ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから
表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。

なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を
スーパーでよく見かけます。
寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

食中毒でよく耳にするのが【ノロウイルス】ではないでしょうか。


冬の季節によって室温や気温が低い時期に活性化するのも原因みたいです。
十分な予防法と感染後の迅速な対応が求められますね。

ノロウイルス感染症とは? サラヤ株式会社
http://family.saraya.com/kansen/noro/

A 回答 (8件)

 アニサキスのことですね。



 アニサキスが実際にヒトに危害を及ぼすのは、生きたまま摂取して胃壁に喰らいついた場合だけなんですが、それでも年間数例は重症にいたる例があるといいます。
 これを防ぐ方法は主に二つ。質問者様の言われるタタキ=加熱によって殺す方法と、冷凍によって殺す方法です。スーパーで刺身用として売っているカツオの刺身の冊は、おそらくは業務用冷凍庫で数十時間凍らせて(家庭用冷凍庫じゃ簡単には死にませんので)アニサキスを殺したものではないかと思います。そういうものの場合、パックには(解凍)と書いてあるはずです。
 (解凍)と書いてないとしたら、スーパーの担当者が無知なのか、表示の決まりをしらないのかのどっちかです。その場合はちょっと怖いですね。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

スーパーを見たら、この日は生の冊はありませんでした。
タタキのブロックはあって、それには解凍と書いてありました。
タタキでかつ解凍なら、二重に安心ですね。

お礼日時:2010/09/16 21:21

最近、また寄生虫、特にアニサキスが問題になってきてますね。

冷凍をすると死んでしまうので問題ないのですが、せっかくのお刺身、生で食べたいですよね。肉眼でも見える大きさですから、サクで買って自分でチェックしながら切るといいと思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

心配ならば、よーく刺身を観察することです。

アニサキスなどの寄生虫は目に見えます。身を痛めない程度に包丁で表面をしごくのもいいかと思います。本当に怖いのは目に見えない細菌です。未知のウイルスがいる可能性があるので、極力生ものは食べない方がいいという意見もあります。
あまり考えすぎずに美味しくいただきましょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たとえ解凍でない、揚げてすぐに捌かれなかった、タタキでない生のカツオであっても
薄切りして、よく見て、よく噛んで食べれば、こわくはありませんね。

それ以前に私は生の冊ではなくタタキを買うので
カツオに関してはあまり心配していませんが。

お礼日時:2010/09/16 21:40

今までのご回答者様のご回答は、正解です。


もうちょっと追加いたしますと、確かに「カツオ虫」は、害はありません、形は、ずんぐりした、蛆虫のような形をしております、魚が新鮮な時のみ生存します。
逆に、この虫がいなくなったカツオは、古く成った証拠です、私は、出来るだけこの虫のいるカツオを探して買い、腹身の部分は、皮付きのまま食べるのが大好きです。

もう一つの、アニキサスは、間違えて食べると、七転八倒の苦しみを味わいます。
医者に行って、摘出すれば、直ります。
これは、2~3センチの糸状の虫です、カツオに限らず、青物には、ほとんどいます。
魚が生きているうちは、内臓の中に住み、魚が死ぬと身の中に入り込みます。
1cmくらいの大きさに丸まっているので、中々見つけられません。
良く噛んで食べれば死にます。
でも、現実には、めったに口に入ることは有りませんので、あまり神経質になる必要はありません。
サバ、アジ、イワシ、マグロ、などにもおりますが、マグロは、冷凍するので、食べるときには、生存率は0%でまったく心配ありません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

サバの酢じめでアニサキスにやられている例が多いようですね。
サバ・アジの寿司に細かく刻んでいるのが多いのは
ひとつはアニサキスを断ち殺す目的があるのかなと想像してみました。

カツオは寄生虫に関しては安心な方のようですね。

お礼日時:2010/09/16 21:40

カツオには、腹に寄生虫が付いていることがありますよ。

見てみると居ました(添付画像にある矢印の先の白いのです)。カツオに限らず魚には、何らかの寄生虫が付いている、言っても良いでしょう。

この虫が生きているのは、近海の生カツオの証拠で、「鮮度の良さの目印」とも言われています。冷凍にすると死んでしまい、肉眼で見つけにくくなります。人間に害は無く、食べてしまっても問題はありません。

