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ウィッシュ(ANE10G)へのカーテン取り付けについて
そろそろ、9月に入り、これから日差しは弱くなるころかもしれませんが、やはり社内への日差しがきついため、また、車中泊などを考えたときのために、カーテンの取り付けを考えています。
ディーラーに確認したところ、工賃込みで4万ぐらいするとのことだったので、
社外品の購入を考えているのですが、今のところ、オートデコールというというメーカー?の
カーテンを発見し、購入を検討中ですが、いくつか悩むところありまして、質問させてください。
実際につけられた方などおられましたら、心強いです。

1.ほかにお勧めのカーテンなどありますでしょうか?
・結構値段がしそうなので、もう少し安いのがあればいいなとも思っています。

2.サイズについて
実際にはどのサイズを選べばいいかよくわかりません。
当方のガラスサイズですが
1列目 たて42センチ よこ(一番下)77センまたは60センチ(上の湾曲がゆるい部分)
2列目 たて37センチ よこ 80センチ
3列目 たて27センチ よこ40センチ(上)または55センチ(下)
後ドア たて40センチ 株のストップランプカバーまでは 35センチ よこ105センチ
ほどとなります。

3.使用感について
メッシュタイプと、遮光タイプがあるようなんですが、メッシュタイプにしようかと思いますが
メッシュタイプでもUV対策は十分でしょうか?やはり日差しをさえぎることを重視するなら
遮光タイプのほうがよろしいでしょうか?

以上、多数質問いたしましたが、皆様のお知恵をお借りできればと思います。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

私の前車ウィッシュ前期にオートデコールのカーテンを付けてました。


製品は、モスグリーンの遮光タイプです。
まず、メーカー推薦のウィッシュのサイズですと短かったです。私の場合、交換に応じて貰えましたが....
運転席、二列目は同サイズで逝けます。三列目のサイドガラス面はレールの取り付けが不向きです。
二列目は、レールの長さが足りないしカーテンの長さも足りないので片面に二セット使用で両開きにしてました。
ドアの隅まで、しっかりするならレールに糸鋸などで数箇所切り込みを入れアールを付ける必要が有ります。
レールの粘着もシッカリさせる為、貼り付け部は脱脂をしっかりしましょう。

サイズは、うる覚えですがメーカー推薦サイズの一つ上のサイズだったと思います。二列目は少しだぶ付いてたと思います。
私は、通販購入で結果、一万円ちょっとだったと思います。
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この回答へのお礼

monomousuさん
ご回答ありがとうございます。同車種、実際に使用された方のご回答で非常に参考になります。
回答いただいた上に質問を重ねて申し訳ないのですが、
monomousuさんは、3列目はつけられなかったということでしょうか?
または、工夫などして、取り付けられたのでしょうか?

2列目の件ですが、私も両開きに使用かと考えています。
少しだぶついたというのは、たての部分ですか?それとも横でしょうか?
また、ご教示いただければと思います。

お礼日時:2010/09/10 17:39

no1です。


たぶつくのは、縦方向が気持ちだぶつくかな....
三列目は、形状的に隙間から光が射すので取り付けはしてません。
一様、二列目以降はフイルムを貼ってます。
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この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
やはり、3列目は難しそうですね。
バックドアも同様でしょうか?
まずは、1列目2列目を買ってみようと思います。
サイズはメーカー推奨より1サイズ上がよいとのことですね?
Lとなっているので、LLでしょうか。
ただ、
メーカー推奨Lの欄にウィッシュあるのですが
Lサイズは 42~46センチ(高さ)
とありまして、
1列目はLでいけそうですが、2列目は少しだぶつきそうですね。

お礼日時:2010/09/16 10:08

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Q先代ウィッシュのシートに1度でも座った事のある方に質問!

先代ウィッシュのシートに1度でも座った事のある方に質問!

