RCC,MAP,VTF の違い教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

RCCはRed Cell Concentratesのことで日本語では濃厚赤血球といいます


採血された血液を遠心分離して赤血球成分のみを集めたものです
MAPはMannitol Adenine Phosphateのことで赤血球が固まったり変性したりしないように加える赤血球保存液です
MAPを加えた濃厚赤血球を RCC-MAPやRC-MAPなどと書くこともありますが単にMAPだけで通じる場面も多いでしょう(MAP=RCCと同じ意味で使われることも多いです)

VTFも輸血に関する略語なのでしょうか?
ちょっと思い当たらないですね
    • good
    • 1

VTFじゃなくてBTFなんじゃないかな。



Blood TransFusion
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由標榜制でヤブ医者を避ける判断,医師の経歴を知る方法,認定医と専門医どちらが良いか,医師に紹介状を書かせる方法

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=845913

病状は上で質問した通りで明日呼吸器系の病院か診療所へ行こうと思うので宜しくお願いしますm(_ _)m。

まず下サイトで循環器系を専門としているところをピックアップしました(_-_)。

http://www.10man-doc.co.jp/

1.診療所で見てもらう場合最近の医療実態のTVで産科,麻酔科以外であれば【自由標榜制】でどんな科でも掲げて仕事ができると聞きました(+_+)。それが怖いので検索した結果呼吸器科,循環器科,消化器科など内科系で固めている診療所に行こうとする選択肢で間違いないですよね?

2.HPなど無い診療所は何と言う医者が診断しているかわからなくて怖いんですけどその診療所の医者の経歴は地域毎の医師会でわかるんでしょうか?このご時世HPも持たず情報公開していない医者は危険と判断すべきですか?

3.来診希望の診療所はアレルギー科・呼吸器科のみで院長一人,HP上で医学博士,日本アレルギー学会認定指導医(専門医),学会発表も複数,著書も数冊,小児科歴17年,内科歴13年,【日本呼吸器学会 認定医】とあるのですが専門医では無いのでこういった医師に診断してもらっても大丈夫でしょうか?

4."日本呼吸器学会"HPで自分の最寄の総合病院が認定施設で呼吸器科の専門医(指導医)が2人いるんですけど3.の認定医よりも専門医がベターなんでしょうか?3.の医師のキャリアと比較するとどうなんでしょう?

5.総合病院だと【特定療養費】\3,150-が別途かかります。もし3.の診療所医師にかかって4.の病院(専門医)への【紹介状】を書いてもらう事は可能でしょうか?診療所の医師判断で特段問題なくても診察者の要望で【紹介状】を書いてもらう事は可能でしょうか?また根拠法があれば教えてください。

症状は過去の質問時よりはマシになってきてますがまだ咳が出るのでどうぞ良きアドバイスをお願いします(_ _ 。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=845913

病状は上で質問した通りで明日呼吸器系の病院か診療所へ行こうと思うので宜しくお願いしますm(_ _)m。

まず下サイトで循環器系を専門としているところをピックアップしました(_-_)。

http://www.10man-doc.co.jp/

1.診療所で見てもらう場合最近の医療実態のTVで産科,麻酔科以外であれば【自由標榜制】でどんな科でも掲げて仕事ができると聞きました(+_+)。それが怖いので検索した結果呼吸器科,循環器科,消化器科など内科系で固めている診療所に...続きを読む