この質問を見て気になったので少し調べてみましたら、他に、肝臓や胆嚢の付け根にいるRidimodoid(吸虫類)・腹の皮膚についているケジラミ類・アニサキス(線虫類)が寄生するらしいです。

アニサキスは体長19~36mmで、胃や腸管に侵入し激しい腹痛を起こし、治療は内視鏡で胃壁等に潜り込んでいる虫を、直接摘出するとのこと;

…(°□°;)

でも冷静に考えたら、これ程の大きさなら刺身にすれば分かりますから、食べてしまうことはありませんね(カツオにカブリついたら別ですが;)
参考までに、魚の寄生虫についてのサイトを貼り付けておきます。

★仙台市 相談事例集
 寄生虫について
購入したカツオから、寄生虫が出てきた。何であるか、人体に有害なのか教えて...
http://www.city.sendai.jp/kenkou/kanshi/jirei/ki …

ご参考までに☆
「タタキじゃないまったく生のカツオの刺身に」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「アニサキス」 (下の方書き間違えました ^^;) と「かつお」で
ググったら、その治療をレポートされている「土谷医院」さんのページにあたりました。
http://www2.ocn.ne.jp/~jinkei/anisakis.htm

あまり気にしてなかったのですが、上のページを見て、
逆に「気にし度」がUPしてしまいました……。

お礼日時:2010/09/16 21:19

それは、カツオ虫ですね。



カツオ虫は、かつおが新鮮なときだけ生きているので
スーパーに並ぶ頃は活動できない状態です。

・・・あと、カツオ虫はたとえ人間の体に入っても害はありません。
(そのことはきちんと証明されています)

まぁ、焼いてたたきにしても消滅するわけではないので
結果としては同じです。。。

とにかく、問題がないのは確かですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アニキサスは内臓から移ってくるそうなので
皮側にいるのはどのみち安全なやつのようですね。

お礼日時:2010/09/16 21:12

気にしてたら刺身食えんし 解決はしていない 


かつおに限らずほとんどの刺身に寄生虫いるし
大抵店で取り除くけどすべては無理
無害なものが多いから気にしないか
生食自体をやめるしかない
低い確率でアニサキスにあたることもあるが
交通事故みたいなもん
事故にあうかもしれないから家からで出られないという様もの
せいぜい殺菌能力のある紫蘇と生姜で食べるくらい
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アニキサスについては自分でも食べる時によく見て
かつ、よく噛んで食べるのがいいみたいですね。

お礼日時:2010/09/16 21:10

寄生虫の話は初めて聞きました。

僕が高知に行った時、刺身をご飯に乗せてお茶漬けにしたりして、カツオというものには本来生臭い魚という考えが一掃されました。現地の人に連れられて魚専門の居酒屋さんに行き、そこで店の主人に訊ねると「タタキにするのは、カツオに飽きてしまったから地元で考えだされた食い方だ」と言われました。ほんとはどっちなんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

炙る理由からしてはっきりしていないんですね。
wikiの「鰹のタタキ」を先ほど見て気づきました。

お礼日時:2010/09/16 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニサキスがいた場合の考え方

