アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極度のアレルギー体質で、部屋を掃除するとかなり痒くなり、皮膚が赤く腫れてしまいます。掃除をするのに、一大決心が必要です。 何かよい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

A.No3です。

追記です。

アレルゲンの最大は蒲団にあります。
特にダニの糞(糞内のタンパク質がアレルゲンのもっとも多い)です。
ダニは日本家庭調査で一枚の蒲団に100,000から多い場合50,000,000匹です。
咬み吸血ダニはその内10%、90%は咬みませんがアレルゲンは出します。

続けての対策:
1.蒲団は日干しでもダニは死にません。裏表を丁寧に掃除機をかける。
2.掃除機の延長ホースがない場合は窓を開けて排気口を風下にして掃除します。
  30分ほど窓を開けて外出して。
3.フローリングは雑巾かけます。
4.ビニール製のレインコート(ボトムはパンツ仕様)着て掃除機かけます。
5.ヘアーはバス用シャンプーハットを被り。
6.防護メガネ(私はDIYで研磨用を買ってバイク、自転車乗る時花粉対策)

参考にアレルゲンダニ糞は0.5ミクロン(10000分の5mmです)
CMの掃除機では完全除去はむずかしいのでは?
ですので掃除機を外に出せればベリーグッドです。風向きに注意。
ハウスダスト用の掃除機は若干あるようです。
    • good
    • 0

アレルギーがそんなにひどければ下記のこと行って下さい。



まず、アレルゲン(原因物質)を出さないです。

カーペットを使わない。
羽毛入りのアウター衣料使わない。
ぬいぐるみ使わない。
羽毛入りのソファーなどの家具使わない。

蒲団はポリエステルパイプ繊維内臓蒲団をつかいます。
掃除機は連結ホースを買い、掃除機を外に出してします。
掃除する時は防護メガネをします。

他にもいろいろあります。

アレルゲンがハウスダストの場合です。
    • good
    • 1

うちの息子もダニアレルギー持ちで、毎日の掃除は欠かせません。


ちなみに、うちもダイソンを使っていますが、病院の先生からはダイソンは排気から
ホコリ出るよ…と言われてしまいました。

で、いろいろ調べてみると、本当にそうみたいでダニ、花粉、カビが粉砕されて小さくなり、
1ミクロン以下の大きさになると排気に出るものもあるそうです。
だから、万能ではないです。

それで、病院でもおすすめされたのは、パナソニックのものとか
http://panasonic.jp/soji/p_pack/mc_p8500wx/recom …

探すと結構あります。
その他はこちらから
http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU200 …

ダイソンは高いだけあり、まあまあ吸引力もありますが、CMでは目詰まりしないとかいいつつ
うちのは、目詰まりしまくってます(笑)
あと、音がうるさいのが一番の弱点ですね。

それと、掃除機ではありませんが、同じアレルギーの子を持つお友達の家では
重曹を床にまいてから、掃き掃除すると、良いと言っていました。
掃除機だとホコリがどうしても舞いますが、それをしてからだと、ホコリ対策に凄くいいみたいですよ。

是非試してみてください。
    • good
    • 0

ちょっとお値段が張りますが、ダイソンなどのホコリがちらばらない掃除機を買ってみてはいかがでしょうか?掃除機で吸い出した空気は排気ダクトから出ていきますが、そのなかにもホコリなどのアレルギー物質が含まれていたりするみたいですし。


あとは、事前に、部屋に加湿したり床に水を吹き付けておいてから掃除機をかけてはいかがでそふか?
床とか畳でしたら、雑巾で拭くだけでも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな掃除機があったとは。。。!!!
ちょっと、見てみようと思います。

あとの方法も試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!