最速怪談選手権

得意クラブってどういう基準でえらぶのでしょうか?

ゴルフ初めて3カ月ほど、レッスン通い始めて1カ月です。30歳男、175cm70kg。
アイアンの飛距離が、安定しているものと、飛んだり飛ばなかったり、の2極化していて、
安定している9Iが得意かなと思っているのですが、どうなんでしょうか?
9月末に初めてコースに出るのですが、9Iを軸に組み立てるのが得策でしょうか?
ちなみにレッスンの先生は、いろんな考え方があるから、みたいなあいまいな事しか言わないので(指導は信じていますが、)いろいろな考えをお聞かせ下さい。

5I 150-180
6I 130-160
7I 130-160
8I 100-150
9I 125-135
P 100-130
A 80-100
S 60

打ちっぱなしでの目測(まっすぐ飛んだもののみ対象)ですが、大体こんなものです。飛距離にばらつきがあるのは、打球角度がばらつくためです。
特に7I、8Iは低い弾道でないと距離が出ないのですが、短いアイアンを練習した後にやると、マットを擦ってしゃくりあげる感じが残って、上がりやすくなります。しばらく続けると、カコンと叩く感じになり、距離が伸び始めます。
9Iは最初から比較的安定している気がします。なので、コースでもそのくらいの距離は安心して打てると思うのですが。
あと、SWも大体60Yくらいに落ち着いてきました。軽く振ってるし、擦るしかないためだと思います。

長文失礼しました。職場では、補足投稿・お礼できないので、遅れるかもしれません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

違う視点で。

得意クラブは選ぶものではなく、結果です。パターンはいろいろ。

・ スイングを作るクラブとして、もっとも練習量が多かったもの。

   例: 全クラブの真ん中である、6Iを中心に練習。最初の一年はすべて6Iのため、
      得意になった。

・ ミスをカバーしてくれるもの。

   例; 一般にショートアイアンは、ロフトがバックスピンをかけて、玉が上がりやすく、サイド
      スピンを消すため、うまくなったように勘違いする。そのけっか自信が持てて、得意。


   例: 9Iが得意と思っていたが、スイングができるにつれ、むしろ引掛けのミスが多く、不得意      クラブになったという逆の例もある。

   例; フェアウエイウッドは、ダフってもソールがすべるし、トップしてもある程度玉が進む
      いい結果を生む場合が多いので得意。

・ コースで使う回数が多いもの
   
   例; アプローチウエッジで、100y以下をすべて対応しているうちに得意になった。


・ 意識して練習したもの
   
   例:ドライバー中心のダイナミックなゴルフがしたくて練習をして得意になった。

・ その他、コースでの不調の波が少ない。優勝のときかならず決めのショットがそれ。

など、理由は様々です。ですから、得意なクラブを自分で選ぶという発想自体、意味が無いことだと思います。要は、

・ プレッシャーでも自信がもてて
・ 実際結果もよくて
・ ミスの印象が残らない

クラブが得意クラブということです。

ちなみに私は、HC8で、平均スコアは、年間40ラウンドで83程度ですが、すべてのショットを記録しています。得意クラブは、5Wと、6I、AWなどですが、実際ショットの結果を見てみると、

・ 確かに使う回数が多い。迷ったら使うから。
・ 必ずしも、結果がいいわけではない。9Iのほうがベストショット率は高かったりする。

それでも、長いラウンドの経験などから、得意クラブがあることは、ゴルフを強くしていると自信もって言えます。あえて、アドバイスするなら、3ヶ月程度のレベルでは、複数のクラブを練習しても意味がありません。120を切る、HC50程度までは、

7I、AW、SA(バンカー)を中心で9割はOK。

その後、必要なら、DR、5W、8I、9Iなどを追加しますが、

100を切り、HC36程度までは、それ以外のクラブは必要ありません。基本が出来ていないで、複数のショットを練習させているとすると、レッスンそのものが眉唾に思えます。今、日本で一番プロを輩出しているジュニアスクールなど、90を切るまで、6I一本とパターだけ。それが一番うまくなるコツですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります。スクール何回か行ったような手ごたえの知識です。これを練習に活かせるようにしたいです。

今行っているところでは、1本をあまり長く続けないで、同じスイングで打てるように指導をうけています。実際のところ、P、8I、6Iをはずして順番に打っているので、コースでは使わないようにと考えています(距離が不確実な上に、クラブの長さがなんか中途半端)

お礼日時:2010/09/15 01:24

ゴルフ歴20年以上でスコアも平均82~3ですが、未だに本当の得意クラブはわかりません。


正直なところ、日によってかわると言ってもいいでしょう。

なので、あまり参考にならないかもしれませんが、頼りになるクラブという意味では、
「ひどいミスショットが出ないクラブ」だと思います。
仮に10発中8発は狙いから10yd前後しか外れなくても、残りの2発がドダフリとシャンクで狙いから100ydずれるクラブでは頼りにならないでしょう。
逆に10発5発しか狙いから10yd前後に飛ばなくても、残りの5発も狙いから20ydくらいしか外れなければ頼りになるクラブだと思います。

それで組み立てるって何を組み立てるのでしょうか?
他のクラブが今くらいばらついていると9Iを中心に組み立てたくても、狙い通り9Iの距離を残すことが困難ではと思います。
しいていえば、残り260ydのときに9Iを2回で狙うくらいでしょう。