以前同様の質問があったようですが、質問・回答により見解もわかれているようですので、改めてお聞きします。
先日、スーパーにて生鮭(切身のパック、鍋物用と記載)を購入しようとしたところ渦を巻いている虫がいたため、周りに気づかれないよう人気がなくなったときにこっそり店員に教えました。店員は「カツオやサケにはよくいるので取り除いているがなかなか全部は難しい。気になる人は(買うのを)やめたほうがいい」という説明でした。私は野菜の虫などあまり気にしない方なので、一応そのパックは店に返し別なパックの生鮭を購入しました。
しかし、家に帰ってからネットで調べてみるとそれはアニサキスという虫で、十分な処置をしなければ人体に害のあるものだとわかりました。自分の買ったパックはおそらくアニサキスがいたパックと同じ魚のものだろうと思うと気になってしまいスーパーに電話をしました。別の店員が出たので先ほどの出来事と調べた内容を説明したところ、電話先の店員は「加熱処理すれば大丈夫。鍋物用を生で食べることはないですよね。」と言いました。
これについて、3点お聞きしたいことがあります。
(1)最初店で対応した店員は、人体に害のあること、加熱処理を十分にしなければいけないことの説明はありませんでした。これはスーパーに非があることでしょうか。それとも、それは消費者の常識として気をつけるべきことなのでしょうか。
(2)店の店員も電話の店員も、虫(アニサキス)の件で話をした時に「すみません」といった一言はありませんでした。通常、客から何かあれば「すみません」の一言を言って説明に入るものと思いますが、それが出てこないほどスーパーのパックの中にアニサキスがいることは当たり前のことなのでしょうか。
※魚にアニサキスが寄生しているのは仕方ないと理解できますが、取り除かずにパック内にアニサキスがいることが当たり前なのかどうか、ということです。
(3)もしパックの中にアニサキスがいるのが正常でないとなると、処分(営業停止など)も有り得るものなのでしょうか。

ある質問の回答では、「スーパーに苦情を言うべき内容ではない」とありましたが、別の質問では「それだけで寿司屋などは営業停止に追い込まれる」とありました。
本件の場合は、特に上の(1)(2)(3)につき、どのように考えたらよいのかお知らせください。
なお、寄せられた回答に基づきスーパーに苦情を言ったり訴えたりする目的はありません。個人的な知識として知っておきたいというレベルです。
どうぞよろしくお願いします。

以前同様の質問があったようですが、質問・回答により見解もわかれているようですので、改めてお聞きします。
先日、スーパーにて生鮭(切身のパック、鍋物用と記載)を購入しようとしたところ渦を巻いている虫がいたため、周りに気づかれないよう人気がなくなったときにこっそり店員に教えました。店員は「カツオやサケにはよくいるので取り除いているがなかなか全部は難しい。気になる人は(買うのを)やめたほうがいい」という説明でした。私は野菜の虫などあまり気にしない方なので、一応そのパックは店に返...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーの店員の態度むかつきますねぇ!

(1)のアドバイスですが、
50,60度でぽくりと死んじゃう弱い虫なので
特にどこも注意書きはしてません。
 刺身用であれば 別ですが・・・。
私は九州なので海もあたたかく、4月から10月など
暖かい時期、天然モノのサバ・さけなどはウヨウヨいます♪
つまり 店員さんは当たり前のように見ているので、
そこまで 気にされなかったのでは?
 
(ちなみに、大分県の関さば関あじなどは 海流が
速くて 寄生する虫を見たこと無いって漁師さんがいってました)

(2)態度がひどすぎる!
こちらは客なのに・・・。一言侘びがあってよさそうに・・。

(3)ちなみに、そのスーパーは逆に天然モノをちゃんと
置いているってことでは?
私の食べる回転すしや、激安スーパーでは
20度以下に解凍されて出るものばかりなので
アニサキスが死滅した状態のものばかりですし・・・(笑)

私は一度高知に旅行にいったさいに、
団体旅行でいった店で カツオのたたきを食べた際
みんな食べたのに、1人だけ友達がアニサキス症になりました。
医師は、暖かい海には沢山いるので、
お店にも訴えてもしょうがない・・・といったそうです。
体が弱ったお年寄りやこども、疲労した際、生身の魚を
食べさすなとはこういうことも含まれてるそうです。

でも何よりも その店員の態度がむかつくので
親会社などにクレームが一番かと!
読んでて むかついちゃいました!!

スーパーの店員の態度むかつきますねぇ!

(1)のアドバイスですが、
50,60度でぽくりと死んじゃう弱い虫なので
特にどこも注意書きはしてません。
 刺身用であれば 別ですが・・・。
私は九州なので海もあたたかく、4月から10月など
暖かい時期、天然モノのサバ・さけなどはウヨウヨいます♪
つまり 店員さんは当たり前のように見ているので、
そこまで 気にされなかったのでは?
 
