10秒目をつむったら…

二台目のデジタル一眼レフ
ニコンD40を2年ほど使用してきました。おおよそ週一回くらいで撮るものは雑貨です。
予算がなかったので低予算でD40にしたもののやはりキャノンEOSも気になります。
デジイチを使っていたとはいえ、マニュアルオートなので殆どが自動なんですが…。
発色とか使い勝手とかキャノンとニコンってどうなんでしょう?
ちまたではキャノンのEOSKISSが人気があるようなんですが…機能と価格とのバランスとか・・
もし詳しい方がいらっしゃったらご教授下さい。
またお勧めですよ、という機種がありましたら教えて下さい
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

まずは、D40の不満点は何ですか?


そこが明確でないと、貴方に役立つアドバイスは難しいですよ。
それと、一つ誤解されているんじゃないかと思いますが、メーカーや機種を換えたから良い写真が撮れる訳ではありません。

写真を撮るのは、あくまで撮影者自身。カメラはその目的を果たす道具に過ぎないのです。
ですから、冒頭、D40の不満点は何ですかと尋ねた訳です。

そりゃ、私はキヤノンユーザーですからキヤノンの良いところの能書きなら幾らでも書きますよ。
でもね。冷静に考えて下さいね。普通は、腕が上がるにつけ、入門機では性能面で限界を感じるようになり、上位機種にステップアップされるようになる訳です。
その時、手持ちのカメラもサブ機として使えるよう、同一マウントに合わすのが普通なんですよ。
そうして、ボディー・レンズ・ストロボなどの機材が増殖していく訳なんですね。

ところが、質問を読む限り、D40すら満足に使えこなせていないのじゃないかと思えるのです。
これでは、筆を取り替えても達筆な書を書く事もままならないでしょう。
そりゃ、発色は好みもありますが、RAW現像でどうにでもなるんですよ。
と言っても、多分、RAW現像???何て感じじゃないでしょうか?

可也、言いたい放題、お気に障るレスかと思いますが、再度言います。
カメラは道具。それを使いこなすのがユーザー。カメラが勝手に写真を撮ってくれるのでは無い事を自覚すべきだと思います。

その点を踏まえ、補足があればお書き下さい。アドバイスするのはタダですから、その労は厭いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます
D40の不満点ですか
この機種しか使ったことがないので比較するすべがないのですが
まあ入門機種ということでレンズとかがやはり劣るのかなぁ。。と。
キャノンはニコンよりソフトに写るような気がしたので。

先にも書いたのですがネットショップで雑貨小物の写真を撮ってるので
もうちょっと納得のいくものが撮りたいと思うのですが…
強いて言うならマクロレンズを使って商品を撮ってみたらどうかな?
と思ってます。

画像の加工はフォトショップで微調整するのですが
やはりニコンとキャノンで同じものを同じように撮ったらどう違いがでるのかな?
とかって素朴な疑問なんですけどね。。。
あとは自分の構図の勉強とかしないといけないなと思ってます
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/13 11:53

>マニュアルオートなので殆どが自動なんですが…。



の一文が意味不明ですが。
使い勝手は、撮影対象並びに個人の好み・慣れで一概には言えません。
キヤノンEOSシリーズは確かに人気ありますが、入門機のkissシリーズでもニコンのD40シリーズの時代で言えばD40とD60(又はD40X)の入門機とその半クラス上の機能・性能を持っているからです。
逆に言うと、キヤノンには真の入門機と言う物が存在しないのかもしれません。
D40などは、初級機に徹しているため露出補正やその他少し基本がわかって以降に使用する機能の設定がメニューから入った奥にあったりしてすぐに使いにくかったりしますが、キヤノンKissシリーズはその一つ上のクラスとは方法が違うにしてもすぐに使える分かりやすい場所にあったりします。

ただ、今D40をお持ちならAF-Sニッコールレンズをお持ちだと思います。
キヤノンのEOSシリーズにはニコン製のレンズは装着できないので、同じ焦点域の標準ズームをもう一度買う事となります。
それが苦にならない、あるいは今の物を下取りに出すならいいのですが、買い増しし併用するとなると無駄が出ます。

D40をお持ちなら、間もなく新型が出るとうわさが絶えないのですが、一クラス上のD90など買い時だと思います(価格もかなり下がってます)。
ボディのクラスが一つ上なので、少々デカク重くなってますが、信頼感や操作感は次元が違います。
併用するならレンズはダブらないように(今お持ちのレンズと、雑貨以外の撮影対象が分からないので、何か良いかはお勧めしにくいのですが)、もう一本レンズを購入されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます
>マニュアルオートなので殆どが自動なんですが…。
絞り優先のオートで
ホワイトバランスがオート使ってます(たいてい)
ネットショップで商品写真を撮らないといけないので
撮るものはたいてい雑貨小物なので背景ぼやかしたりという感じで撮るのが好きです。
風景とか自然は興味がわかないので
もっぱら机の上や窓とかそのあたりをうろうろして撮っています。
三脚とかレフ板も自分で作ったりした方がいいみたいだな?
と思いつつ手ぶれしないように肘でかためて撮ってる状態です。
難しいのはホワイとバランスで、
あとは構図とかこういう写真が撮りたいというのはあるけれど
どうも暗すぎるとか…(採光の問題でしょうか^^;;;)
画像加工処理は後でフォトショップで調整してはいますが
やっぱり絞りとか露出とか専門的なことになると?って感じです。
市販のデジカメ撮影術とか読んでますが…
センスの問題なんでしょうね^^;;
EOSkissは気になる機種なんです。
はじめにニコンかキャノンか迷ったんですが
予算がなかったのでニコンの初心者を選んだんですが
マクロレンズとか使うともっとぼかした写真とかが撮れるんじゃないかと
そんな感じです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/13 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!