組み立てるとは、グリーンを狙うショットを自分の最も得意(距離・方向ともに一定)なクラブで打つことを逆算することです。
そのためにはその他のクラブでも方向はともかくある程度狙った距離を打てる必要があります。
多分、コース攻略を組み立てるのは気が早いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週コースに行くので、教本のスコアメイクの章を読んでみたのですが、
確かに9Iが得意といっても、グリーンを狙えるような精度ではないので、組み立てなんて画餅ですね。
使いやすいとされるウェッジをもっと練習してみます。
今日レッスンでフォームを修正してもらったら9Iが推定150くらい飛ぶようになりました。距離の安定は完全になくなってしまいましたが。

お礼日時:2010/09/15 01:11

私の経験上ですが9Iを軸に考えるというのはよい考え方だと思います。



私もゴルフを始めたばかりの頃は9Iが得意だった事を思い出しました。
コースに出た時も、なんとか9I以内の距離になれば何とかなると思って
いた事を思い出しました。

現在私の得意は52度(AW)ですが、距離が100Yちょうどなので、中途半端な距離を残さず
得意なこの距離を残す組み立てをしております。

まだ初めて3カ月との事なのでいろいろな症状が出るかと思いますが、ある程度
打てるようになってきているなら、9I以内のクラブは安定して打てるはずだと思います。
9Iより打ちやすいPWが安定してない理由がわかりませんが、9Iのショットを集中して
磨いていけばやがて8I、7Iは打てるようになりますし、次のステップで6I前後を中心に
練習すればアイアンはある程度安定するでしょう。

後は近々コースに出るのなら芝の上からは擦るという表現の打ち方だと
おそらくダフッてしまい思った距離が出ないと思います。
対処方法はスイングを見てもらっている先生にどうすればよいかアドバイスを聞いてみてください。

後コースデビュー前にパットの練習はしっかりしておきましょう。
それではがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
打ちやすさと距離の安定が一致しないので、難しいです。
いずれにしても、9I以下の練習は、1週間くらいしかやっていないので(先週火曜日に購入)、徹底的にやっておこうと思います。

お礼日時:2010/09/12 23:20

現在のデータから見ると


スイングが安定していないので
(ダフリ気味、トップ気味が多発:
スイングの最下点がずれる:
スイング軸の安定度不良:
体重移動の不安定)
時間が経つに従ってデータが
変化すると考えられます

得意クラブが出来る過程では
そのクラブを多用する
そのクラブの使用結果が良好
扱いやすいのでその繰り返しになる
と言うのが多いようですね

あわてずに決めてください

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

得意クラブとするべく9I(8Iも)を多用してスイングを安定させてみます。

打ち放題だと、つい多くなってしまい、立て続けに300球打ってしまったりしまいます。
こういう時、顕著に距離のずれが出てくるので、気をつけます。

お礼日時:2010/09/12 07:03

まだ始めてばかりですので、いきなり得意クラブを決めるのは少々難しいと思います。


先ずは、スイングがおかしくなったときに修正できるクラブを見つけることです。
多くの人は7Iか6Iにします。
私は、7Iでボール位置がほぼ真中で全てが水平に位置するので、基本スイング用として決めていました。
中には6Iが同じ状態になる人がいます。
次にアプローチを重視するようになるとPW,SW若しくはその間のクラブにする人が多いと思います。
でも、ここまで来るには相当時間が掛かりますから、スイング安定しないうちは6,7Iが良いと思います。
スイングが安定してから次のクラブを見つけるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイングが安定していない、
そうですね。振りやすいのは7Iですが、飛距離の範囲が広いのは安定していないためなのですね。第2打で飛ばしてもいいなら5Iを使えばいいし、グリーンを狙うなら、確実な飛距離の9Iを使えばいいし、6-7-8は使えないです。

お礼日時:2010/09/12 06:58

練習場の専用ボールでの飛距離なのか、コースボールを採用した練習での飛距離なのかはわかりませんが、冷静に飛距離判断ができていて素晴らしいと思いますね。

大抵あなたが書かれた最大飛距離を平均飛距離と勘違いしているゴルファーが多いもんです。

ただ、自分が得意クラブ(58度ウェッジ)を語る際には飛距離だけではないんです。そのクラブを使って、自分が何ができるかが基準です。(当然願望だけじゃなくてその成功結果の割合も含みますが)フルショットもあるでしょうし、パンチやインテンショナル、ハーフやスリークォーター、アプローチ(ミドルアイアンくらいまでランニングでの使用対象になりますね)色々な事がそのクラブの番手で可能か、そしてその使いこなし感(これが一番重要ではないでしょうか)はどうなのかということですね。

>マットを擦ってしゃくりあげる感じが残って、上がりやすくなります。しばらく続けると、カコンと叩く感じになり、距離が伸び始めます。
フィーリングで出てきている言葉なのでなんとも判断しずらいのですが、物理的にその通りだと、ちと変かなとは思います。アイアンでアッパーブロー気味に入れているという事ですからね。カコンはアッパーブロー気味に入れた時のハーフトップと言うことになります。8Iあたりではハーフトップでも飛距離は変わりません。(昔の、ロフトがあったころでは8Iあたりだと却ってトップ気味の方が飛距離は出ましたね)そちらの方が気になります。

この回答への補足

>マットを擦ってしゃくりあげる感じが残って、上がりやすくなります。しばらく続けると、カコンと叩く感じになり、距離が伸び始めます。

わかりにくくてすいません。
ピッチショットを打つ練習に慣れてくると、インパクトはクラブがマットを擦った後になります。ダウンブローです。この感覚をしゃくり上げていると表現しています。
後者は、インパクトまでクラブがマットに当たらないので、ややトップ気味にボールを捉えてライナーの打球でグーンと伸びる感じです。

>(昔の、ロフトがあったころでは8Iあたりだと却ってトップ気味の方が飛距離は出ましたね)
使っているクラブは、スリクソンI-302でロフトは27度だったようです。

補足日時:2010/09/12 06:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!