(ちなみに、大分県の関さば関あじなどは 海流が
速くて 寄生する虫を見たこと無いって漁師さんがいって...続きを読む

Qかつおの刺身を大量にもらったのですが

とてもじゃないですが今日明日では食べ切れませんし、おすそ分けする相手もいません。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

家庭の冷蔵庫での冷凍はお勧めできません。かつおは臭みの強い魚ですので、加工保存を勧めます。

その1

かつおの切り身とにんにくを細かくなるまで包丁の背で叩いて潰します。それに同量の味噌を加えてよく混ぜると「かつおの味噌たたき」の出来上がり。高知や九州南部で漁師料理として家庭でよく食べられる物です。そのままご飯に乗せて食べたり、おわんに取ってお湯を注ぐとスープになります。
鮮度の高いかつおにお勧め。1週間は冷蔵庫で保存できます。

その2

1センチほどに切った切り身を「みりん1」「しょうゆ2」で合わせたタレに一晩つけて味醂干しや、そのままフライパンで焼いてもおいしく食べれます。好みで生姜を落としてもOK。タッパに移せば1ヶ月は冷蔵保存できます。これは鮮度が落ちても臭みを気にせずいただけます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q鰹に寄生虫?

先程スーパーで購入してきた鰹の刺し身用の柵に蛆虫のような体調3ミリ位の白くて頭に角が2本ある動く物体を5匹ほど発見してしまいました。これは寄生虫でしょうか? 身の中にもまだいるのでしょうか?
この期に及んで返品するか、焼いて食べるべきか悩んでいます。
御助言宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記をご参考に
http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html
多分テンタクラリアでしょう。鰹のタタキが好きでよく作りますが、時々見かけます。あまり気にしませんが、食べる気もしないので、虫だけほじくり出して捨てます。鰹はタタキで食べます。アニサキスならば要注意ですが、簡単に見分けが付きます。

Q刺身に寄生虫がいました

刺身に寄生虫がいました

気持ちの悪い話で申し訳ないです
先日、スーパーでハマチの…たんざくというのでしょうか?
一口サイズに切ってないお刺身を買いました。
よく買ってるのですが…
切って、私が食べようとした瞬間に気づきました
もう死んでたのですが…気持ち悪かったです
ミミズのような感じです
これって寄生虫ですよね?
もうお刺身はほぼ食べ終えてた状態で;
夫には秘密にしました;
言ったら気持ち悪くなるだろうし…

死んでましたけど、死んでたなら食べても大丈夫だったんでしょうか
また、もし切ってる段階で見つけた場合は、
お刺身は全部捨てたほうが良かったんでしょうか?

自然の生物の事だし、仕方ないことだと思いますが
こういう事って、よくある事なんでしょうか?
主婦の皆さん、一度は経験されてるんでしょうか

しばらくお刺身は買う気が起きないです^^;

Aベストアンサー

 おそらく他の回答者の方もおっしゃっているブリ糸状虫でしょうね。買われた魚もハマチ(ブリの子)ですし。これでしたら生きていようが死んでいようがヒトへの危害例はないので安心していいかと思います。見た目は確かに太目の糸ミミズですね。
 なお、こういうお刺身の場合は短冊より「さく(冊)」と言ったほうが通っぽいです。

 魚と寄生虫は切っても切れない縁がありまして、魚種や魚群によってはほぼ100%の寄生率を持つこともあるといいます。ただ、昔から魚食に親しんできた日本人は扱いにも慣れていて、例えば鮭や川魚は生食するな、カツオはたたきなんてことが常識になっていますし、もちろん魚屋さんはそのあたりを熟知しています。そういう意味では、普通に売っているお刺身を食べるのに躊躇したり、やたらに警戒したりというのはあんまり意味がないと思います。しばらくは気持ち悪いでしょうが、慣れましょう。

