アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日新宿駅にて知らないアジア系の方?フィリピン人かな?と一瞬初対面で思っていたら、紙を見せてきて、コロナの影響で仕事がなくなりました。留学生です。お菓子を買っていただきたいという紙を見せられました。
この事について疑問なのですが、本当に困っていそうなのに生活保護という仕組みを何故周りの人は教えないのかな?という疑問です。それとも本人が知っているのか
ネットで検索すると沢山記事がでてきますが
心ない言葉を見かけたりすること、買ってみたひとの声など見ていると、人それぞれなんだなと感じました。
私的の意見ですが、自分も今現在、生活保護で辛いのですが、恵まれているとは書きません。ですが最悪の場合を想像しているかよりは思っているよりも救っていただけた事に感謝していますし、事実です。

その短期留学生の方は今日寝れる場所があるのでしょうか?
そんな事を考えるぐらいなら制度がある事を知らせたてみようかなと思います。今度都心でまた声をかけられたら、英文でわかる様に。

この質問をした経緯は人種差別をする訳ではありません。
ただちゃんとした弱い人を救おうとしてる制度もあるのにお金が無いから恵んで…も違うと思います。

そんな事言ったら私だってお金ください!って思ってしまうので、やんわりとごめんなさいと言いました。

A 回答 (1件)

私も外国人が生活保護を受けられるのかどうかは知らないが、たぶん、留学生の場合はだめなんじゃ無いかな。

もし、留学生が生活保護を受けられるとなったら、東南アジア諸国から来た人はみんな生活保護を受けると思う。
円安と言っても東南アジア諸国と比べたら、日本は物価の高い国の筈だから。
あなたは日本という国をどう思っているのか知らないけれど、こんなに人権に対して無関心な国はそう多くはない。
留学生で来日しても、病気などで学校に行っていないとすぐに滞在許可を取り消してしまい、刑務所と大差ないところに無期限に収容してしまい、病気になっても無視をし、殺してしまう。
実際に殺された人の家族が、今裁判を起こしているさなかでもある。
日本は先進国で、人権に対しても先進国並みだと思っていたら大間違いなのだ。
途上国であっても、日本より人権意識の高い国はいくらでもある。
難民条約を結んでいながら、難民を殆ど認めない。来た人は刑務所と大差ないところに閉じ込める。日本人の援助団体から抗議を受けると解放するのだが、解放するだけで仕事をしてはならないというのだ。
日本政府には、人間性が欠落しているものが多すぎる。仕事をするのを認めなかったら、その人はどうやって生きて行けというのか。もちろん、難民に生活保護なんて絶対に認められない。
この国の政府は、こういうとんでもなく酷い政府なのだと言うことを知った上で、選挙に行っていただきたい。
    • 2