誕生日にもらった意外なもの

僕は神経質すぎるのでしょうか??
通勤で電車を利用するのですが、周りの人がすごく気になります。

まず、僕は電車に乗る時はほとんどマスクをしています。
その理由は、多くの人がクシャミや咳をする時に口を覆わないからです。
自分も前までは一切、そのような事が気にならない人間だったのですが、
新型インフルエンザの流行の時に、テレビで連日、クシャミでどの程度唾液が飛散するのかというような検証映像が流れましたよね?
特殊撮影で、唾液が何メートルも先まで飛び散る様子がスローモーションで映し出されて、それを毎日のように見せられたおかげで、それ以来他人のクシャミが気になって仕方ないんです。
もちろん自分は常にハンドタオルをポケットに入れて、クシャミが出そうなときはマスクの上から更にハンドタオルを覆いかぶせてやってます。
ところが、僕以外でそういうマナーを心がけていそうな人を見た事がありません。
おやじはもちろん、若い女性でも平気でそこらじゅうに自分の汚い唾液を飛ばしまくって平然としています。
思わず、ギロっと睨んでしまいます。
心の中ではそれ以上に腸が煮えくりかえりそうです。

そうしている内に、僕はもともと潔癖症でも何でもなかったのに、色んな事がすごく気になるようになってしまいました。
例えば隣に座った男子高校生が頭をボリボリ掻いていたら、頭の中で例の特殊撮影の映像が浮かぶんです。
フケや埃が頭からボワ~っとあたり3メートル四方に飛散する様子がスローモーションで頭を駆け巡って、高校生の顔面にパンチを食らわせたくなります。

つい先日も、満員電車で若い女の人が僕の前に立っていたんですが、ロングヘアをまるで女優さんがやるみたいにバサっと耳の後ろあたりから弾いたんです。その髪が僕の顔に思いっきり当たったんですけど、彼女は全く気付いていないんです。なぜ、満員電車の中でそんな事するんでしょうか?電車に乗る時は髪を一つに束ねるとかしてもらわないと、とても不衛生です。

それからこんな事もありました。
おやじが、ギリギリ電車に駆け込んできて、走ったものだから汗だくなんです。
それを鞄から取りだしたタオルでゴシゴシ拭くんです。
押さえるように拭いてくれたらまだいいけど、ゴシゴシ拭くから、何かが飛散していないでしょうか?
僕は顔を顰めてマスクをギュッと口元に押さえて様子を見守っていましたら、
今度は拭き終わったタオルを手に握ったまま吊革にぶら下がり、その手元でつゆだくのタオルがブラブラ揺れています。
もうまさに、地獄絵図です。

なぜ皆さん揃いも揃って、自分の汚い分泌物を他人に吹きかけようとするのでしょうか?

僕は、潔癖症なのでしょうか?
僕の方が、異常なのですか?

A 回答 (8件)

 私も質問の方の気持ちがよく理解できます。


長年自動車通勤していまして、1年前に営業所が変わって地下鉄通勤になりました。
通勤ラッシュの混雑を久しぶりに経験したところ、人のニオイやら、飛び散るほこり等で気分が悪くなりました。
ちょうど新型インフルンザが流行しだしたこともあり次の日からマスクを着用し、
今年の夏前までしておりました。さすがに7月に入るとほとんど誰もしておりませんでした。
ようやく電車内・ホームの空気にはなれましたけど、平気で何度もくしゃみする輩には腹が立ちます。
もう少し涼しくなりましたなら、またマスクをします。花粉症ではありませんが、6月まで!
 でもマスクは常にカバンに携行してますので、真夏でも何か感じたときはすぐします。
 
 自分の身は自分で守る。
帰宅後すぐ除菌用ハンドソープで手を洗うのは当然ですが、1日10回以上はそのソープを使用してます。自宅のトイレは当然除菌用スプレーで仕上げております。
    • good
    • 3

僕は体が弱く・アレルギー体質なため、


潔癖症に過ごさないと大変な症状があちこちに出て大変なことになります。
だから、外の汚れは部屋に持ち込みません。
部屋に帰る時は、
玄関で服脱いで、そのままシャワーです。

本題。
で、今はコンビニで働いているのですが、
思うのですが、
ちょっとでも咳が出始めると、お客さんのみなさん「マスク」を買いに来ますし、
カバー率のいいマスクしか売れません。
いいマスクは、質問者さん見たくタオルで覆わなくても、ばい菌が抜けたりしませんよ。
女性はもちろん、男性も、あれなんていうんだろ、僕は使わないけど、
「濡れティッシュの汗拭き版」、をよく買われる方って多いですよ。
それに一番多いのが、口臭予防効果のある、「キャンディやガム」。
成人は若い人から年寄りまでみんなといっていいほど全員が買っていきます。
若い女性と、男の中年は、「ブレスケア」などの専用品を買う人も多いです。
夏は「ハンカチタオル」もよく売れました。

日本人て清潔ですよ。
体臭しないじゃないですか。おたくの人はコミケですごく臭いと聞きますけど。
ふつうのひとはふつうですよ。
でも、安物のシャンプーを使う人ばかりだから、フケはしょうがないですね。
あと日本に住む外人に言いたい。アジア系も含めて。
「ちゃんと風呂に入りなさい。」
全員変な臭い放ってますよね。
あれって習慣なんですよ。
日本人と同じ生活すれば取れてくるんです。
何じんでも。

あーあと最後に。
僕はめちゃくちゃ汗かきです。
だからハンカチタオルを年中手放せない。
しょっちゅう顔・首・服の中に入れて胸を拭いています。
潔癖症でもこんな人もいますよ。