 ちょっとアニサキスのお話に割り込みます。
 アニサキスは確かに幼虫の状態で魚に寄生しています(成虫をみることはあまりない)が、ヒトの胃壁に刺孔するのも幼虫です。ヒトに危害を及ぼすのは(アレルギーは別として)例外なく生きた状態で胃壁に食いついたケースで、少ないとはいえ、年間何例か手術にいたることもあるというので、注意したほうがいいと思います。ブリにはあまり寄生しませんが、鰹や鮭、イカなどには多く見られます。我々が見るのは半透明もしくは乳白色の糸がとぐろを巻いたような状態で、ちょっとミミズのようには見えません。

 おそらく他の回答者の方もおっしゃっているブリ糸状虫でしょうね。買われた魚もハマチ(ブリの子)ですし。これでしたら生きていようが死んでいようがヒトへの危害例はないので安心していいかと思います。見た目は確かに太目の糸ミミズですね。
 なお、こういうお刺身の場合は短冊より「さく(冊)」と言ったほうが通っぽいです。

 魚と寄生虫は切っても切れない縁がありまして、魚種や魚群によってはほぼ100%の寄生率を持つこともあるといいます。ただ、昔から魚食に親しんできた日本人は扱いにも慣れてい...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qサバは刺し身で食べれるのは、釣ってどのくらいまで?

釣ったばかりのサバをいただきました。
刺し身で食べられるのは、釣ってどのくらいが目安でしょうか?
当然冷蔵庫に冷やしています。

刺し身がだめなら、いい食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

まず、鯖の生食が敬遠される理由は大きく分けて2点であると
思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
ヒスタミン中毒とは、鮮度の低下によって赤身魚に含まれるヒスチジン
が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取される事によって起こるアレルギー症状に似た食中毒です。

http://www.nihs.go.jp/library/eikenhoukoku/2009/031-038.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/his/index.html

ご覧頂いたように、1998 ~ 2008年(過去11年間)に渡ってヒスタミン中毒
の死者はゼロです。他にもヒスタミン中毒に関する文献を、辛抱強くネット検索
しましたが、この中毒によって死に至ったという内容の記述は、残念ながら
私には発見出来ませんでした。

次にアニサキスです。

http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/stoma-page/stoma31.html

http://www.kenko-shindan.net/yjchiesearch.php?query=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9%E7%97%87

と、確かに怖い病気、というか症状ですが、

http://www.iph.pref.hokkaido.jp/charivari/2006_04/2006_04.htm

に有るとおり、1997年までに日本国内で既に30000例ものアニサキス症の症例が
あることを報告していますが、幸いなことに死亡例は一例もありません。

一時期TVで取り上げられたのは、一昔前ならホタルイカ、最近ではイシガキダイ
などですが、これらはいずれもアニサキス以外の寄生虫です。またネット上で
アニサキスが頭に入って脳を食い破ったなどと騒がれた事もあったようですが、
アニサキス自体が人間の体内で長時間生きられないので、これはドジョウなどに
寄生する顎口虫ではないかと言われているそうです。

ですので、どうしてもご理解頂きたいのは、鯖を食べて死ぬような人は、
ゼロかどうかは判りませんが、極、極、極、稀だと言う事です。
回答者の中には運悪く鯖で死んだ人を多くご存知の方が居られるようですが、
もし生の鯖を食べてたくさんの人が死んだという話を、
鯖を扱っている漁業関係者の方々や、鮮度に自信を持って料理を提供されている
板前さんが聞いたら、きっと悲しい思いをすると思います。そして一体何時どこで
誰にそんな話を聞いたのかという話になると思います。

知り合いの知り合いになりますが、東北大震災で壊滅的被害を受けた漁師さんが
居ます。唯でさえ放射性物質が騒がれている中で、鯖を食べて死ぬ人って
結構居るらしい…などという話がされているのを、私は決してその方々に
聞かせたくはありません。
また関西以西では、町の魚屋さんにも、時期によっては普通に刺身用の鯖が
売られています。私は彼ら魚屋さんが、営利のみを目的に、
食べると死ぬかもしれない魚を、平然と売っているとは到底思えないのです。

