です(ハッキリと医者に言われたわけではないですが、最近の医者の対応から、その様に推測致します。)

そこで、「離婚も選択肢に入れては」と思い、もし、妻が協議離婚を受け入れてくれない場合、調停を申し立てるつもりでいます。




正直、離婚理由として、<<性格の不一致>>な面もあります。


・同居で、妻から見たら義父との折り合いが合わない。 結果的に、いつも私が板ばさみ。
・私としては、親の愚痴を聞くのが嫌で、たまらない。物に八つ当たりする。
・仕事で疲れており、早く寝たいのに、いろいろと話しかけてきて、結果、不眠になる。など。




現状、不貞行為が私にはありません。妻も、多分、ないと思います。


以下、質問です。

●正直、申し上げますと、子供が居れば、そもそも投稿さえもしないと思いますが、
今回の様な事例での離婚理由は成り立つのでしょうか?
一番、望ましいのは、子供が出来てくれるのが、一番です。




●通常の離婚理由や証拠がたくさんあれば、有利に進むのは理解していますが、
多少、メモ書きしてある位で、ボイスレコーダーには収めておりませんが、これでもOKですか?


●今回の件で、長期化は避けたいですが、なるべく早期に決着するには、何か有効な方法はございますでしょうか?

というのは、キチンとした理由があります。
妻の実家は、一人っ子で、実家に帰すのは、正直、精神的に辛いです・・・円満に済ませたい気持ちはあり、もしかしたら、今37歳なので、できれば早めに再婚などしてくれて、そちらで幸せになってもらいたい気持ちも無論、ありますので、長期化すると、結局、良い事がなくなってくる為です。
(以前、他の方で、初婚では子供ができなかったが、再婚したら、すぐに出来たと聞きましたので。)



●あくまで、もし、仮にですが、調停中に彼女が出来た場合、妊娠した場合、調停手続きに何か影響はございますでしょうか?
通常では、これらのことは、黙っておくというのがセオリーの様ですが。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして!失礼な事を言いますが…


貴方の考え方は、理解できません、好きで子供ができない身体になったのでは、ないですよ。子供が居れば離婚しない、奥さんは物!ですか?自分の立場だけを優先して最低な方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰せの通りでございます。

お礼日時:2010/09/06 16:44

子供が出来ないから離婚するというのは、道義的に考えてもありえないでしょう。


元々そういう約束なら仕方ないかもしれませんが、そうじゃないでしょ?

質問文を読んでいると、子供が出来ない事を1番に上げているようで、実際はそんなに問題では無いように感じます。
子供が出来ない理由が原因で・・・ともっともらしく言っている様にしか感じません。

それに、子供が出来ない理由は、男性にもあるんですよ。精子検査とかしました??
奥さんにだけ非があるようには解釈されませんので、子供が出来ないのは離婚理由にはなりません。
    • good
    • 0

あなたの所に出来る子供はなんて不幸なんでしょうね。


もう、奥様も子供も物扱いですね・・・。

あなたに再婚できるんでしょうか?
次の再婚相手も物として扱うんでしょ?(あなた、そう言ってるんですよ。分かってる?)

奥様にたっぷり慰謝料払ってあげて下さいね。

本当に、最低なババを奥様は引かれたんですね。
37歳の男性が言う台詞とは到底思えませんでした。
中身も是非成長して下さい。
じゃないと、子供ができてもヒネた大変な子供に育ちます。

奥様、同じ女性として不憫です。
自分の旦那がとってもとっても素敵に実感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に、物として扱っているつもりはなく、いつも感謝しております。

お礼日時:2010/09/06 16:44

こどもが、できない


で、離婚しませんかと、奥さんに言う理由には、なりますが、
調停なり、裁判で、これで離婚求めると、
「は、あんたにも原因あるんじゃない?なら子連れのバツイチと結婚すればよかったじゃん。
養子もらえば、すむことじゃん」と調停委員に言われ
家裁から
「家の都合でどうしても跡継ぎが必要ですか、
わかりました。児童養護施設に里親必要な子どもたちいますから、
ひきとって、養子に、してあげてください!」
と円満に解決させられますよ\(^^;)

まー、
このへん
「・同居で、妻から見たら義父との折り合いが合わない。 結果的に、いつも私が板ばさみ。
・私としては、親の愚痴を聞くのが嫌で、たまらない。物に八つ当たりする。
・仕事で疲れており、早く寝たいのに、いろいろと話しかけてきて、結果、不眠になる。など」

地道に言うしかないでしょう。

つーか、養子とらなければ、離婚まとめても、
再婚できるかわからんし、
再婚しても、子どもできるか、わからんわけで・・・

こどもができないから。。。なんて言うと、まとまるものも、まとまらなくなりますよ_(++)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰せの通りでございます。

