プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫46歳、子供2歳です。夫は妊娠中からプロペシアを飲み始めました。飲み出してから明らかに性欲低下が出てきました。今2人目が欲しいと思っているのですが、最近なかなかいかなかったり、途中で萎えてしまったりと、子作りどころではなくなってきています。私が薬の副作用だと言うと、夫はお前がプレッシャーをかけるからだと言い、全く薬の副作用とは思っていません。さらに乳房肥大も出ていますが、太ったからだと思っています。自分では調べる事もせず、年齢の為と思っているようで、私がどんなに言っても逆に追い討ちをかけてしまい、ノイローゼになるからやめろと夫婦仲は最悪になってしまいます。私は大して禿げもそれ程良くなっていないし、これだけ副作用が出ているのでやめてもらいたいのですが、全く止める気もなく、飲み続けています。受診の時に、医師と相談をと思ってもだめで、一緒に行く事も拒否されてしまいました。俺にもプライバシーがあると言っていました。薬を飲み続けていれば、いずれ副作用も消えてくるのでしょうか?これでは2人目どころか夫婦仲が悪くなるばかりです。どうか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、性欲減退は副作用ではないようですね。

プラセボ効果はあるかも知れませんが。
抜け毛を止める効果はあっても、発毛はそんなに効果がないようです。
だから、「良くなっていない」のはある意味薬の効果でしょうか。「悪化しない」と言う意味で。
乳房肥大についても、女性ホルモンを増やす薬ではないので、副作用かどうかは分かりません。体重が増加しているのなら、そっちが原因かもしれません。

いずれにしても「重篤」といえるほどの副作用ではない以上、即刻薬をやめるというよりは、その副作用を受け入れて作用を求めるか、薬をやめるかの判断は患者本人のものでしょう。
だからこれは、薬云々よりも、質問者さんと旦那様の価値観の問題です。
子供が欲しいという気持ちに温度差があるようです。
特に女性は年齢の問題が大きいので、焦る気持ち、痛いほど分かるんですが・・・・・こればっかりは、一度子供のことは白紙にして、夫婦仲の修復から考えた方がいいと思います。
幸いなことに、今は40歳を過ぎても無事に産める世の中ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は夫より15歳年下なんです。なので私自身に焦りはないのですが、夫の年齢を考えると早い方がいいのかなあと思ってしまうんです。ただ本当に薬を飲む前は妊娠中だろうと構わず襲ってくるくらい元気だったのですが、今はぱったりとなくなってしまったので副作用だと考えられるんじゃないかと思ったんです。少し様子を見るしかないかなあと諦めました。

お礼日時:2010/09/13 10:57

夫婦間での意思疎通ができてませんね。


話し合いはされましたか?
ご主人は2人目はほしいのでしょうか?
年齢のこともあると思いますよ。
現在46歳。子供一人育てるのに2千万くらいかかると踏んでます。
定年(60歳が平均かな?)まであと14年。2人も経済的に難しいだろう。
とか思ってらっしゃるのかもしれませんよ。

主様の年齢や共働きなのかどうかも不明なので、経済的・年齢的という点が
本当の問題かはわかりかねますが、可能性としては高いのでは?と思います。

男性って、”子作り”と義務化されると余計に萎えてしまってレスになるそうです。
主様の年齢もあるのかもしれませんが、一度どっぷり話し合いをされたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

旦那様、46歳ともなれば性欲が減退してもおかしくない年齢です。


男性の性欲のピークは二十代で、それから徐々に衰退していきたちにくくなるのも当たり前で(よほどの刺激がないと)、そんな旦那様の体に鞭打たせて性交させるのは旦那様に気の毒です。男としてのプライドが傷つきますよ。ますます性交なんてしたくなくなります。奥様の「第2子が欲しい」気持ちも分かりますが、旦那様の気持ちも汲んであげてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!