プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

向かいの家が月極駐車場を始めたのです。当初は家の軒先に一列2~3台程度だったのですが、そのうち、前の道路にも白線を引き、2列で貸し出しています。今では、隣との境界のブロック塀を継ぎ足して、道路に塀を突き出して道路の1/3程度を占拠して営業しています。当時、市に苦情を訴えたのですが、完全に無視されてしまいました。それから数年後、その市道に配管工事があったとき、工事を見に来た市の職員に訴えたところ、本人に問い合わせたら、近いうち撤去すると言ったという話だけで、ここ数年、占拠を続けています。
この不法占拠のために、道路が狭くなって、私は車の出入りが難しくなってしまいました。いまでは、私の車は車庫を出れずに廃車を待つ状態です。市のほうに言っても、まるで動いてくれません。この場合、行政を動かす良い方法はないでしょうか?
また、裁判するとして、市か不法占拠者かどちらかに、あるいは、連帯にして、損害賠償請求はできないのでしょうか?また、いくらぐらい請求できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こういうの多いですよね。


月極めではないですが、甲子園球場の近所に住んでいるのでこういった駐車場は目にしますよ。一次預かりでも歩道に乗り上げさせての駐車、民家前に駐車させ、挙句の果てには人の車庫前にも堂々と駐車させる。これが駐車場と聞いて呆れてしまいますが・・・。

私の場合は、駐車場うんぬんではなく、試合後のタクシーの客待ちによる渋滞で警察に相談したことはあります。相談といいますか、県警本部?のHPから情報提供として対策を申し立てしました。しばらくして、警察も動くようにはなりましたけどね。

ところで、ご近所の評判はどうでしょうか?おかしいと思う人がいれば、結託して相手に苦情を投げかけてみては?まあ、直接話がしたくないなら、やはり市ではなくて警察でしょうね。道路交通法を取り締まるのは警察の仕事ですから。そもそも市道だから何もできないなんてことはありません。それならば、スピード違反や信号無視をしても市道や国道では絶対に検挙できないことになりますからね。近所の警察署でどうしようもないなら、県警本部など上の方で相談してみましょう。そのとき、「○○署に相談したが相手にしてもらえない」「○○と言われた」ということをはっきりと伝えましょう。

十分に生活に支障がでているわけですから、泣き寝入りする必要は全くありません。もちろん、下の方の仰られるようにマスコミの力を頼るのも一つの案かもしれません。その時は徹底的につるし上げにあうと思いますけどね。相手が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ思いの人がいるかもしれない、と力が湧いてきました。

お礼日時:2003/09/05 04:22

akiretaさんが書いた内容からいくつか思いつく点があるので書いておきます。

自信はないので参考程度でに読んで下さい。

1つ目。市に対して相談する点は・・・。
地域、また対処する人によって違いはあるかもしれませんが、お住まいの市の市議会議員へ相談するというのも1つの手だと思います。

市民が役所に言ってもなかなか聞いてもらえないことがあるかもしれませんが、市議会議員になると役所の人とも面識がありますし、有権者の声を聞くことによって、自分に対し決して悪い方向にはならない点から、対処してくれる場合があります。
ホームページを持っている議員の方がいればそこにメールを出してみるのもいいと思います。

2つ目は、その(不法?)駐車場を借りている人は車庫証明とか必要になる人はいないのでしょうか?
もし、公道を不法に占拠している駐車場だとすれば、警察署からの車庫証明は発行されないように思うのですが。
もし、市道と知った上で証明書を発行しているとすると、警察署も問題にされてしまいます。
また、市道だということを知らないで発行していた場合でも、車庫証明の申請を出すときに地図を添付して出しますので、それをもとに調べなかった警察が過失をとられてしまう可能性もあると思います。

仮に、駐車場を借りている人が別な場所で車庫証明を取っているとすると、その借りている人が処罰の対象(俗にいう車庫飛ばし)にもなりますね。

この他にも考えられる点として、駐車場として使用している場所は本当に市道なのか?(登記簿上、向かいの家の私道ということはないか?)
また、不法に占拠している土地・道路になぜブロック塀を置くことができ、それを知っている市がなぜ何も動かないのか?

など色々と調べた上で最終的に裁判を起こすのであれば、弁護士などの法律専門家に相談すればスムーズに、そして有益な証拠を用意できるように思います。
もちろん、今までに役所や警察署に行った時の日時や担当者のメモも取っておくことをお勧めしますよ。

ただし、損害賠償が取れる内容かどうかは、詳細(道路幅や車の大きさ、過失の大きさなど)が不明なためわかりませんが。
長文、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく説明して頂いてありがとうございます。
政治家の線は、探してみます。

お礼日時:2003/09/05 04:18

>道路上の塀は、警察の仕事ではない、公道は盗った者勝ち



この言葉を発した警察官は何考えているのでしょうね。
公道を不法に占拠しているのですから完璧に警察の仕事だと思うのですが。
しつこく警察に連絡するしかないと思いますが、頑張ってください。(わたしは市ではなくて警察が対応すべきだと思います)
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよねぇ。よかった。

お礼日時:2003/09/05 04:15

噂の東京マガジン


URL http://www.tbs.co.jp/uwasa/
ここから応募できるみたい。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/uwasa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最終手段として取っておきます。

お礼日時:2003/09/05 04:14

噂の東京マガジン の「噂の現場」しかないでしょう。



噂の現場では、みなさんの身近に現実に起こっている疑問や問題を幅広く募集しているようですよ。

マスコミの威力はすごいみたいです。

負けるな!ガンバレ!
    • good
    • 0

No.1の方も仰る通り、「車庫から車が出せないから」レッカー移動して欲しいとか 警察に依頼するのが早いのでは。

この回答への補足

JBOY1972さん、gangさん、ありがとうございます。
私の説明不足でした。
残念ながら、警察には行きました。
県警によると、レッカー代は依頼者の自己負担とのことでした。また、レッカー車を使っても塀が有る以上、出入りはうまくいきそうもありません。
また、県警では『そんなこと有る訳ないだろうが』と怒鳴られたあげく「この警察署から5分のとこですから見てきてください」と頼むと『道路上の塀は、警察の仕事ではない、市に言うように、あれは市道だから』と言われてみもふたもありませんでした。
結局、市がなんらかの意思表示をしてくれない限り、
「公道は盗った者勝ち」だということで、
どうやって市を動かそうかと悩んでいます。

補足日時:2003/08/01 13:29
    • good
    • 0

道路交通法の絡みもあるでしょうから


まずは警察に来てもらったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!