話を戻します。
前述のヒスタミン中毒ですが、一旦魚肉内に発生したヒスタミンは
煮ても焼いても凍らせても消滅しません。ですから、ちょっと時間が経ったので
酢で〆て食べようというのは無理な話だそうです。お酢でも塩でもヒスタミンは
消えないそうです。
ですから、しめ鯖を作るにしても、生(刺身)で食べられる状態のものを、
敢えて酢で〆る事が必要です。塩で〆ると、ヒスタミンの原因物資である
ヒスチジンが流れ出て、ヒスタミンが発生しにくくなるのです。
そうやって生で保存するよりも長時間保存できるようにするって事です。
これは塩や酢がヒスタミンを消す事とは全く違いますので注意が必要です。
刺身で食べられなくなったような鯖であれば、昆布〆でも結果は同じです。

http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/report/kekka02/6%281%291%29.pdf

プロの板前さんが躊躇するのは、商売柄「絶対の自信がなければ出せない」
という事だと思います。

http://sakanaitamae.seesaa.net/article/146030658.html

このように自信を持って鯖の刺身を勧める板前さんも居ます。

…色々と書きましたが、結論としては「やっぱり、今回は新鮮なうちに
火を通して食べれば?」って事で。
こんだけ鯖を擁護しといて、結論それかいっ!!
って突っ込みが聞こえそうですが、総合的に考えてみたらやっぱりねぇ。

でも、これだけは信じて下さい。新鮮な鯖の刺身は本当に本当に美味しいんです!
そして、万が一、万が一鯖に当たったとしても、余程の事が無い限り死にません。
どうか今も一生懸命に鯖を獲っている・売っている方々の為にも、それだけは
信じて頂きたいと思う次第です。

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

まず、鯖の生食が敬遠される理由は大きく分けて2点であると
思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
ヒスタミン中毒とは、鮮度の低下によって赤身魚に含まれるヒスチジン
が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取さ...続きを読む

Qかつおの皮ってはぐの?

かつおを刺身など生で食べるとき、皮ははいだ方がよいのでしょうか?また、はぐとしたらどうやって剥げばよいですか?昨日、皮を剥がそうと思って無理やりはがしたら、かつお君が大変なことになりました・・・・かわいそうに(汗)

Aベストアンサー

腹の部分は皮が薄くてやわらかいので、皮ごと刺身にする銀皮造りにしても大丈夫です。

その場合、皮に薄く包丁を入れて切れ目をつけておいてから、改めて刺身にするとより食べやすいです。

背の部分の皮は固く、アジなどと違って手で剥いたりするのは難しいため、包丁で皮をひいて刺身にします。

尾のほうから皮と身の間に包丁を入れて、包丁の刃を寝かせて固定した状態にして、皮を左右に動かしつつ引いて、剥いでいってください。

あまり力を込めたりしてはダメですが、ゆっくりやりすぎも身が崩れたりします。多少身が皮についても仕方ないくらいの考えで、あまりためらわずにやってください。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qスーパーのかつおのたたきを美味しく食べる工夫

かつおのたたきは好きです。いつも家で焼いていますが、スーパーで焼いたの(たぶん解凍してある)を売ってるので食べてみました。

いつも通り、紫蘇、しょうがで食べたのですが、生臭みが強く、レモンを絞りました。家族の評判はいまいち。
初めて買ったのですが、周囲は完全に焼けてるのに中は完全に生っぽい色でちょっと生臭くて、レモンをかけたら少し食べやすくなりました。
他にどんな食べ方があるでしょうか?こうしたら美味しいよ、みたいなの教えてください。

家で焼く方が美味しいのですが、マンションの台所では匂いが2,3日残り、掃除も大変なんです。手軽で美味しく食べられたらいいな、と思い買ってみました。もう少し生ぐさみを消す方法があったらもっと食べるのですが。

Aベストアンサー

土佐の「皿鉢(さわち)料理」風の「のっけ盛り」にしたらいかがでしょう。

たまねぎ、にんにくのスライスをたくさんまぶし、大きな皿に盛って、その上に紫蘇やミョウガをのせます。
それからポン酢または柚子ポン酢をかけていただきます。
おいしいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング