プロが教えるわが家の防犯対策術!

恵まれた人と、恵まれない人。

綺麗事抜きで聞いてください。

いわゆる「運が良い」というか、恵まれた人生を歩んでいる人っていますよね。逆に、光と影のように、そういう光のような人がいるってことは、影のように、あまり恵まれない人もいますよね。

これって否定できない事実です。

そりゃ、生きていれば、誰にだって良いこと、悪いことはあるでしょう。それでも、やっぱり「恵まれた人」「恵まれない人」ってあると思うんです。

どうしてなんでしょうか。どうしてみんな平等じゃないんですか。理不尽なんですか?
前世でよっぽど悪いことしたんでしょうか?

恵まれた人は、良いですけど、恵まれなかった人は人生辛すぎます。

ごちゃごちゃ言いましたが、私が聞きたいのは、どうして「恵まれた人」と「恵まれない人」という差が、人間には存在するのかということです。

神様しか答えを知らないと思いますが、皆様のご賢明な意見をお聞きしたいです。

イケメン(美人)でお金持ち、病気もせずに楽しい毎日の人がいる一方で、すべてにおいてその逆のような人もいる。こんな仕打ちに我慢できません。

よく「神様は乗り越えられる苦労しか与えない」とか言いますけど、ふざけるな!って話です。それだったら私は、ひ弱で我慢など一切できない、弱虫の人に生まれたかったです。そしたら、乗り越えられる試練もたかがしれてますからね。

A 回答 (14件中1~10件)

恵まれている、恵まれていないは、あなたから見た見解であって


本人がどう思っているかは別です。
幸不幸なんて、本人がどう感じているか?というだけのことです。
金持ちだから幸福、イケメンだから幸福?それはあなたが言っているだけのことです。
固執、執着こそが幸不幸を生み出している悪のフィルターです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>恵まれている、恵まれていないは、あなたから見た見解であって本人がどう思っているかは別です。幸不幸なんて、本人がどう感じているか?というだけのことです。

確かにおっしゃる通りです。


>金持ちだから幸福、イケメンだから幸福?それはあなたが言っているだけのことです。

確かに、金持ちだから幸福、イケメンだから幸福、というのは短絡的でした。しかし、少なくともそれらは幸福になる要素ではないでしょうか。金持ち、イケメンのせいで不幸だ、と言う人はいないと思います。それらの要素だけで幸福になれるかはわかりませんが、それらは幸福要素と言えないでしょうか。そして、そういう要素を持っている人は幸福だと思うし、私は恵まれていると思うのです。


御回答ありがとうございました

お礼日時:2010/09/14 14:33

質問者さんのお気持ちも分かりますが、美人には美人の悩み苦労があると思われます。



私の知人は、とても綺麗な人ですがストカーまがいな事に合ったりしたと言ってました。

運の良い人は確かにいると思いますが、長い人生良い時も悪い時も必ずあると思います。

基本幸せって 人それぞれの価値観で違うと思いますし芸能人とか成功している人も、かなり苦労していたりしますので。

前向きにがんばっていれば良い事もあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幸せの価値観には個人差があるでしょう。

しかし、「顔立ちが良くて、お金持ちで、健康で」という人生は、どんな幸せの価値観を持つ人であれ、「幸せ」に属するんじゃないでしょうか。私の幸せの価値観ではそれは不幸です、って言う人は少ないと思います。


ただ、それなりに苦労があったりするのは確かでしょう。

前向きに頑張ります。ありがとうございました

お礼日時:2010/09/14 14:55

恵まれているか恵まれていないかなんて主観的な話。


恵まれ度みたいな具体的な数値があるわけでもないし、周りから見れば幸せそうに見えない人も本人は幸せだったりする

金銭的に恵まれているとかだと具体的な数値は存在しますが金持ちには金持ちなりの不安がある

>イケメン(美人)でお金持ち、病気もせずに楽しい毎日の人がいる一方で、すべてにおいてその逆のような人もいる。

確かにそういう事実を否定する気はありません。実際にこの世界で起きていることです。格差社会だのなんだのとテレビで放送されている世の中です

しかし、自分は恵まれている、恵まれていないと比べること自体に異論を唱えます

比べ出したらキリがありません
比べなきゃいいのです

あの人が恵まれている、自分はどうなのか、そもそも恵まれているとは何なのか、何が恵まれているのか、何に比べて恵まれているのか、どうみても恵まれていないような人たちは恵まれていないと判断していいのか、恵まれようとするのはなぜなのか、恵まれているなら恵んでいる人がいるのか、その人は恵まれているのか・・・・・

今まで質問者さんと同じように自分も恵まれている、いないで悩んだ事はあります
もしかしたら自分は今でも悩んでいるかもしれません

しかし悩んでても始まらないので、自分は恵まれている、いないで比べるのをやめました。
この発想だと目の前の問題から逃げているように思われるかもしれません。
そう思われるのであるなら自分は堂々と逃げます
逃げることで答えは見つかるのか?と聞かれれば逃げるのが答えだと答えます

こういうことで悩んでいても始まるものは何もないと思います
でも、逃げることで何か始まる気はしませんか?

長文になりましたが、これは一個人としての考え方です
意見を取り入れてもらわなくともかまいません
質問者さんの問題解決に少しでも協力できたならば幸いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に有意義な回答、ありがとうございます。

すぐには同意できないこともありますが、しかし、考えさせられました。
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/14 14:58

どうして「恵まれた人」と「恵まれない人」という差が、人間には存在するのかということです。



>はぁ!?なんで人間に限定する?
「この世に生まれる」事自体、動物や植物に生まれる可能性があるんやで。
ここから既に平等やない、強い動物に生まれるのも弱い動物に生まれるのも全部運やないの。
この地球上に何種類の動植物がおるとおもてんの?

大体平等なんて妄想振りかざしてる時点で大きな間違い!
生まれる地域や性別、年代全部運やないか、神の意思なんぞ関係無い、んなもんイチイチ管理しとる神なんぞおるか!

平等ちゅうのは1つの物を半分に分ける事やと思ってへんか?

小さな子供と大人で1個のケーキを半分に分けるのがホンマに平等か?

平等なんちゅう戯言まともに受け取るな。

この世なんざ不平等極まりない、誰しも幸せな世界なんて今の人間にゃ無理な話や。


仮に平等がこの世に蔓延ったとせんかいな。
この世の中男も女もない全員一緒の身なりで一緒の行動して何がオモロイんや???
その方が余程クソやないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、「世の中はそもそも不平等」という御意見なのですね。
一理あると思います。

ただ、

>仮に平等がこの世に蔓延ったとせんかいな。
この世の中男も女もない全員一緒の身なりで一緒の行動して何がオモロイんや???
その方が余程クソやないか。

私は、クソだとは思いません。オモロくないかもしれませんけど、不合理・不平等というものが排除された世界は平和だろうし、幸せだと思います。それはそれで面白いと私は考えています。

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/14 14:51

あなたの言いたいこと、すっごく分かりますし、共感できます!



本当、恵まれた人とそうでない人。
神様も酷ですよね(-_-;)

ただ、私は一つだけ信じてる事があります。
それは「全ての人は平等な運を持っている」ということです。

その運をどこでどれだけ発揮して、活用するかはその人次第。

例えば、生まれた家が金持ち。ここで運を使う人。
優れた容姿を持って生まれた。ここで運を使う人。
職場に恵まれ、事業を起こしても成功。ここで運を使う人。
何気なく買った、宝くじが当たった。ここで運を使う人。
などなど、100%の運を一人一人与えられてて、それを自分の人生でどのタイミングでその運を出すか!

だから、その分の容姿に得してる人は仕事で損するかもしれませんね。
仕事に得する人は人間関係に損してるかも。
恋愛に得してる人はお金に損してるかも。
と、運と不運は隣り合わせ。

それ相応のメリット。デメリットが発生してると思ってます。
また、友人が豪華商品ゲットしてる姿を見て凄く羨ましかったけど、私はとっても素敵な旦那をゲットしました。
今は彼女がとっても羨ましがってます。

私はまだ子供に恵まれてなくて、子供のいる友人が羨ましいけど、友人は金銭的に余裕のある私を羨ましがってる。

ってな感じで、あなたもよくよく考えて回りを見てみると、思い当たる節、出てくると思います^_^;
ってな、感じで私は思い込んでますね(*^_^*)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

その考え方、すごく分かりやすくて良いと思います。

私もその考え方に立って、ポジティブに世の中を、自分を考えてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/14 14:47

質問者様は自然観察をされたことがありますでしょうか?



波打ち際でいつも波に濡れている岩とそうでない岩があります
いつも風上側で吹き飛ばされそうな葉っぱとそうでない葉っぱがあります

波に濡れる岩はかわいそうでしょうか?
風に遊ばれる葉っぱはそうでない葉っぱを羨むでしょうか?
考えても由なきことです

人の生まれた環境も、そういう自然物に必ずある「ゆらぎ」のひとつです
そこに恵まれている・いないといった価値観を人間が勝手に見ているだけです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自然観察のお話、大変、意義深いと思います。

しかし、その例えでは解決できない、どう考えても明確な「恵まれている・いない」の差はあると思います。

愛情深い親の下で育ち、顔立ちも良く、お金持ちで…という人と、昨今話題の虐待親の下に生まれ、幼くして亡くなる子。私は後者は恵まれなかった気の毒な子どもと考えます。これも、人間が勝手に決めた価値観によるものなのでしょうか。


回答者様の御回答は非常にわかりやすく、意義のあるお話です。
しかし、それを受けても、私は恵まれている・恵まれていないというのは存在すると考えてしまいます。

御回答ありがとうございました

お礼日時:2010/09/14 14:46

基準をドコに置くかじゃないかな?



