dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

完璧に同じにならなくてもよいのですが、ケンタッキーフライドチキンのカリッとスパイシーな衣は、何でできているのでしょうか?自分で頑張っても、ただの唐揚げになってしまいます。なにがちがうんだあああぁぁ??フライドチキンて、どうやって作るのですか?

A 回答 (5件)

アメリカ在住です。



こちらでもこのレシピを知りたいという人のために
Almost kenrucky Fried Chicken (ほぼケンタッキーフライドチキン)というレシピが紹介されています。

参考にしてみては?

参考URL:http://fp.enter.net/~rburk/copycat/almostke.txt
    • good
    • 2

ケンタッキーのお味は秘伝だそうですが、


我が家では林先生がTVで作っていた洋風唐揚げのレシピをメモしてまして、
これで作るとあの味にちょっと近づくんですよね。

材料
鶏モモ肉2枚 
下味(シェリー酒、塩、こしょう)
衣(牛乳135cc、卵1個。
  小麦粉大9、パプリカ大1、オールスパイス小1/2、黒ペッパー1/2、ジンジャー小1/4、ガーリック1/4、チリペッパー小1/4)
揚げ油適量

鶏モモ肉は一口大より大きめに切って、シェリー酒と塩コショウで下味をつけます。
(塩味はここでしか使わないのでしっかりつけてください)
次に、水気をキッチンペーパーでしっかりふき取り、
牛乳と卵を混ぜた液にくぐらせ、
スパイスを配合した粉をまぶして、中温で揚げ、
最後に油の温度を揚げてからっとさせます。

衣の粉にはクラッカーの粉を使うとかも聞いたことがあるのですが、
そのほうが食感が近いかもしれません。
    • good
    • 0

触感なら近づく方法がありますよ。


まずお肉を蒸して、食べれる状態にします。
それから衣を付けて高温で色が変わる程度揚げます。
そうすると中はふっくらやわらか、外はかりかりで味付けさえスパイシーにすれば美味しいフライドチキンに近づけますよ。
料理方法としては間違ってるのかな?
大きな骨付きチキンでも中が生にはならないし、油分も程よく抜けて私は好きですよ。
    • good
    • 0

秘伝の12種類のスパイスを使い、圧力釜で揚げる・・・そうです。


でも、なかなかあの味にはなりませんね。

過去に同様の質問がたくさんありましたので、参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=327018

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=48292

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=295894

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157226

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=327018
    • good
    • 0

調理方法が違うのでしょうね。


その調理方法こそが企業秘密で、カーネルおじさんはチキン1羽につき5セント払う条件でフライドチキンの作り方を教えるフランチャイズシステムを始めたそうです。

これでは全然納得いく回答ではないですよね。
どうやったらあのようにおいしくできるのか私も知りたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!