電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3階部分の増築について

主人の実家をリフォームして二世帯住宅にして住もうという案があるのですが、
こちらでも2階建から3階建への増築はおススメしませんという回答をよく目にします。

主人の実家は、将来的に3階部分を増築するのを見込んでいて、新築時には3階建てにできるように基礎工事をしたと聞いているのですが、この場合でもやはりおススメされないのでしょうか?

よく、リフォームは新築よりも費用がかさむと聞きますが、
上記の状況でも、建て替え(新築の3階建て)よりも費用がかかる物なのでしょうか?

まだ、具体的に話が進んでいるわけではないので、情報が少なすぎるかもしれませんが
ざっとで良いのでご回答いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

簡単に説明します。



2階建ての住宅を3階建てにするには、

1、法的には建築確認申請が必要になり、構造計算書が必要です。

2、現在の耐震基準以前の建物を3階建てにするには、現在の 
  構造部材にも、現在の基準の見合う構造補強が必要です。

3、現在の建物の1,2階の構造部材に補強を行うには、
  内壁、床、天井の撤去、一部撤去が必要です。
  (基礎にも補強が必要なら建て替えた方が無難です。)

つまり、外壁を残して、屋根、内壁、床、天井を撤去し、
構造補強をして、3階部分の増築をして、1,2階の仕上げをする、
という工事になります。

構造計算をするためには、現在の構造部材の実地調査が必要です。
基礎が現在の基準を満たしているという証明も必要です。

仮に新築と同じ金額でできたとしても、時間がかかり、
出来栄えも新築より劣るのは避けられません。

新築できないという制約条件がある場合以外にはお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくださりありがとうございます。
新築が不可という条件はなかったと思います。
10年程前に新築したのが今の家なので。

ご説明してくださった事を主人の両親が承知のうえで言っているのであればいいんですけど。
知っていたら最初から3階建てにしていたかもしれませんね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 08:30

鉄骨の住宅の部材サンプルをみましたが、2階建てと3階建て用の鉄の柱では、全然厚みが違いましたね。


No.1さんの回答にあるようなケースで、最終的な3階建ての図面と構造計算もやってあり、太い柱や梁を使ってあれば別かもしれませんが、「基礎だけ3階立てに対応」では無理なように思えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部材から違うんですね。
それを見越して建てているとは考えにくいので(確信はありませんが)
やはり難しいのですね。
「基礎だけ対応」なのかはわかりませんが、私が持っている情報としては基礎の事だけでしたので
今回は基礎の事だけをあげて質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 08:26

私は建築士では無いので詳細な回答は避けますが、一言だけ言うと、2階建と3階建の違いは基礎だけではありません。

もっとも重要なのは耐力壁などの構造計算であり、ようは躯体が重量増加や地震などへの抵抗力を確保できるかどうかです。

木造3階建てになりますと2階建の時には添付しなかった耐力壁の計算書(というか構造計算書)の添付が義務付けられますので、計算結果によっては、結局構造部分に手を入れないと確認申請が通らないと言う場合があります。そうなるとリフォームはそう簡単な話にはならず、結果、高額になると言う事があると言う事です。

もちろん法規上の問題もありますので、まずは新築時の確認申請書や検査済証などを探して、専門家にご相談される事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

増築とは、簡単な事ではないのですね。

私自身は新築時に携わったわけではないのと嫁という立場ですので、各種書類は確認できませんが
具体的に話がすすみそうになったら、その辺りの事を主人の両親に伝えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 08:24

木造でしょうか・・・


平屋から2階でもお神輿は昔ならともかくすすめられないのに、2階から3階というのはあまり考えにくいです。
構造計算もし直しでしょうし。
基礎だけの問題ではありません。

もしかしたら可能性があるかもしれないのが、すでに3階分の建物が建っていて、吹き抜けになっているところに床を張って3階に・・・まさかね。

可能かどうかは建築士にしっかりみてもらったほうがよいでしょうが、可能性はひくいと思います。

この回答への補足

質問文にも書きましたとおり、私自身詳細がよくわかっていない状態ですが
以前、屋根裏収納の上がった時に鉄骨らしきものが見えたので、木造ではないのかな。。と

補足日時:2010/09/08 08:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり難しいですよね。
主人や主人の両親は、かなり簡単に考えてるようで。。私が言っても
「最初に3階建てにするつもりで建ててるんだから問題ないはず」と
取り合ってもらえません。
なにぶん嫁の立場なので、出過ぎた事もできないのが現状です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!