アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学職員1年目です。この春に入職し、現在入試広報関連の部署で働いています。(入試実施にも多少からんでくる部署ですが)

10月下旬に旅行のため、3日間振替休暇を使う+土日=5日間の連休にするかどうかを悩んでいます。

うちの大学では、夏休み体勢が9月下旬まであり、その期間内では夏季休暇が一斉休暇とは別に認められていましたので、実は9月9日~15日までの6日間も土日+4日間夏季休暇という形で連休にして、NYに母と行っています。
(旅行だということは一部の先輩しか知りませんが、普通に考えてバレバレなのではないかと思います…。)

そして今、大学時代の友人らから「有休をとって旅行に行こう!」という誘いがかかっており、検討している状況です。

私の場合は、有休を使わずにすみそうです。
9月・10月上旬に土日に出勤しなくてはいけない日が3日間はあるのがわかっているので、その分の振替休日をまとめてとることで、5連休を作り出そうか迷っているという感じです。

しかし、母との旅行で、9月にすでに6連休にしてしまっているだけに、翌月も5連休…というのが、周囲によくない印象を与えかねないことを危惧しています。

まとめると、
連休にしてもいいかなぁと思う理由としては、
・有給ではない(振替休日は消化しないといけないですし。)

・業務上、忙しい時期ではないと推測される(先輩・上司に相談が望ましいのですが、言うだけでもおこがましいかも…とまだ相談できていません。こちらで感触をつかんでから相談してみようと思っています。)

連休は避けるべきかなぁと思う理由は、
・前月に夏休み体勢中とはいえ連休をもらっている

・バリバリの新人である

の2点です。

ちなみに、連休にする場合は、初日の18時に成田出発の便なので、初日は休みにしておきながら、荷物を駅に預けた状態で午前中は業務をし、午後イチで職場から直接成田に行くことで、周囲に配慮を見せようかとも考えています。

企業につとめる皆様からはおそらく、「連休とるな」の声が多いかなと思うのですが・・・・

大学職員の方など、いかが思われますか?

A 回答 (1件)

事前に先輩や上司に相談というカタチで話を通しておけば人間関係のトラブルは最小限で済むのでは?

• 0