Aベストアンサー

 地方によっても異なるでしょうし、私自身専門が内科ではありませんので、ご質問のうちの一部についてあくまで一般論としてお答えさせていただきます。
 先ず、一般の方がどの医師が優秀かを知る方法は、おそらく無いと思います。私たちインサイダーでも、関連が無い科の医師については良くわかりません。その中で、専門医であるかどうかは、確かに有力な情報かもしれません。が、専門医の資格が無くても優秀な先生も居られます。また、内科といってもほとんどの先生が「呼吸器内科」「循環器内科」「消化器内科」「神経内科」その他ご専門をお持ちだと思います。それゆえそれらをまたがる感じで標榜している先生は、個人的にはちょっと不安だったりします(例外は、ご夫婦やご兄弟でひとつの診療所を開業なさってて、それぞれに専門が違うときですが)。
 一方、学位や論文、学会発表などは、臨床能力とどれだけ関連があるのか疑問です。優秀ゆえに(忙しくて)論文を書けなかったり学会で発表できなかったりする先生も多く居られますし、逆にピントがズレまくった発表をなさる先生も(勤務医、開業医問わず)まれにお見かけします。もちろん、臨床・研究両方こなすスーパードクター(笑)も居られますし、能力的にどちらも出来ない先生も居られるかもしれません。
 ホームページは、いわば宣伝ですので、それを鵜呑みにできるかどうか、難しいところです。また、業者丸投げでもなければ、開業医が診察をして、勉強をしつつホームページを維持するのは時間的、労力的に相当難しいかもしれません(勤務医の先生は、その点少しは楽かも知れませんが)。とりあえず、私の居る田舎では、同業者に評判の良い医師で自前のホームページを持っておられる先生はほとんど居りません。
 ご期待に沿えるような情報を提示できず、申し訳ございません。最後に私がが他の内科を受診するときはどうしているかと申しますと、信頼できる外科の知人に情報をもらうようにしております。それでも、最後は自己責任のギャンブルみたいなもの(腕は確かだが、性格が全く合わなかったりとか)ですが・・・(苦)。
 以上、先ずはご参考まで。

 地方によっても異なるでしょうし、私自身専門が内科ではありませんので、ご質問のうちの一部についてあくまで一般論としてお答えさせていただきます。
 先ず、一般の方がどの医師が優秀かを知る方法は、おそらく無いと思います。私たちインサイダーでも、関連が無い科の医師については良くわかりません。その中で、専門医であるかどうかは、確かに有力な情報かもしれません。が、専門医の資格が無くても優秀な先生も居られます。また、内科といってもほとんどの先生が「呼吸器内科」「循環器内科」「消化器内...続きを読む

Q入院時の保証人,手術の同意者について、教えてください。

近々、入院することになりました。
中学生のころに両親を亡くし、両親二人とも孤児院育ちでしたので、
今現在、私に身内と呼べる人がいません。

2年前に虫垂炎で別の病院に入院したときは、
保証人,手術の同意者について、一切問われることがなく(緊急入院だったためでしょうか?)、
手術も私のサインのみで行いました。

今回、(入院するに当たっての?)保証人?と、手術の同意者を召喚してくださいと言われました。
身内がいない旨を伝えましたが、私がお世話になった施設の先生,もしくは職場の人ならいらっしゃいませんか?とのこと。

私がお世話になった施設は、現在,居住している地からは遠く、
当時,私の担当だった先生も、一昨年に亡くなられました。
そこで、職場の上司に連絡をとりましたところ、
「入院費が足りないので払ってくれ」と言うなら いくらでも支払うが、
手術の同意等となると、それは別件で、
「自分がサインして良いものだ、とは考えにくい。」と言われてしまいました。
上司がおっしゃったことも良く分かりますので、余計,再度お願いしにくくなってしまいました。

同じ施設育ちの知人に連絡を取りましたところ、
良くは分からないが、病院側は、手術の同意を得るために召喚したいのではなく、
別の用件があるのではないか、とのことでした。

病院に上司の意向を伝えましたが、
「仕方がないので、アナタだけの同意で・・・」とは、どうしてもおっしゃっていただけないのです。

病院側の意向について、心当たりがないわけではありませんが、
私のように身内のいない方は、どのように対処するのが通常なのでしょうか?
また、手術の同意,入院の保証人?をお願いした場合、
その方は「どこまで,何について」責任を持つことになるのでしょうか?

