プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつかの本や他の質問を参考にして、頑張ってみたのですが、解消できなくて困っています。
他の方々と同様、リカバリーでなく、データを取り出したいのです。どなたか力をお貸し下さい。それほ詳しいほうではないので、対処法など分かりやすく説明していただけるとありがたいです。
症状などは以下の通りです。

SOTEC PC STAITION M380AV メモリ128+256(増設)
OS win98→windows XP へアップグレード

電源ONすると、windowsのロゴが表示される前に、
(1)「無効なBoot INIです C:WINDOWS から起動します」と表示され、しばらくすると、
「次のファイルが存在しないか、壊れているため、WINDOWSを起動できませんでした。 <windows root>¥system32¥hal.dll. 上記のファイルをインストールし直して下さい」
と表示される。

また、
XPのCDから起動して、(2)ブルー(のセットアップ)画面へ。
「R」「半角/全角」「Y」で回復コンソールへ。
ここでWINDOWSの選択やAdministratorのパスワード入力を要求されずに(正常なのでしょうか?)
「C:¥>」と表示され「CD C:¥WINDOWS」と入力すると「指定したパスまたはファイルは無効です」と表示される。
「CHKDSK/R」を入力するとスキャンディスクを要求され、「scandisk」を入力、実行するとエラーがあると表示され、先へ進まなくなり、exit

また、
「F8」で起動して「セーフモード」や「前回正常起動・・・」などのどれを選択しても、winMEの起動ディスクを使って起動してもwindowsは立ち上がらない。

(2)のあとwinXPを上書きインストール(?)しようとしたら、「空き容量不足か壊れているか、フォーマットされていないかまたは互換性のないファイルシステム・・・フォーマットする必要があります」
と表示される。

また、
「Boot Loader」から起動しても(1)の表示へ。

A 回答 (4件)

HDDの不良が起きているかもしれません。

(故障)

WinXPのクリーンインストールの手順です。
※HDがNTFSフォーマットの場合
 Win9X系やDOS系で起動するとNTFS用のドライバが無いと
 アクセスできませんので、HDの解放で初期化します。

1.Win9x系の起動ディスクで起動して、
「fdisk」を使ってHDDを解放し初期化する。
 ※領域解放したHDのデータは消えますので
  ご注意管ください。
2.その後は通常のWinXPのインストール手順に従う。

念のためBIOSで起動の順位を確認してください。

どうしても消えると困るデータがある場合や、
今後もそのHDに不安がある場合は、新しいHDの購入をお勧めします。

データを取り出すには
1.新しいHD(マスター)にWinXPを入れて
 今のドライブをスレーブ(セカンダリでもかまいません)に繋いで
 とれるだけのデータを取り出す。

2.故障中のPCにLANとNTFSのドライバを入れたFD等で起 動し、
 他のPCに移動する。

3.HDを取り出し、USB接続キット等で他のNT系OSの
 PCに繋いでデータを取り出す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイス等を参考にあれこれ頑張って見たのですが、最後には症状を悪化させてしまい、DOSからも見れなくなってしまいました。
結局クリーンインストールすることに・・・。
でも、本当にありがとうございました。勉強になりました。

たぶんローダが壊れています。

もう1台XPマシンがないですか?知り合いとかに?

もし有れば、以下のファイルを作って下さい。
boot.ini
BOOTFONT.BIN
NTDETECT.COM
ntldr
この4個のファイルをFDにコピーします。
このFDでWindowsが起動する筈です。

で、起動したら、この4個のファイルをドライブCにコピーして下さい。

注)上記の4個のファイルはシステムファイルなので、通常見えなくしています。
見る方法は、ツ-ル-フォルダオプション-表示

「保護されたフォルダオプションは表示しない」のチェックをはずして下さい

この回答への補足

> この4個のファイルをFDにコピーします。
 このFDでWindowsが起動する筈です。

回答、大変ありがとうございました。
ファイルをFDにコピーして、いざ起動!・・・と思ったら、再び「次のファイルが存在しないか、壊れて・・・」とダメでした。残念です。

• 0

Boot.iniが壊れているだけかもしれません。

http://kuraba-web.hp.infoseek.co.jp/xp/faq/logon …

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_hint/boot_ini.h …
    • 0

windowsがというよりもそもそもHDDが異常をきたしているようで。

他のPCに繋いで見えるかどうかを試すぐらいしかないかと。

あと自力で復旧できるほどのスキルがないのなら、有料のサービスを利用するしかないでしょう。
費用は最低でも十万からとなりますので諦める人が殆どですが。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
やっぱり重症でしょうか・・・。
popesyuさんやNo3さんの言う方法を試してみます。

• 0