電子書籍の厳選無料作品が豊富!

緑茶・茶葉の退色は何のせい?

みなさん、お忙しいところですがご存知の方に教えていただきたいのです。

紫外線のみ防げばいいのか?
可視光線を含む他の波長もやはり退色を促進するのか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

中国茶のアドバイザーをしているものです。

ご質問にまず簡単にお答えするならば、可視光線も劣化の要因となります。

劣化には光・湿度・温度・酸素(酸化)があります。
他に香味成分の発揮を抑えることも必要ではありますが、退色については上記4つが重要ポイントとなります。

ですので、保存にはできるだけ風通しの良い、涼しい場所が適しており、アルミ袋などの光や酸素を透過しにくい袋や容器を使って市販の脱酸素剤を入れてできる限り密封保存するのがよいと思います。

・・・とはいえ家庭でこれだけの条件を満たす場所を確保するのはなかなか難しいと思いますので、少量を購入してできるだけ早く飲みきってしまうか、冷蔵・冷凍保存をする手もあります(ただし、これにも注意点はありますが)

お答えになっているでしょうか?お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
非常に参考になりました。

少し特殊な事情がありまして、今回は特に「色」の事に関してのみお尋ねいたしております。

と言う事はつまり、100%UVカットできる透明な容器があったとして(ありませんが)、脱酸素剤を用い、温度/湿度を管理しても退色は完全には避けられないと言うことですね?

>100%UVカットできる透明な容器があったとして(ありませんが)、脱酸素剤を用い、温度/湿度を管理しても退色は完全には避けられないと言うことですね?

まぁそういうことになりますが、それだけ厳密に管理することができればそう簡単に退色はしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて御礼申します。
ありがとうございます。
テストしてみようと思います。