あと、コンビニですが、店の方針として、スタッフは
風邪ひいたら、マスクは義務化です。
レジのテンキーもちゃんと消毒剤で拭きます。
でないとほかのスタッフに移りますから。
また、揚げ物類や中華まんを取る前には、
消毒液で毎回手を拭くのも義務化です。
これは風邪など関係なく、
汚い紙幣・硬貨を扱った後ですから、
当然のことです。

ということで、
あなたは日本向きですよ。

大丈夫、この数年間で、きれい好きはぐぐっと増えました。
みんなこれまでどれだけ知識が無かったかですよ。

僕も安心しています。

潔癖症の国、誇り高き日本、です。
    • good
    • 2

異常とは思いません。



ご質問を読んで潔癖症かな、
そして
>なぜ皆さん揃いも揃って、自分の汚い分泌物を他人に吹きかけようとするのでしょうか?
の部分は、強迫性障害(強迫神経症)かな?と感じましたけど


実は、minoukyoudaiさんほど大変ではありませんが、共感するところがありました。

特に 最後の例の つゆだくタオルのおやじはムリ!キレるかもしれません。
よく我慢されましたね。

私の上司は
何回お願いしてもくしゃみをした手でキーボードを触ったり 人に向けてセキをしまくります。
鼻毛も抜いてます。その毛はどこへやったのかときくと 知らん としかいいません。
殺意を覚えたこともあります(^_^;)

その他
・電車内などで、ハンカチをあてずにセキやくしゃみをされるとイラっとします。厚生省(と思います)も、せきエチケットをすすめているのに、なんで!?と思ってにらんだりすることもあります。

・くしゃみをした手でつり革を持ったおじさんを見てから、つり革は触りません。
除菌ティッシュで 手ではなく、持つところを拭くことも。

・背が低いので、ぎゅうぎゅうな状況で髪の長い人と接近すると気分が悪いです。

あとは、よっぽどでないと公衆のトイレを使いません。
もしものためにすごくきれいなトイレはメモしてあるなど・・・
ほかにもいろいろ。

幸い私は自転車通勤なので、毎日ストレスを感じなくてすみますが、
いつも乗るなら、相当なストレスだと思います。

ただ、気になるのは 
何かのきっかけでそう感じるようになったということですから
一度病院を受診されたらいいかと感じます。
今では、強迫性障害(強迫神経症)は治療で軽くなるそうですし。

病気でなかった場合は、ご自分の考え方だと貫けばいいのではないでしょうか。
たしかに、理解されにくいだろうから生きていくのはしんどいでしょうけれど。

潔癖症の方は結構いますし、芸能人にも多いです。
今田こうじさんは極度の潔癖症で、友人が家に遊びに行くと、ずっと手に掃除道具を持っているとか
元読売テレビアナウンサーの辛坊さんは自分で潔癖症だと言ってましたし
ウドさんもたしかそうらしいです。

長文のわりにお答えにならずすみません。
うまく折り合いをつけていけるようになれたらいいですね。
    • good
    • 2

 たとえば、唾液ですが、口から出た瞬間に「汚いもの」になるんですか?物質的にはさほど変わんないですよね。

てことは、人間自体も、分泌物も、さほど変わんないものという事になる。
 ほいで、ご質問者様にとって「他人」って「汚いもの」なんですか?という話ですよ。そうでないなら、他人の唾液など、故意でふっとばしてくるんでなければさほど気にする必要もないという事になる。
 「他人」は「汚いもの」だというならば、「なんで自分だけ綺麗なの?」って話じゃないですか?同じ人間なのに、自分だけ綺麗っていうのはちょっと傲慢な考え方だと思いませんか。また、「いや、自分も汚い」というならば、それは明らかに考えすぎですよ。まずは自分を愛しましょう、って話です。TV映像のせいでたまたまなってしまった、考え方で治りうる・・過敏症なのでは、と思います。(それでも治らないならお医者さんに相談してみたらいいかと思います。)
 
    • good
    • 1

真面目なハナシ、病気というジャンルに近い。


そんな状態ならば、キスもセックスもできないよね? 結婚どうするの? 
職場の研修で泊まりがけになった場合、お風呂が共同なんて事も有り得ます。
どうします?

仕事と結婚において、問題が発生するようでは厳しいですね。
マジな話、カウンセリングとか受けた方がいいと思います。

最後に、周囲の人がそれだけ気になるという事は、その分、自分に対して気が回って
いない可能性が高いです。車の運転もヤバイかもしれませんね。
    • good
    • 1

潔癖症ですねえ。



でもね。手についているばい菌とかパソコンのキーボード、マウスについている雑菌なんて
見えないからいいようなものの見えたらとても扱えなくなるでしょうね。

きれいじゃないとだめという考え方をしないほうがいいと思いますよ。
体を壊すのがだめなだけで、別に拾ったもの食べても体調悪くならなければいいんです。
風呂はいらなくてもなかなか死ぬわけではないですからねえ。
他人のくしゃみで何か感染することはありますが、まあよほど悪い病気でなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

すみません、くしゃみ思いっきりしちゃいます(笑
他人がいる場合は少し抑えますが…。

しかし映像をきっかけに極度の潔癖症になってしまったようですね…。
異常とは思いませんが、生きにくくなってしまわれたな、という感じですね…。

外食もできませんし、恋人とキスもセックスもできませんよね…?
    • good
    • 1

潔癖症過ぎる!


他人は他人だし、人間観察しすぎ!あなたがそんなにジロジロ見てる姿を見てる方も嫌ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!