電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして! 自分は高2の女子です
この前の体育で50mが7.5秒でした
クラスの女子の中では1番でしたが、やはり遅い気がします;;
どうすれば速くなりますか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

高校生男です。
みなさん「筋力」と書いてるのですが、「筋肉」ってついたのかついてないのかって曖昧ですよね。短時間で身につくものじゃないし。
勿論、筋肉は無いよりはあった方がいいので、筋トレなどはした方がいいと思います。
ただ、筋肉に関しては、全く無知なので触れません。

50mであれば、実は筋力はそれ程関係ないんじゃないかな・・・と思います。
なぜなら、「運動部に入っていた経験無し」「運動系の習い事の経験無し」「体力測定平均以下」であった自分が、中学で50m走学年一位だったからです。(唯一の自慢です。)
計測した先生にも、計測に不備があったんじゃないかと疑われ、計り直されました。笑

と、自分の経験は置いておいて。
そんな非力な自分が何故50mで速いのかは明確には分からないんですが、
とりあえず「足の出し方」「呼吸」「周りの目」が大事です。

「足の出し方」については、出来るだけ速く足を前に出すんです。死ぬ気で!全速力で!足を前に出してください。
イメージ的には、「超高速で回る自転車のペダルに足を乗せている」感じです。
もしくは「すごくギアの軽い自転車を全速力で立ち漕ぎしてる」感じです。
また、50m地点で減速しないようにしてください。校庭の端まで走り切る気分で50m地点は全速力でぶっちぎってください。
意外と多いんです。50m地点で減速する人。全速力だったらゴールしても、すぐには立ち止まれないはずなんです。
ゴールして、すぐ立ち止まってタイムを聞きに行く人を見ると、「あ、全力じゃないな」って思います。

「呼吸」については、とりあえず呼吸を止めて走りきってください。
短距離なので無意識の内に止めてはいると思うのですが、時々呼吸しながら走る方がいるので一応。

「周りの目」については、特に女子の方なんですが・・・。
本当に全速力で走る時って、歯を食いしばる故に顔に力が入るので、それ相応の顔になります。笑
自分も走る度に「すごい顔してた」と言われます。女子だと少し気になってしまうかもしれません。
本当に全速力で走りたいなら、走ってる最中の顔の事は気にしないでください。
でも、女子なのであまり強く言えません・・・。

と陸上経験も無いのに偉そうにずらずら書きましたが、あくまで「運動経験の無い者」の意見として聞いてください。
特に、自転車のイメージは結構威力があるので、「歩幅より、足を速く前に出す」事に注意してみてください!

タイムが伸びた時って本当嬉しいんですよね。
少しでもタイムが伸びることを祈ってます!
    • 0

コの字型にして走ってみるといいと思います。

朝、テレビでやってました。

つま先立ち(かかと上げ)をやってみるといいと思います。

私がやったのはつま先立ちですよ。練習も必要ですね。

元 陸上部 女
    • 0

筋力を付ける  風のように流れるフォームをつくる

日本代表の福島ちさとを参考に  自分が走っている姿をビデオに納めて見てみる
事が大切 
    • 0

今の自分より速くなることはできます。

方法としては、つま先立ちをすればいいと思います。

MYペースでやってみてください。

元 陸上部 女
    • 0

早く走るためには体全体の筋肉がまず必要です。

(特に腹筋が必要)

あと走り方にも問題があったりします。詳しいことはここでは言えませんが体を足で引っ張るかんじではしる事が重要です(すでに知っていたらすいません)。プロの走りをみて自分のと比べれば大体違いはわかります。

あとは何回も何回も走ることぐらいですかねw
    • 0