お礼日時:2010/09/06 16:43

>家の都合でどうしても跡継ぎが必要な立場でして


一体どのようなお家柄でしょうか???奥さんは一人っ子で、という言い方からしてあなたは兄弟姉妹がおられるのでしょう??子孫はあなたの子でなくてもいいはずではないですか?
離婚理由の「性格の不一致」というのも、単にあなたが奥さんに愛情がなくなってるようにしか見えません。要は「父から妻をかばうのも不満を聞くのも、日常の会話をするのも面倒になりました」と言うことでしょ?
あなたの「子どもがいないと困ります」という理由が離婚の理由なら「有利に進めたい」なんてよく言えるな、って思います。そんなに「子ども」にこだわるならどうして結婚前に確認しなかったのですかね?
早く離婚して奥さんにも幸せになってもらいたいって、そのくせ自分はさっさと彼女を作って妊娠させる気満々・・・。いったいどういう神経ですか?
思いやってるように言ってるけど実際は違う。
奥さんが子どもができにくいとわかったらまるで使い捨てみたいに扱うんですね。
奥さんにこの質問見せたらいかが?
激怒して調停に持って行ってくれるんじゃない?
あなたの勝手な離婚希望なのに、慰謝料をたくさん払うとかじゃなく有利に進めたいってとこが最低です。

この回答への補足

ありがとうございます。
兄弟は他界しており、おりません。

また、子供の件に関しては、結婚前に確認しておりますが、特に書面で残したわけではありません。


慰謝料に関しても、要求されれば払うつもりです。

補足日時:2010/09/06 16:56
    • good
    • 0

私は男性です。

結論を先に言います。あなたは完全に間違っています。頭を冷やして結婚した時の初心に立ち返りましょう。子供が出来ない事を理由に離婚するとは。あなたが仮に再婚して、子供が無事できても、あなたは100%の愛情を子供や妻に注げないでしょう。あなたは自分自身が犯した、妻への裏切りの罪と愚かさに討ちのめされる事になるでしょう。これがあなたに分からないようでは、あなたに差し伸べる手はありません。あなたを見捨てる他に道はないと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、私は、政略結婚で訳も分からず、結婚しました。


ご指摘の愛情という点で、こういった流れから来ているのかもしれません。

お礼日時:2010/09/06 20:00

こんにちは。

はじめまして。

子供に恵まれず苦しんでおられるようですが、なぜ子供ができないのかをあなたは真剣にお考えに
なられたことはあるのでしょうか。
詳しいことはわかりませんが、あなたの文章を読む限りでは、奥様やあなたの体に原因があるのではないような気がします。私が推測する原因は、奥様に大きなプレッシャーが掛かっていることだと思います。
私の妻は、私の両親や親戚等からプレッシャーを掛けられ非常に苦しんでいた時期がありました。
しかし、誰もプレッシャーを掛けているつもりはなく、何気なく「子供はどう?」などと聞く程度です。
この程度でも女性にとっては非常に大きなプレッシャーになるようです。
妻は、基礎体温をつけたいから体温計がほしいなどと言ってきましたが私は拒否しました。子供のことはなるべく考えさせないようにし、子作りとしてではなく、夫婦としての(恋人のような気持ちでの)SEXを心がけました。そうした努力が実を結んだのか、妻も次第にプレッシャーから解き放たれていったようで、先日妊娠したことがわかりました。
子供がほしいあなたの気持ちも良くわかりますが、焦れば焦るほどできにくくなります。
あなたがもっと心に余裕を持ち、そして奥様も心に余裕を持てるようにしっかりサポートしてあげてください。そうすれば必ず子供はできると思います。
どうか離婚という道は選ばれないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無論、真剣に考えました。


病院にも行きましたし、神社にて祈願し、双方、薬を飲み、食べ物も考えました。



焦れば焦るほど~とのことですが、焦っているのは重々、承知です。




しかし、私には、もうわずかしか時間がないのです。

お礼日時:2010/09/06 20:07

感情論のレスがすごいですね。



まず不妊そのものを理由に離婚することは不可能です。
離婚の正当事由がないのですから、相手に同意してもらうしかありません。
強行してもドロドロに長時間もめて、しかも結局離婚できない可能性が高いでしょう。

最悪な答えですが、まずよそに子供を作るのが一番早そうですね。
慰謝料たっぷり搾り取られるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非難されることは、覚悟しておりましたし、予想していました。



