プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、
私はうんちが3日に一回のペースで出ます。
母親に1日に1回するのが普通だといわれ
水分が足りないから便秘になるのよとよく言われます。
3日に一回って少し異常ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

わたしが学校で習ったことと仕事上の経験から言います


と、自分が便意をもよおした時その便が有形でさほど力を
出さずともスムーズに排便できれば1日に1回必ず出なけ
れば異常であるということにはならないということです。

3日に1回であっても正常な便の形、性質を持っていて
masakazusさんが苦痛を感じない排便の仕方でそれで
出ない日数の間、特に体の異常(腹部が張ったり、肌が
荒れたり、食欲不振など)を感じなければ便秘にはならない
と思います。
一日1回排便しないだけで不快感を感じたり、熱が出たり
する人もいるので、何日出ないから異常とは決め付けて
はいけないと思います。

ただ、3食きちんとバランスのとれた食事と運動、そして
水分を取っていれば、おのずと1日に1回くらいは便意は
あられると思います。
生活改善してみると効果が出てくるかと思いますので
食物繊維の多い食事を取り、運動と水分を取ってみて
はどうでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね。私も3日に一回でも身体の異常が感知されなければ問題ないと思います。
ただ食物繊維、運動、水分には十分気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 21:04

まず、便秘というのは毎日うんちをしていてもなるんです。


というのは、定義が「スッキリ」うんちをしたかどうかだから。
よって、3日に1回といってもスッキリしていればそれは便秘とはいいません。
あと、うんちの量は1日あたり100gぐらいで
色は黄土色からこげ茶ぐらいがいい(黄土色だと
腸内環境がいい証拠。赤ちゃんはそうですよね・・)
形はバナナが理想です。
回数は、本来なら毎食時後にいくといいとのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的明解にどうもありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/11/21 21:01

はじめまして



前に聞いたのですが
人それぞれで3日出なくても苦痛だと思わない人は
それがその人のサイクルだと聞きました。

前、外出先でおなかを壊し
薬局に駆け込んで下痢止めを購入しようと、薬剤師さんに話をしたところ
下痢止めなんてとんでもない。出ているだけでいいと思わないと(笑)
便秘は体に良くないよ。血液も汚くなるしと説得され
ビフィズス菌配合の錠剤を購入しました。

それを今飲んでいるのですが
毎日出るようになりました(前は、一週間でなくてもOKにきびも出ない体質でした)
そうなると不思議なもので出ないと気持ち悪いw
ただ、まだ薬の力を借りてですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も3日に一回がサイクルなので苦痛だとは感じませんが少し気にしていました。
ビフィズス菌ですか。そのような乳酸菌飲料もいいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 20:59

初めまして


私にも経験がありますが、一時期むきになって体重を落としていたころ、食べるものを極端に少なくしたら、毎日出ていたものが、二日とか三日に一度くらいになったことがあります。
ダイエットとかで食事を制限したりしてませんか?
それ以外なら、やはり専門家に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



3日に一回でも定期的に出ているのであれば
便秘ではないですよ。
多分お母さんは毎日出ているので
そうおっしゃるんですね。

人によって違うので、そんなに心配することはないと思います。

参考URL:http://www.lun-lun.com/constipa/theme.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLがとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/21 20:54

成人は1日にバナナ3本分が理想、と、どこかで聞きましたが、本当に毎日そんなに出るかな、と思います。


うんちは、食べたもののカスですから、食べ物によって量は大いに変化します。昔の人のように、カスの多い(あまり精製されていない)食物が多ければ、排出量も多いでしょうが、今はなかなか。。。ですよね。

さて、本題です。
どのくらいのペースで出ればいいのか、と言う事ですが、
究極“出るべき時にスムースに出れば問題ない”が答えだと思います。毎日出ても、硬くて苦しむ様でしたら便秘、です。3日に1回でも、いいうんちが楽に出れば問題ないです。便の硬さ、がポイントです。
もし、硬さに問題ないのでしたら、あまり気にしなくてよいと思いますが、間遠な便通が癖になると腸のはたらきが鈍くなりがちなので、もう少し食べ物にカスを多く取り入れて、うんちの量を増やしましょう。ゴミがたまれば自然、毎日でも出るでしょう。

もし、便秘と下痢を繰り返すとか、便が固めとかでしたら、お医者さんに相談して下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うんちのことについていろいろ勉強になりました。たまに下痢になったりすることはありますが
たいていいいうんちなので気が楽になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/11/21 20:53

私は、1日2日に1回です。

(ちょっと調子が悪いと、1日うんともすんともならず、苦しいです)

ダイエットなどで、少ししか食事を取ってない場合は、出る物もないですから、そうなってしまう事があるそうです。(そういう人で、便秘がひどくて・・って言っている人が女性で多いそうです。テレビでやっていました。)
きちんとバランスよく食事をして、きちんと決まった時間におトイレに行くようにするといいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい普通の人の平均がわかりました。私は女性ではないのですが、
便秘には気をつけて健康な生活を送りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 20:50

便秘がちの人の基準で考えると、


その位の割合ならまだいい方かもしれません。
でもやっぱり1日1回出るのが普通だし
体にもいいと思います。
わたしも昔はすごい便秘もちで、吹き出物だか
ニキビがひどかったです。
目には見えなくても体に害を与えてると思うので
出来れば改善した方がいいと思います。
    • good
    • 0

どこからが普通か分からないのですが、


毎日排便がある方が正常だと思います。
3日に1回は異常というわけではないと思います。
私は2週間出ないときありますから…、典型的な便秘ですね。
女の子は便秘の子多いですよ。いい事じゃないけど…。
でも3日1回というサイクルが出来ているだけ良いと思います。
ただお母さんがおっしゃってるように水分を少し多めにとるとか、
繊維のあるものを食べるだとかすると
毎日出るようになって体にもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は3日に1回というのはほぼ決まっているのでサイクルができているようです。
食物繊維ですか。食事に気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 20:45

わたしは、以前は毎朝、起きるとすぐ、そして、食事後にもう一度、でした。

いちにち2回でした。
最近、一日0~1回になって、なんとなくおなかが張って、不調です。
小学校で毎朝「健康チェック」のひとつとして、「ウンチをしてきた人」と聞いていたけど、やめたというのを聞いたことがあります。毎朝しない人も増えてきて、大事なのは、定期的にうんちをすることだと聞きました。

前置きが長くなりましたが、ということから、必ずしも毎日1回が普通ってこともないと思います。

ただ、あまりにも少ないと健康上よくないでしょうね。何日に一回からが心配か・・・まではわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!