電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築20年の一軒家です。
1階部分に車が2台入るコンクリートで囲まれた駐車場があります。入口から一台ずつ別々にシャッターがある車庫です。その上に二階建ての家が建っています。
駐車場の入り口の高さが低く車が入らなくて、困っております。車庫前の路面から車庫内までは、フラットで坂にはなっておりません。(堀込式ではありません。)
入口上部のシャッターが収まっている15cm位のコンクリートを削る工事は、出来るのでしょうか?また、費用はどのくらいかかるか教えて頂きたいです。
入口上部のコンクリートは、厚さ10cmくらいでその裏にシャッターが収まっています。
シャッターが収納されている奥の車庫内は、入り口よりも15cmくらい高くなっており車庫内の高さですと車は入ります。車庫内と入口の高さを同じくしたいのですが、シャッターも一緒に外してしまい、コンクリートを削る事が出来たら、外付けシャッターか、スライド式のシャッターにしたいと考えております。
工事は一台分の車庫の予定です。


どなたか、同じような工事をされた事のある方…
業者の方…
リフォーム可能なのかと費用を
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ダメです 一階がガレージの家は地震に弱いですよ 耐震考えれば 筋交い入れたい位です (別に駐車場作り)

    • good
    • 1

厚さが10cmあるなら、中に鉄筋が入っている構造物でしょう。

 強度の問題から単純な撤去はできないと思います。 構造によっては大きく撤去して新たに鉄骨を入れて補強し作り直すのは可能かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐに、お返事をありがとうございます。
耐震強度に影響があるのですね…。
駐車場をリフォーム出来ず残念ですが…
貴重なご意見に感謝致します。

お礼日時:2017/10/02 15:23

結構銭が掛かるんとちゃうか?


上に家があるんでっしゃろ。
で、そのコンクリ削ったら「家が傾く」んとちゃうけ?
たかがチョット削るだけやのに「家の基礎を補強する」必要ありと思えるわ!
せやさかい駐車場に入る車に乗り換えた方が安く付くちゅう事ですわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
駐車場のリフォームを諦めて…
車を買い替えた方がお安いかもしれないですね…。
家族と相談しご意見を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/10/02 15:27

それは桁 (けた) を取ってしまうことですから、建物の耐震強度に影響が出るおそれが多分にあります。



20年前にその家を建てた設計士か建築業者を覚えているなら、そこできちんと強度計算をしてもらってから結論を出します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耐震強度について単純に考えておりました。
相談して良かったです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!