前期・後期関係なく、先代ウィッシュの2列目シートに座った事のある方に質問です。
もちろん走行中という意味で。
実は某氏が、

「一つ一つのシートの作りは他のトヨタの車にも増してお粗末。その座り心地や、サポート能力は、バスの補助席並みで、30分とまともな姿勢を保てず、人を乗せて移動することはお勧めできません」

という感想を持ちました。
恐らく、実体験だったからこそ、そのような感想になったものと想像できます。
ただ、私自身も昨年ウィッシュを購入し、早1年ちょっと乗っていますが、そのような不満はありませんでした。
身長が183cmのヒョロ長ですが、特段不満はありません。
かなりの販売台数を記録したはずの先代ウィッシュですが、そういう不満も聞いた事がありませんでしたので、このような質問をしてみました。

ちなみに我が家のウィッシュは、2000ccで2列目がキャプテンシート仕様です。
販売台数の大半が1800ccの2列目がフラットタイプ(3名掛け)だと思われます。

回答方法は原則自由で結構ですが、簡単に以下のようにしてくださってもいいです。
(1)大変良かった
(2)まぁ良かった
(3)普通(気にした事もないを含む)
(5)あんまり良くない
(6)全然良くない
※差し支えなければ、おおまかな年齢・性別・腰痛など持病の有無を付け加えてください。


※必要があれば「30分も座っていられない方」の情報を提供いたします。
 よろしくお願いしますm(__)m

先代ウィッシュのシートに1度でも座った事のある方に質問!

前期・後期関係なく、先代ウィッシュの2列目シートに座った事のある方に質問です。
もちろん走行中という意味で。
実は某氏が、

「一つ一つのシートの作りは他のトヨタの車にも増してお粗末。その座り心地や、サポート能力は、バスの補助席並みで、30分とまともな姿勢を保てず、人を乗せて移動することはお勧めできません」

という感想を持ちました。
恐らく、実体験だったからこそ、そのような感想になったものと想像できます。
ただ、私自身も昨...続きを読む

Aベストアンサー

2006年式(MC後)に乗っております。
感想としては、(3) ※2と3の間くらい。年齢40代後半、男性、腰痛あり。

ミニバンもアルファードの様な高級ミニバンもたくさん売られているので、これらに比べたらもちろん”座り心地が悪い”ということにもなると思いますが、このクラスとしては可も無く不可もなく。
ただし、大型バスの補助席に比べたら、雲泥の差で、”座り心地が良い”と思います。
仮にその某氏が、3列目のことを勘違いして評したのだとしても、補助席よりは圧倒的に座り心地が良いと思います。

ただ、同クラスのセダンと比べてどうか、となると”僅かに劣る”のは否めません。他の回答者の方も言っておられる通り、普及型のミニバンですので、それも含めてトータル※で評価しないとならないでしょうね。
※トータルで:シートアレンジ、乗車人数、カーゴルームの広さ・使い勝手、乗降のしやすさ諸々。
即ち、同クラスのセダンほど乗り心地・走行性能は良いとは言えないが、それを補って余る、多目的使用のアドバンテージがあり、かつ、ワンボックスタイプのミニバンよりも取り回しが良く、走行安定性も高い、いいとこ取りの車である、というところでしょう。


その某氏がどういう視点で評したのは理解できませんが、WISHを選んだユーザーは単にシートの乗り心地だけを追求したのではありません。ご自信が気に入っているのであれば、まったく気にする必要はありません。

ところで、質問者殿のZは新型の方ですか?新旧いずれにしても、1800や2000のノーマルなグレードに比べたら、Zのシートは格段に良いので、更に気にする必要はないでしょう。

2006年式(MC後)に乗っております。
感想としては、(3) ※2と3の間くらい。年齢40代後半、男性、腰痛あり。

ミニバンもアルファードの様な高級ミニバンもたくさん売られているので、これらに比べたらもちろん”座り心地が悪い”ということにもなると思いますが、このクラスとしては可も無く不可もなく。
ただし、大型バスの補助席に比べたら、雲泥の差で、”座り心地が良い”と思います。
仮にその某氏が、3列目のことを勘違いして評したのだとしても、補助席よりは圧倒的に座り心地が良いと思います。
...続きを読む