近々、入院することになりました。
中学生のころに両親を亡くし、両親二人とも孤児院育ちでしたので、
今現在、私に身内と呼べる人がいません。

2年前に虫垂炎で別の病院に入院したときは、
保証人,手術の同意者について、一切問われることがなく(緊急入院だったためでしょうか?)、
手術も私のサインのみで行いました。

今回、(入院するに当たっての?)保証人?と、手術の同意者を召喚してくださいと言われました。
身内がいない旨を伝えましたが、私がお世話になった施設の先生,もしくは職場...続きを読む

Aベストアンサー

 その保証人というのは、「入院費を払わない場合に代わりに支払いをしてもらう」とか、「死に至った場合に遺体を引き取ってもらう」(気分を害されたらすみません。)ために、病院が求めているのです。

 妻が入院する際に、私の職場の同僚に書いてもらったことがあります。
 お礼は「缶コーヒー1本」でした。

Q電子カルテを見て、医者の薬の量が違います。

以前、家族が入院していた、病院で電子カルテを見せてもらいました。
先生は、カルテに書かれていることは全て真実で間違いはありませんといい切りました。
何月何日、看護婦が・・・。付添い人からこんなことを言われた・・・
等々、、、
退院時まで、様子や医療行為、薬の数値等々、書かれていました。

この中で、モルヒネの量(1・2・3・4・5・6・7)
*シリンダポンプで1が少量・7が大量

2週間で毎回、カルテには、1~3まで使用したことが記録されています。

しかし、実際はもっと多量の4~5を使ったと自分はメモをし、
記憶もあります。

主治医は、1~3を上司に報告して、4~5は内緒のようです。
カルテにも、4~5の記載がありません。

わたしのメモと記憶だけで、病院を訴えられますか?
この入院中のカルテには、他にリハビリをしていないのに
実行したと書いているウソ記載。看護師の巡回時間の偽り。
看護師の手違いがあったのに、それを書いていない、無記載
等々です。

わかる方、ご回答お願いします?

Aベストアンサー

薬剤は点滴速度、総投与量、処方量などで値が違うので単位違いではありませんか?
リハビリは腕や脚の曲げ伸ばしや、トイレなどの日常動作の指導なども含まれますので何かされているのではありませんか?
朝10時の巡回でも患者が多いと12時に来ることもあると思いますし(かなり幅があるので巡回という)、投薬などのために来る時間がずれていただけではないですか?
訴える前に事実確認をされてはいかがでしょうか。

QMRIを違う病院で2日連続でとると保険が適用されませんか。(明朝までに知りたいです。よろしくお願いします。)

急な質問で申し訳ございません。
ご見解お持ちの方よろしくお願いします。
今日MRIをとりました。明日他の病院で同じ部位のMRIをとってもらうと保険の適用が無いのでしょうか。
あるところから、そのようなことを聞きました。
この情報は、本当なのか、どうかを知りたくて投稿しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

changooさん、こんOOは。

そんなことは聞いたことがありません。

同一病院で複数回で数日に渡って同一部位を撮影した場合、査定が入って健康保険が利かない場合はあります。その場合でも検査料を請求されることはありません。なぜなら、たとえば薬代や診察料が保険で、検査料だけ患者さんの自己負担というのは混合診療と呼ばれ歯科の一部を除きわが国では禁止されています。

話がそれました。他病院で同じ検査を受けてもきちんと健康保険は使えます。

Q私の歯は。。。。教えて下さい。

奥歯を虫歯のためぬからました、痛かったです。
抜いた奥歯は肉が盛り上がり奥歯が中で割れていました、
その場所の横側、中がわから白い物体が見えます。
骨でしょうか、歯でしょうか、
取った歯なのに、なぜ白い物体が見えるのでしょうか。
歯で有ればぬかなければ成らないでしょうか、回りが少しはれている
気がします。

Aベストアンサー

親不知なら顎の骨だと思います。
抜いた次の日に消毒に行って、気になるならこまめに
歯医者さんにいくのがいいと思います。
気になることは聞いていいですよ。
親不知を抜いたらやっぱり腫れるのは仕方のないことです。
歯医者さんに行って見て、経過観察をしてもらって
何も言われなければ問題ないと思います。
あまりにも治りが悪い場合は再掻剥手術をすると思います。
とにかく、抜いてから少しは腫れてしまいます。
骨が見えることもあります。
心配なら相談がてら消毒に行って安心するのが1番ですよ☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報