電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在すんでいる家ですが、長方形で横長です。真ん中に玄関があり、左がリビング、右が和室になってます。玄関奥に階段です。リビングと部屋が分かれているのが使いにくいので、玄関を端に寄せリビングと部屋をつなげたいのです。可能でしょうか。費用はどのくらいから出来るでしょうか?
その際、外した玄関を、再利用は出来ますか?

A 回答 (3件)

玄関戸の再利用は考えない方がいいです。

はずせば枠がゆがみ取付不可能なことも多いです。
さてはずしたらダメでした。では、工期が確定できません。

広さも耐力壁の状況もわからないので見積もりはできません。基礎も打ちましが必要だったり柱が抜けなかったり、補強をしなければいけない状態さえ想定できます。大がかりになることはほぼ間違いなく、面積が変わらないからといって建築士のいないリフォームの施工業者に頼むと危険な工事になることも想定できます。どんなに安くて構造補強がなくてもも数百万以上でしょう。
しかも、階段が真ん中では断熱のよい家でないと空調効率が非常に悪くなります。

建築はお金をかければたいていなんでもできるのですが、
そこまでして欲しいかというのが最終判断ですからね。
構造的にかなり無理であれば家の構造の為にもお勧めはできません。

この回答への補足

ご丁寧に有難うございます。
さらに伺いたいのですが、階段が真ん中では断熱のよい家でないと空調効率が非常に悪くなります
というのは、どういった理由からなのでしょうか・・
今ある窓の部分に玄関を持ってこようかと考えていたのですが、(元々窓なので、玄関が入れやすいかと)なかなか頭で考えるほど簡単では無いのですね・・
築年数は16年で、そんなに老築化していません。違うプランも考えてみます。

補足日時:2011/10/13 16:33
    • good
    • 1

再利用は可能ですよ。

ただし、状況によるけど。

費用は50万~200万ぐらいかな?
そんなアバウトな話では、これぐらいしか言えません。
具体的なプランから、どこかに相談してください。
    • good
    • 1

>玄関を端に寄せリビングと部屋をつなげたいのです。

可能でしょうか。

可能です。お金を掛ければですが。

>費用はどのくらいから出来るでしょうか?

条件によりけりです。


>その際、外した玄関を、再利用は出来ますか?

性能的にもサイズ的にも新調したほうが良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!