Qウィッシュ(ANE10G)足回り交換費用について

お世話になります。
初代ウィッシュ(平成15年式2リットルANE10G)に乗っています。
現在、走行距離が13万キロを超え、足回りがヘタってきている気がしています。
実際は毎日乗っているので、はっきりとした体感ではないですが。

足回りの交換(リフレッシュ)を考えているのですが、
ショックとスプリング、両方交換したほうがいいのでしょうか?
純正(新品・リビルト)、社外品でのおよその
費用感と効果を教えていただければと思います。
※部品代・工賃等

車としては、経済的にも、できるなら乗り換えはまだ考えておらず、
年間12千~15千キロほど、走りますが、あと3年~4年
20万キロ近くまで持たせたいと思っています。

ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ちなみに、ブッシュ類だけの交換となったら、いくらぐらいでしょうか?
>上記の16800円+マイナーパーツ代ってのは、合計どれぐらいでしょうか。
分解しないと交換できないし、そのそもウィッシュのブッシュがどれぐらいの種類があってどのぐらいの値段かは知らない。
私は日産車を乗り継いでますので・・・

B13サニーのフロントショック1本で1.5万円
バンプラバーやダストブーツ(ショックを覆っている蛇腹のヤツ)、スプリングのラバーシートなどで2万ぐらいだった。

P11プリメーラの場合は、テインの車高調入れて、その時ブッシュも変えました。
厚さが半分以下になってました。
ブッシュだけなら1000円2000円ぐらいだと思う。
ちなみに、4年で10万km超えてましたし・・・

ディーラーで整備書を見せてもらって、必要な部品を見繕わないと。
そこから必要な部品を発注します。

ディーラーから買ってもかまいませんし、部品番号をもらって、トヨタ部販で直接買ってもかまいません。
オートバックス程度では売ってませんので。

足回りをしゃっきりさせたら20万kmは楽にいけますから。
エンジンやミッションにも気を遣ってください。
事故さえ起こさなければ30万でもいけますよ。

>ちなみに、ブッシュ類だけの交換となったら、いくらぐらいでしょうか?
>上記の16800円+マイナーパーツ代ってのは、合計どれぐらいでしょうか。
分解しないと交換できないし、そのそもウィッシュのブッシュがどれぐらいの種類があってどのぐらいの値段かは知らない。
私は日産車を乗り継いでますので・・・

B13サニーのフロントショック1本で1.5万円
バンプラバーやダストブーツ(ショックを覆っている蛇腹のヤツ)、スプリングのラバーシートなどで2万ぐらいだった。

P11プリメーラの場合は、テ...続きを読む

Q車にカーテンを取り付けます。曲げが可能なカーテンレール教えてください。

車内にカーテンを取り付けようと思っています。
普通は直線状のカーテンレールを使うと思いますが、レールをコの字型にしたいと思っています。
コの字型のルートの途中には湾曲や少し段差があるため、ゴムのような材質で上下左右自由に曲げられるカーテンレールを探しています。
そういったレールを扱っているお店、HPなどご存知の方いましたら教えてください。
他にもカーテンレール取り付けのアイデアをお持ちの方もアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今も売っているかわかりませんがアルミ素材のやや細めのレールを買ったことがあります。アルミなので上下左右にある程度は曲げられましたが、逆に固定していないと曲がりそうで、むやみに内装に穴を開けたくなかったので使いませんでした。

物はホームセンターかハンズ、カーテン専門店などで探してみてはいかがでしょうか。

参考HPは実際に使われている人の例で、ドイトで買われたようです。

参考URL:http://morimori.cside.tv/delica/diy-ca.htm

QWishの4WDはフルタイム?

インターネットでWishを調べても、4WDがフルタイムか、前輪駆動だけに切り替えれるのかわかりませんでした。Wishはどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

トヨタのHPや、他の掲示板(carview等)のレポートを見る限り、
本当の意味のフルタイム4WDではないようです。
かといって、直結できるパートタイム4WDでもないし。
通常FFで、前輪がスリップしたときだけ後輪を駆動する、
いわゆるスタンバイ4WDに、強制FFスイッチが付いているということでしょう。

車格的に、上級車に使っているような高性能なフルタイム4WDは使えない、
かといって、単なるスタンバイ4WDでは、燃費を気にする層には受けが悪い。
だからといって、パートタイム4WDにしたら、
ブレーキング現象とかで、クレームがくるし。
だったら、スタンバイ4WDに、FFモードを付けちゃえ!
という、ネーミングは格好良いけど、結局は妥協の産物としか思えません。

トヨタだと、カルディナのGT-FOURクラスまで行かないと、
本当の意味のフルタイム4WDにならないと思います。

自分はフルタイム4WD(AWD)命!のメーカーの車に乗っているせいか、
他メーカーのスタンバイ4WDに乗ったとき、唐突に後輪に駆動が掛かり、
挙動が不自然で、良い印象がありませんでした。
(安い商用バンでしたけど。)

トヨタのHPや、他の掲示板(carview等)のレポートを見る限り、
本当の意味のフルタイム4WDではないようです。
かといって、直結できるパートタイム4WDでもないし。
通常FFで、前輪がスリップしたときだけ後輪を駆動する、
いわゆるスタンバイ4WDに、強制FFスイッチが付いているということでしょう。

車格的に、上級車に使っているような高性能なフルタイム4WDは使えない、
かといって、単なるスタンバイ4WDでは、燃費を気にする層には受けが悪い。
だからといって、パートタイム4WDにしたら、
ブレーキン...続きを読む

Qトヨタ車で以下の条件に当てはまる車のエンスト情報教えてください!!

トヨタ車で以下の条件に当てはまる車のエンスト情報教えてください!!

2000cc(1AZ-FSEエンジン搭載車)限定です。
下記対象車に該当する車をお乗りになられている(または過去に所有していた)方で、
・不具合が生じた、
・不具合が原因で大変な目に遭った
などのケースがあれば教えてください。
※具体的症状は、エンスト、エンジン始動不可、警告ランプ点灯、燃料のにじみだそうです(下記URL参照)。


※下記年月日は生産年月日です。登録日(もしくは納車日)とは異なりますので数週間~数カ月ずれ込む場合もあります。

ヴォクシーH13.11.7~H16.7.30

RAV4J H12.5.10~H16.7.30

ウィッシュ H16.4.23~H16.7.31

アベンシス H15.9.5~H16.8.16


実は先日某氏が、このエンジンに関する『致命的欠陥とそれを隠ぺいしているトヨタ』について詳細に語ってくれました。
残念ながら詳細については教えてもらえなかったので、

(1)実際にどの程度の被害(小トラブルか、欠陥による重大事案に発展か?)があったのか?
(2)下記URLを見ると販売台数はかなりの数に上ることが予想されるため、どのくらいの台数が実際に不具合に遭遇したのか?

以上を調べたいと考えました。
私自身、該当車(15年式ウィッシュ 中古購入 対策済み車)を所有しており、今現在はノントラブルですが、正直今後が不安です。

某氏の情報によると、
(1)エンストによる事故死の危険性
(2)トヨタ自身の対策の結果、燃費が悪化する
(3)マフラーから『煤(すす)』が出る→バンパーが汚れるくらい
(4)このクラスとしてはがさつでうるさいらしい(上質とは言えない)
(5)特にミニバン系所有者は、トヨタが隠ぺいしていたがために頻発するエンストによって初めて不具合を知るらしい
という事でした。


私自身、某氏指摘の症状は感じていないのですが、他の所有者はどうなのかも気になります。
長くなりましたがよろしくお願いします。
ちなみに私の周辺での不具合情報は1件のみで、エンストが1度あったけど、対策後はノントラブルとのこと。

トヨタのサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain20070530.asp

トヨタ車で以下の条件に当てはまる車のエンスト情報教えてください!!

2000cc(1AZ-FSEエンジン搭載車)限定です。
下記対象車に該当する車をお乗りになられている(または過去に所有していた)方で、
・不具合が生じた、
・不具合が原因で大変な目に遭った
などのケースがあれば教えてください。
※具体的症状は、エンスト、エンジン始動不可、警告ランプ点灯、燃料のにじみだそうです(下記URL参照)。


※下記年月日は生産年月日です。登録日(もしくは納車日)とは異なりますので数週間~数カ月ずれ込む場...続きを読む

Aベストアンサー

ANo3です。

件の方の思い込みはひどいですね。
リンク先の回答を読めば情報をきちんと吟味もせずまた正しい知識も無く書き込んでいることがわかります。

そもそも
>サービスキャンペーンで、希薄燃焼をしないように改造されているので

なんて大嘘を平気で書いている時点でまともな情報とは言えません。

お尋ねのWISH 2.0Zに搭載の 1AZ-FSE は「発売当初」から
全域「ストイキ」制御です。

件の方に全域「ストイキ」の意味が通じるかは解りませんが嘘を書いてはいけませんよね。

なお1.8Lの1ZZ-FEもIUSVの不具合がある場合があります。(アイドルアップ用のバルブ)
これを交換しても1.8Lの1ZZ-FEの場合エアコンの負荷制御が余り上手ではありませんでした。

ともあれお使いのWISHは快調とのことで何よりです。
このエンジンは際限なく回ってしまうのではと思うほど高回転息のレスポンスが抜群です。
(低域は新型のほうがトルクフルではあります)
あのフィーリングは今でもとても好きです。大切に乗ってあげてください。
(エンジン始動時のHIDオートレベライザーの動作が夜間ですとかっこ良いですよね)

ANo3です。

件の方の思い込みはひどいですね。
リンク先の回答を読めば情報をきちんと吟味もせずまた正しい知識も無く書き込んでいることがわかります。

そもそも
>サービスキャンペーンで、希薄燃焼をしないように改造されているので

なんて大嘘を平気で書いている時点でまともな情報とは言えません。

お尋ねのWISH 2.0Zに搭載の 1AZ-FSE は「発売当初」から
全域「ストイキ」制御です。

件の方に全域「ストイキ」の意味が通じるかは解りませんが嘘を書いてはいけませんよね。

なお1.8Lの1ZZ-FEもIUSVの...続きを読む

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む

Q引越ししたら自動車税はどうなるの?

昨年11月末に引越ししました。神奈川県内ですが、市は変わりました。郵便局には引越しによる転送の手続きをしてあるので、当面1年間は問題ないと思うのですが、来年の自動車税の時期には案内がこないような気がします。この場合、自分から申請しないといけないのでしょうか? そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受けた話ではないですよ。その前段階です。笑)

「昨年11月末に引越し,郵便局には引越しによる転送の手続きをしてある」とのことなので,5月に届く「自動車税納税通知書」は,確実にshohtaさんの手元に転送されると考えていい訳ですね。

それでしたら,その「自動車税納税通知書」の中に,「自動車税住所変更届書」というハガキが入っていますので,それを使って「住所変更」をしてください。

おそらく,平成16年度分の「自動車税納税通知書」の封筒の中に「自動車税住所変更届書」が入っているでしょうから確認してみるといいと思いますよ。
(車検証と一緒にしているはずですが・・・。)

面倒であれば,今のうちにそのハガキで「住所変更」をしてしまうのもいいのかもしれません。
(50円切手を貼ってだしてくださいね。)

私の場合,引っ越しして1年目はきちんと転送されてきたので良かったのですが,そのときに住所変更届けを出すのをすっかり忘れていたので,2年目は6月になっても届かなくて困ったことを思い出します。

結局この時は,陸運局まで出向いて自動車税を納め,ついでに住所変更もしたわけですが,時間といい,手間といい大変面倒な思いをしたことを思い出します。
まぁ,陸運局で納税と住所変更をした約2週間後に,転送に転送を重ねて「自動車税納税通知書」が届いたので,「な~んだ,結局届くんじゃなか!」と思ったものでしたが・・・。
この場合,陸運局での納税が終わっていたので「自動車税納税通知書」は破って捨ててしまいましたよ。(笑)

それじゃ,参考にしてみてくださいね。

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受け...続きを読む

Q洗濯機は横積みしても問題ないでしょうか

約100K離れた所に洗濯機を運ぼうと思いますが車がステーションワゴンなので横積みになります。冷蔵庫の横積みは駄目だと聞きましたが洗濯機はどうでしょうか?

Aベストアンサー

電気店店員です。
日頃の常識として、洗濯機の横積みはご法度です。

店員が行ったら、厳重注意どころか、責任をとらされることもあります。
洗濯機は、回転する漕が金属棒で宙吊りになっていて、4ヶ所でバランスをとっています。これが垂直状態でないと、回転漕の中心軸がずれて、回転異常・故障に直結します。

メーカーでも、運搬時に横にしてしまったものは保障対象外です。
有償修理です。
金属棒の変形と下部モーターの回転軸のずれで、横置きしたことは経験者なら一発でばれます。

横置きするのは修理中にモーターやベルトを交換するときくらい。
しかも、漕がずれないように、先にストッパーを噛ませています。

新品で買った洗濯機に、洗濯漕を固定するスチロールやダンボールの暖衝材が噛まされているのにはちゃんとした理由があるのです。

洗濯機を長持ちさせたいのでしたら、絶対に横置きは避けてください。

お願いします。

QウィッシュX-Sに225/40/18+24のホイールを付けたいんですが。

オークションでホイールを落札したのですが、取り付けのため整備工場に頼んだのですが、ウィッシュにオフセット+24はきついと言われました。どうやってでも履けないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

当方もウィッシュ1.8X-Sに乗っています。
まずノーマルボディでは前後ともはみ出してしまいますね!
J数はいくらですか?
7Jならリアは車検には対応するかきわどい感じでならば装着可能です。(当方の状態です。)
フロントは7Jでも+40程度が限界ですね!
車高を5センチ以上下げた場合でのお話をしています。
どうしても履きたいなら、社外品のオーバーフェンダーを装着すると3センチ程度範囲が広くまります。
地域により違いがあるかもしれませんが、上記のフェンダーは車検には対応できます。
あと当方の経験や実際に拝見した状況では、18インチでは、215/40/18+45がベストだと思います。8Jでのお話です。
これに好みでスペーサーで微調整ですね!
しかし落札した限り無理してでも装着したいですよね~
車検には改造許可が必要ですが、フェンダーを引っ張り出す方法もありますけど~
これは加工費用が必要ですし、技術のある業者さんを探さないと大変なことになります。(笑)
ああ~PCD100は大丈夫ですか?
意外と特殊サイズですからホイール探し大変ですよね!
いい物あってもPCDが合わなくて困った経験者ですから~現在はPCDチェンジャーをつけて好みのホイールを装着しています。
脱線しましたが、ある意味含めて頑張って装着して下さいね!

こんばんは

当方もウィッシュ1.8X-Sに乗っています。
まずノーマルボディでは前後ともはみ出してしまいますね!
J数はいくらですか?
7Jならリアは車検には対応するかきわどい感じでならば装着可能です。(当方の状態です。)
フロントは7Jでも+40程度が限界ですね!
車高を5センチ以上下げた場合でのお話をしています。
どうしても履きたいなら、社外品のオーバーフェンダーを装着すると3センチ程度範囲が広くまります。
地域により違いがあるかもしれませんが、上記のフェンダーは車...続きを読む

QWISHの後ろのエンブレム

私の車(紺色のWISH)の後ろにはトヨタのエンブレムがあるのですが、路上でWISH(銀色)なのにトヨタではないエンブレムが走っていました。

何のエンブレムなのでしょうか?トヨタのエンブレムを取り替えることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

トヨタの高級車ブランド「レクサス」のエンブレムです。

エンブレムは自分で取り外し可能です。
おそらくコピー品あたりを購入して自分で取り付けたのでしょう。


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