アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職したのですが条件が募集要項と違います。

最近正社員として採用していただいたのですが悩んでいます。
募集要項には職種と勤務先しか載っていなかったのですが、興味がある職種だったことと通勤に便利な勤務先だったこともあり応募してみたら即面接、採用に至りました。
しかし実際に採用されてみると「非常に知識と経験が問われる仕事内容なので研修が必要」とのこと。
研修自体は自分にとってもありがたく勉強もする気があるのですが、研修先が非常に遠いのです。
しかも
 ・研修期間は未定(通常1年はかかる)、で通常業務と並行して勤務先と研修先を往復しなければならない
 ・パートの方の都合優先で入れる時間が決まる(自分はほぼ毎日夜の勤務で土日もやすめそうにない)
 ・研修先もこれまで新人を雇った実績がなく手さぐり状態

などなど、雇用契約書を交わした後に小出しにして不安なことを言われて困っています。
こういったことはよくあることなのでしょうか。私の考えが甘いのでしょうか。
この先のことが不安で仕方なく、こんな気持ちで研修を受け続けるのも落ち着きません。
皆さんならどうされますか。

A 回答 (3件)

それは騙して採用する手口です。

面接即採用もそのあらわれ。都合が悪いから小出しにするのです。今後も出てきますよ。主たる勤務地も勤務時間もめちゃくちゃです。
パート優先というのは、あなたをパートの穴埋めに採用したということで、よくある手口です。パートに気持ちよく働いてもらうため、文句を言わないお人好しの社員を雇っていいように使う腹積もり、会社にとってはあなたはパート以下なのです。あなた自身がそこでパートで働く方がましではありませんか、時間も楽だし、休日も取れるし、アルバイトもできるし、妙な責任を問われる心配もないし。「勤務先と研修先を往復」というのも当分あなたを観察する目的でしょう。「非常に知識と経験が問われる」との話も「慣れるのに時間がかかる」程度のことの言い換えです。1年後には「君は優秀だし、なくてはならない、将来は.....」などと言われてずっと続くのです。研修場所は食品関係か物流センターかな、軽工業工場の類かも。流通・物流業界は、かなりの会社でも下請けを使ってひどいことをしていますからね、外れかな。
残業時間、残業単価、交通費、社会保険、管理監督者は誰(現状は実質派遣ではないか?)、評価(会社?研修先?)、など分かっていますか、下手すると残業代もまともに貰えませんよ。会社の規則を聞いて、社則/文書を見せてもらいなさい。相手の言うことをメモしておきましょう。たぶん揉めるでしょう。揉めた以上そこに居てもいずれ辞めさせられます。今のまま居るのはもっと辛いでしょう。辞める前に労基署にご注進で、ぶちまけてみますか、腹の虫がおさまれば儲けもの、実質的には何も返っては来ないでしょうけれど。労基署は法に準拠し客観的第三者ですが、雇用側に非があればあなたの味方になってくれます。
言うことは派手だけれど自分の利益しか考えない、法律違反がばれなければ自分は正義だ、他人の痛みは知らん顔のX沢みたいな個人や会社が横行している。せめて雇用を真面目にと言っている○総理が望ましいのかな。
今回の経験を今後に生かしましょう、人生はまだまだ先があります。
*あなたが自分で判断すべきことですし、本来ならば、一度入社したら歯を食いしばって3年は頑張れといいたいのですが...。仕事がないよりは今のほうが良いという判断もありますし悩ましいですね。私は長い間に沢山の会社の実態を見てきました。すこしきついかなと思いつつ、世間を知ることも大切なので書いた次第です。社名も業種も規模も分からず断言は難しいのですが、上に述べたことは事実として氾濫していますのでご参考まで。人生は長いし若いうちは修正が効きます。どんな判断をしても結果を悔やまないこと、前向きに生きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

w-h-o様のように豊富な知識も経験も自分には全くないので大変勉強になりました。
若干特殊な業界なので特定されるのが怖く、せっかくアドバイスをして頂いたのに会社についての詳細をお伝えできないのが心苦しいのですが…。
(ちなみに w-h-o様が挙げられていた職種ではありません。もし当てはまっていたら詳しそうなw-h-o様にもっとアドバイスして頂きたかったくらいです。)
別の方へのお礼にも書いたのですが、研修期間が長期にわたること自体は何の疑問も持っておりません。
確かに知識と経験、日々の勉強がものを言う職種なので研修先さえ便利に通えるところならば何の問題もなく続けていく所存です。
ただ今回は勤務先が便利なことを優先して応募したので、戸惑っている次第です。

社則に関しては契約を交わす際に見せてもらいましたが気になった点は
「退職の場合は6か月以上前に文書にて提示」ということ以外特になかったので深く考えずに入社してしまいました。
そういえば勤務地や年間休日などについてはそもそも文書では示されていなかったように思います。

繰り返しになってしまいますが、研修は受けて当たり前だと思っておりますのでとりあえずしばらくは様子を見てみます。
そのうえで通常業務が始まってから自分が心身共に頑張れそうかどうかを判断し早期の退職も視野に入れておきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 15:16

仕事内容とか休みのこととか、面接の時点で確認するべきことじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。

面接時に非常に緊張してしまったのと、どの程度のことを質問してよいのか判断がつかなかったため余り詳しい内容を聞くことができませんでした。

社会人失格ですね。今後に生かしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 14:49

>>皆さんならどうされますか。



もちろん即刻、断りますね。

研修期間が未定、通常1年なんて長すぎでしょう。その間は「研修の身分だから、給料が低くても、休みが少なくても我慢しろ」ってこき使う考えなんでしょう。
カエルを水からゆっくりとゆでていると飛び出すタイミングを逃して死んじゃうといいますが、それと同様に、不都合なことを小出しにしてきているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

特殊な業界なので特定される心配もあり余り詳しく書けませんが、研修期間が一年(一人前になれるのはそれ以上かかる)ということは理解できる職種なので、研修期間の長さに文句はないのです。
ただ勤務先が便利なので応募をしたのに、研修先が遠く、そこに長期間通う自信がないのです。
(研修先の場所は面接時になんとなく知らされ、通える自信がない旨は伝えたのですが「とりあえず3か月間は頑張ってください。」と言われ期限が決められているのならと思い入社しました。)

ところが入社後徐々に「研修期間がどうなるかはあなたの頑張り次第。」という風なことを伝えられ、勤務時間帯や休日に関することも私の意向は一切問われずパートの方優先で決まりそうなことをにおわされました。

重複してしまいますが、研修を受けること自体には何の疑問もありませんし自分の勉強にもなりますので、正式に決められている(かどうかはわかりませんが)研修期間の3か月間が終了し、常勤の方の勤務が始まってからの状況をみて判断したいと思います。

体が持ちそうになかったら辞めてやる、くらいの気持ちで無理せずいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!