アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食後に左横っ腹に張るような感じと痛みがあり、(右側はなんともないです。)
お腹全体が膨らみ苦しいです。殆ど毎日このような症状があります。ガスがたまっているような感じで、ガスが出ると少し楽になります。便通は毎日るのですが、これも便秘なのでしょうか?それとも何か病気でしょうか?
お返事を頂けると大変嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

場所的には脾臓です。

食後に血液が送り出されるために、痛みが出ます。安静にして様子をみてみてください。
    • good
    • 4

医療従事者です、私も同じような気があるので注意しています


疲れたり、極度の緊張などで腸の動きが悪くなり結腸にガスが溜まりやすくなり、結腸が風船のように膨らんでしまいます
これが酷くなると便秘で内容物が栓の様な働きをしてガスが流れなくなり、苦しくなることがあるのでご注意を
左横腹は下降結腸の部分なので、あなたの場合はそこにガスが溜まりやすいのでしょう

対策とすれば疲労を溜めないこと、規則正しい生活、繊維質の食べ物、納豆や乳製品の摂取(ヨーグルト等)、水分を意識的に取る、等があります
納豆は腸内ガスを抑える働きがあります

これで改善されない場合は内科医に相談し、軟便剤のたぐい、というか腸を動かす薬がありますので、定期的に飲むことで改善されることがあります、まあこれは内科医の診断に任せてください

それでは
    • good
    • 13
この回答へのお礼

教えて頂いたことを実行してみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/08/02 15:41

私の妹も、便通があるのにガスがたまり、下腹が痛いと言っていたことがあります。


レントゲンを撮ると、どうやら一般の人より腸が長いため、毎日排便があっても腸に便が滞在(!?)する時間が長く、ガスもたまるようです。医者には「ヤクルトのような乳酸菌飲料を飲んでみては」と言われ、毎日せっせと飲んでいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も乳酸菌飲料を毎日飲むようにしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!