仰せの件も、考えましたが、いろいろ考えると、やはり出来ませんでした。

お礼日時:2010/09/06 20:03

質問者様は奥様を産む道具として認識されているようですね。



常識的な回答を書きます。
それを受け入れられないのは承知で書きますが、悪しからず。

・子供を産めない事を理由に離婚できるか。

それを理由に離婚することは、できません。
調停の場に持ち込もうとされているようですが、笑われますよ、というか叱られます。
奥様が納得してくれない限り、離婚は成立しません。
今は現代社会ですよ…封建社会の「お家が大事」という理屈は通りません。

ともあれ奥様がどう判断するかです。
結局婚姻は両性の合意の上に成り立つのですから、奥様が同意すれば良いのです。
そうなるように「お願い」してください。

奥様に全面降伏するしかない状況ですが、その覚悟はあるのですよね?

・離婚事由が性格の不一致にあることで離婚は可能か?

結果から言えば、可能です。
しかし、その「性格の不一致」の内容が、
・私が板挟みになる
・私は親の愚痴を聞くのが嫌だ
・私は早く寝たい
という内容なので、これは「性格の不一致」とは認められません。
これは全て相談者様の一方的な理由であり、婚姻継続の意思がない証拠になります。

なので、奥様に有利に働くことはあっても、相談者様の有利に働く事は、ないと断言できます。
秘するが花、ですな。

・ボイスレコーダーに収録しておいたほうがいいか?

誰の為に、ですか?
質問者様の為に、というのであればヤメておいた方がイイです。
先ほども言いましたが、相談者様の有利に働く事はなさそうです。

・離婚を長期化させたくないがいい方法は?

奥様の事を思いやるような事を書いておられますが、上記に記した理由で、相談者様は離婚を「勝ち取る」ことはほぼできないでしょう。
私見ですが、本当に奥様を思いやるなら、「お家の為」という様々なプレッシャーから奥様を守るべきです。
相談者様も一緒になって「お家のため」という前時代的な道徳を振りかざして離婚を迫っているのですから、そのような偽善を口にするのはヤメましょう。
自ら偽善者であると言ってるのが解りませんか?

・調停中に彼女を作り、妊娠させたら調停に影響はあるか?

あります。
当たり前の事です。
奥様から慰謝料が請求されますし、妊娠した彼女とやらにも不貞の請求が行きます。

・調停では妊娠させた事を黙っておくのがセオリーのようだが?

奥様が離婚に同意しないでしょうから、どのみちバレます。
戸籍に誰の子として入籍するつもりですか?
質問者様の子として戸籍に入れるんですよね?
でないと「お家のため」になりませんから。

その時は、長男、とか長女、として戸籍には載らず、「子」として載るんですが、ご存知か?
奥様を除籍して、再婚した彼女とやらとの子を入籍するなら「長男」になりますが。

非嫡出子になるんです、非婚姻関係で産まれた子供は。
法定相続も嫡出子の1/2。
「お家のため」にそれではマズいんじゃないんですか?

最後に…
あなたが実行しようとしている事は、身勝手な偽善であり、不幸な人間を何人も出します。
「お家のため」と称して、自分の取るべき責任から逃げようとしているに過ぎません。
悩んでいるように見せかけていますが、結局現実から逃避し、結論を出さずにいるだけです。

世の中、そう甘くはありません。
世のお父さん達がそうであるように、背負うべきもの、愛すべき者は何かを認識し、守る為に血を流して悶絶するべきです。

子供を作ることはやめるべきです。
子供はモノじゃありません。
生まれ落ちた生命は、自らの意思で人生を歩む自由と権利があり、親はそれを最大限に援助する義務があるのです。

解らないと解っていて書きました。
乱筆無礼。

この回答への補足

あ、後、すいませんが、特に現実逃避しているつもりはなく、以前より、妻には離婚の意思は伝えております。

補足日時:2010/09/07 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。




自分自身が、会社と会社の政略結婚でしたので、ずっと本音を隠しての結婚でした・・・


また、数人居た兄弟も、皆、他界して、どうしても後継者が必要な状況でしたので、慰謝料の件は覚悟しております。

お礼日時:2010/09/07 20:17

多くの回答者があります。


この作者(質問者)が申しておられる「どうしても子供論」― 
この人、動物じゃないのかな。
人間なら子供に恵まれなければそれなりの生き方を考えるのが人生。
子供ができないから離婚だなんて江戸時代みたい。
それほどの財閥の旦那ですかね。
それと原因が自分にないことを医学的に確認済んですか。それと、兄弟が若く死去している家系を考えてみる必要はないだろうか。私の地域では“呪い・運命”― その他も問題にされますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それと原因が自分にないことを医学的に確認済んですか。


確認済みです。

お礼日時:2010/09/07 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!