「世界が100人の村だったら」ってご存知でしょ?
パソコンを持ってる人は、1人くらいだったと記憶してます。
まあ、多少は増えてるかも知れませんけど・・・。
でも日本人ってだけで、世界的には幸せな部類って思いますヨ。

そもそも基準なんて無いかもしれません。
それは人間が勝手に作ったモノです。
誰かと誰かの間に、実際に線が引かれてるワケじゃないですから。

動物だって、能力が劣って生まれてきたりもしてますけどね。
でも、その能力が劣る動物は、「自分が劣ってる」なんて考えませんよ。
他の個体と比べるなんてコトもしません。
自分が死ぬまで、一生懸命に生きるだけ。
力尽きたら、誰も恨んだりせずに、死んで行くだけ。

そういう意味で、人間は誰かと比べちゃうのは、不幸なコトなのかな?
人と比べる知性を持って、比べて自分が劣ってりゃ不幸になるんだから。
それなら進化じゃなく退化ですよ。コリャ。

ちょっと違うんじゃないですかね?
人間の知性って、他と比べて不幸を感じた時などに、その差を埋めるために努力すべきこととか方向性を知るために有るんじゃないかな?
その知性を、ひがむとか妬むのに使っちゃうのが、幸せに生きられない原因だと思うなぁ。
いや、ひがんでも妬んでもいいけど、そこで止まったら、幸せな人との差は永遠に埋まりませんよ。

人と比べる限り、埋まらない差は有りますけどね。
世界一金持ちにでもならない限り、差は有りますし、たとえ世界一の金持ちになったって、最高のパートナーを持つコトを一番の幸せと思ってる人からすりゃ、世界一の幸せじゃないんだし。

結局は、自分が努力して辿り着いたトコを、「ココが自分の最高の幸せ!」って宣言しちゃえば、ソレで良いだけじゃないのかな?
世間一般ではブサイクよ呼ばれる様なパートナーを、世界一と思えるくらい愛しても良いんだし。
必死で買ったボロ家を「自分の城」と嘯いてもいいです。

親に買ってもらった高級マンションと、自分で汗水垂らして手に入れたボロ家と、どっちに価値を見出すかなんて、人それぞれなんだから。

更に言えば、出家して坊さんになったり、宗教の方に進むのもアリかも?
彼らの最高到達点は、むしろ「無い」ことの方を喜ぶ様な境地でしょ?
俗世とは違う価値観を持ては良いんです。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/isohata/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

俗世と違う価値観を持つということは、非常に難しいことと思います。このような質問をした際の常として「人と比べるな」というのがありますが、それを100%実行できる人はいないと思っています。人と比べるのが人間だし、そこで不合理を感じるのが自然だと思います。

ただ、そこで立ち止まらず、知性という素晴らしい武器で、発想を転換することが大切なのでしょうね。
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/14 14:41

努力をする才能を与えられたかそうでないかの違いだと思います。



努力をする才能があれば、貧乏だろうが、不細工だろうが、病気持ちだろうが何とかなりそうですが、
この才能を与えられなかった人は何も出来ずに苦しみます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

努力は大切な才能ですね。ありがとうございました

お礼日時:2010/09/14 14:35

幸・不幸の基準や価値観は人それぞれだけど、キレイ事抜きで世の中はやっぱり不公平です。


不公平なのは自然の摂理だと思いますよ。
生物として考えれば、より体力があり、美しく、知的レベルも高い者はサバイバル能力があります。
そんなDNAを求めて伴侶を選び、子孫を残す。その繰り返しで世代交代していきますよね。
極論だけど、どこかでその伴侶選びを適当に済ませたり、自分自身が努力することを怠れば
一代で優秀なDNAも途切れてしまったりするのかも。
顔の美醜も、健康(免疫力)も、お金も、一代では無理でも、計画的な婚姻を繰り返せば
得るのは可能では。

でも、現実にはそんな計画的に管理できるわけもなく。。。
どうしても受け入れられない理不尽さを、前世の因果や来世への期待にすりかえて
何回かの転生の中で帳尻が合うようになっている、と思いたいんでしょうね。
本当に来世があるのかなんてわかりませんけど、苦しんで苦しんで死ぬ間際
「きっと来世は幸せになれるんだ」と信じられたら、少しは楽な気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も、来世こそは幸せになりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 17:52

劣等種にはたくさんの負荷が掛かりやがて淘汰される


環境に適応出来たものだけが生き残り子孫を残すことができる
ダーウィンの進化論そのものだね
生き物は地球が誕生した頃からそうやって進化を繰り返してきたんだね
生命の神秘だね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

劣等種はより苦しんで、いずれ淘汰される…。

淘汰されるまでは、劣等種とされる人は、ただ苦しみ続けるしかないんですか。
神様って酷い奴ですね。生命の神秘とやらは残酷ですね。

悲しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A