プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな虫が発生!籐のテーブルから?

自宅で小さな小さな虫を大量に見るようになりました。
よく本や紙類についているような、白っぽい(?茶色っぽい)小さな虫です。

心当たりはダイニングにおいてある、籐製のテーブル?
その辺りに紙を置いておくと、虫がつくことが多い気がします。


天気のいい日に一度天日干ししてみました。ファブリーズを噴きかけてみたりしました。
特に改善されたような感じはありません。
毎日、テーブルの下にひいてあるカーペットをめくると数匹発見して気持ち悪いです。

何の虫でしょうか?ダニ?
どう駆除したらよいでしょうか???

直径80cmほどの大きな丸テーブルで洗ったりすることは大変です。
テーブルを処分することも検討していますが、テーブルを無くせば虫はいなくなるのでしょうか?
それとも発生した虫が、家中に蔓延していると考えて、何らかの対策をしたほうが良いでしょうか?

別の部屋に収納してあった靴箱に、同じような虫が数匹いるのも発見しました。

我が家には、小さな子供が二人(一人はまだ赤ちゃんです)いるので、害がないか心配しています。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらくチャタテムシでしょうね。


気持ち悪い意外に特に害はありません。
    • good
    • 7

ブユより細かい虫だとメマトイですかね。

ハエの仲間です
http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます!

ですが、メマトイでもなさそうなんです。もっともっと極小のダニ?のような虫です。
飛んでる虫ではなく、床の目地を歩いていたり、紙にくっついていたりします。
説明が下手で申し訳ありません。

どうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2010/09/08 18:42

蚋ですね。

光に集まって 昼間は観葉植物やたんすの隙間などに固まっています。
別に口に入ってもまずいだけで害はないし刺しません
目に入ると痛いですけどね。光に集まるので、目とかに入りやすいです。

涼しくなると集まり 冬になると居なくなります。
寿命は1週間くらいなんですぐ死にます。
たまに掃除機で吸えばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!

蚋→ブユ(ブヨ)のことですか?ブヨの幼虫ですかね?
ネットで検索してみると蚋は刺す害虫と書いてありました。。。
写真で見ると、ブヨのような大きさではない虫なんですが。。
本当に小さな小さな紙につく虫です。
お詳しかったらどうぞ教えてください!宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/09/08 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています