マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ウィッシュ(ANE10G)へのカーテン取り付けについて
そろそろ、9月に入り、これから日差しは弱くなるころかもしれませんが、やはり社内への日差しがきついため、また、車中泊などを考えたときのために、カーテンの取り付けを考えています。
ディーラーに確認したところ、工賃込みで4万ぐらいするとのことだったので、
社外品の購入を考えているのですが、今のところ、オートデコールというというメーカー?の
カーテンを発見し、購入を検討中ですが、いくつか悩むところありまして、質問させてください。
実際につけられた方などおられましたら、心強いです。

1.ほかにお勧めのカーテンなどありますでしょうか?
・結構値段がしそうなので、もう少し安いのがあればいいなとも思っています。

2.サイズについて
実際にはどのサイズを選べばいいかよくわかりません。
当方のガラスサイズですが
1列目 たて42センチ よこ(一番下)77センまたは60センチ(上の湾曲がゆるい部分)
2列目 たて37センチ よこ 80センチ
3列目 たて27センチ よこ40センチ(上)または55センチ(下)
後ドア たて40センチ 株のストップランプカバーまでは 35センチ よこ105センチ
ほどとなります。

3.使用感について
メッシュタイプと、遮光タイプがあるようなんですが、メッシュタイプにしようかと思いますが
メッシュタイプでもUV対策は十分でしょうか?やはり日差しをさえぎることを重視するなら
遮光タイプのほうがよろしいでしょうか?

以上、多数質問いたしましたが、皆様のお知恵をお借りできればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の前車ウィッシュ前期にオートデコールのカーテンを付けてました。

製品は、モスグリーンの遮光タイプです。
まず、メーカー推薦のウィッシュのサイズですと短かったです。私の場合、交換に応じて貰えましたが....
運転席、二列目は同サイズで逝けます。三列目のサイドガラス面はレールの取り付けが不向きです。
二列目は、レールの長さが足りないしカーテンの長さも足りないので片面に二セット使用で両開きにしてました。
ドアの隅まで、しっかりするならレールに糸鋸などで数箇所切り込みを入れアールを付ける必要が有ります。
レールの粘着もシッカリさせる為、貼り付け部は脱脂をしっかりしましょう。

サイズは、うる覚えですがメーカー推薦サイズの一つ上のサイズだったと思います。二列目は少しだぶ付いてたと思います。
私は、通販購入で結果、一万円ちょっとだったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

monomousuさん
ご回答ありがとうございます。同車種、実際に使用された方のご回答で非常に参考になります。
回答いただいた上に質問を重ねて申し訳ないのですが、
monomousuさんは、3列目はつけられなかったということでしょうか?
または、工夫などして、取り付けられたのでしょうか?

2列目の件ですが、私も両開きに使用かと考えています。
少しだぶついたというのは、たての部分ですか?それとも横でしょうか?
また、ご教示いただければと思います。

no1です。

たぶつくのは、縦方向が気持ちだぶつくかな....
三列目は、形状的に隙間から光が射すので取り付けはしてません。
一様、二列目以降はフイルムを貼ってます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
やはり、3列目は難しそうですね。
バックドアも同様でしょうか?
まずは、1列目2列目を買ってみようと思います。
サイズはメーカー推奨より1サイズ上がよいとのことですね?
Lとなっているので、LLでしょうか。
ただ、
メーカー推奨Lの欄にウィッシュあるのですが
Lサイズは 42~46センチ(高さ)
とありまして、
1列目はLでいけそうですが、2列目は少しだぶつきそうですね。