アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日のように容姿をバカにされて……

タイトルからは考えられないかもしれませんが、現在もう高3の男です。

学校のクラスで毎日のように私の外見をからかわれています。クラス内で私に対して発せられる言葉の6割は私の容姿への侮辱であり、毎日学校へ行くのが辛いです。もう受験真っ只中なので勉強だけに集中したいのですが、このようなことがほぼ毎日で頭がおかしくなりそうです。

(ここまで書くと、受験期にもなってそんなアホなことをしているのはたいしたレベルの学校じゃないと思われるかもしれませんが、実は全国的にも有名なレベルの高い進学校です。)

家では一応少しだけ相談しましたが、もともと「いじめは、いじめられる方が悪い」という教育方針の家庭なので真面目に取り合ってもらえませんでした。挙句母には「貴方がいじめられるのは見た目が原因じゃないに決まっている」と決めつけられてしまいました。

学校では「高3にもなっていじめなどあり得ない」というのが一種の「定義」のようになっているため、教師には相談できません。また、勉強が忙しいのでスクールカウンセラーに会う時間もとれません。

いろいろな友達訊いても
「おまえがいじめられている理由は全く見当もつかない。からかわれるような外見だとも思えないし、思いやりがあって暴言とかも吐かないし、反感を買うような性格じゃない。」
と言われます。


「じゃあ、別に放っておけばいいだけの話じゃないか。」と思われるかもしれません。しかし、考えてみてください。ある日貴方が周りから突然「バカ」「ブス」とからかわれるようになったとしましょう。……果たして貴方は「別にバカでもブスでもないから気にならない」と完璧に割り切ることはできるでしょうか? おそらくは無理でしょう。なぜなら、この場合言葉の内容などは問題ではなく、「頻繁に聞こえてくる侮辱」そのものが不快の根源になっているからです。

私の苦しみは以上のようなものです。解放されることまでは望みません。少しでも楽になる方法をお教え下さい。

A 回答 (8件)

どうやら内容を見ていると、おとなしくて真面目な方のようですね。



>思いやりがあって暴言とかも吐かないし…
って、そこが問題なんじゃありませんか?
たまには「うるせえ、この野郎!」って言い返したら、その反応にびっくりして止めるかもね。
    • good
    • 1

高校の時、あなたと一緒で容姿でイジメに合ってました。



ブスとかバカとかいっぱい言われました。が、現実、私は美人で可愛いです。
モデル等のスカウトも何十回とされてました。

だから、ブスとか言ってくる女子に対しても大きいため息と共に相手が一人の時によく言い返してましたね。

「ブスっていうけど、鏡見たことある?性格も容姿もブスは誰か?何なら街にでて、その辺の男捕まえて聞こうよ?」って。
それでも、悪口やイジメは止まりませんでしたが、もう本当のブスに言い返すのも呆れて放置してました。

大学行くと、そんな低レベルな人いなくて、本当に快適でしたよ(*^_^*)

もうすぐ、高校の同窓会があります。
もちろん、行きます。
自慢の旦那と一緒にね(*^^)v

そこで、思いっきりなじってやるつもりですよ(笑)

今はそんなアホ、相手にしない事ですね!
経験者から言わせてもらいます。

25歳。女性でした。
    • good
    • 0

その首謀者を一度殴ってやってください。



貴方の気持ちを素直に拳に込めて・・・
喧嘩になってもいいじゃないですか。


その前に、普段の「頻繁に聞こえてくる侮辱」を録音しておくと良いでしょう。
    • good
    • 1

 まずは気にしない事が大切です。

無視し続けて下さい。
 外見とかは後からの理由です。

 いじめてくる人間のレベルは低いのです。あなたより劣っています。だからいじめるのです。そう思って下さい。私はそう思うことで克服しましたら。

 ちょっとした事が原因です。たわいもない事です。ちょっと自分より目立ったとかの不満がいじめになっていると思います。

 しかし学校も学校だな。受験のストレスからいじめに成る可能性を忘れ居てる。進学校特有のものかな。いじめるよりも勉強だろうという考え。
 まぁ、辛いだろうけど、卒業してしまえば関係は終わる。無視して勉強に頑張って下さい。見返してやるほどにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。卒業までもう少し我慢してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 00:23

暴言を吐いている連中は、本気で貴方の事を「バカ」「ブス」と思っている訳ではありません。



誹謗中傷の言葉を浴びせた際に、困っている貴方の反応を見て喜んでいるだけです。

であれば、明日同様の言葉を浴びせられたら、その連中に向けってニッコリと微笑んでみましょう。
暴言を浴びせたのに、嫌な顔一つしないで微笑んでくる、そんな貴方を見た連中はどんな顔をするのでしょうか?
そう、明日からは貴方がその連中の反応を楽しめば良いのです。
連中の思い通りの反応をするから付け上がるのです。
「意外!」な反応をして楽しみましょう。
    • good
    • 3

私も昔はよく容姿のことでからかわれました。


太っていたし、元々可愛いとは言い難い外見だったので、面と向かってブスと言われたりこっちを見るなと言われたり(見てない)

おかげで未だに外を歩いていて笑っている人を見ると、自分のことを見て笑ってるんじゃないかなんて思います。

でも、今思い出して言っていた彼らを憎むことはあまりありません。
下らないことを言っている人たちの方が醜いです。

何か打ち込めるものを見つけてください。
進学校なら勉強して、良い大学に入って良い企業に入社するのも良いかもしれません。

自分に自信をつけてください。
友達があなたの外見を普通だと言うならそうなんです。
周りがおかしいんです。

大人になれば、自分の居場所を選べるようになります。
今私の周りに外見で馬鹿にしたり、イジメをする人はいません。

その時の選択肢を増やせるよう、頑張って自分を磨いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。選択肢を増やすためにもまずは大学合格ですね!

お礼日時:2010/09/12 00:23

イジメってのはサイコパスによって引き起こされるんですよ。


大人の世界でもイジメはありますからねぇ。
サイコパスについてはネットで調べてみてください。
驚愕の事実がそこにあるでしょう。
    • good
    • 0

学校を辞めたくなるほどきついなら基地外のふりをすれば良いよ。

何か言われ、爆発したように立ち上がりカッターナイフを持ち相手にむける。→誰かが先生を呼ぶ→原因追求→いじめが発覚のパターンもある。

とりあえず我慢するだけじゃなく何か行動を起こす事も大事だと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!