アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日焼け以外に肌が黒くなる原因


日焼けしたわけでもないのに、徐々に全身の肌が黒ずんできました。
人から指摘されるほどです。。
何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

体内で活性酸素が過剰に発生すると処理できなくなり細胞の酸化が進むことになりますがこれが活性酸素焼けです。

この原因は心や体の強いストレス(もちろん病気も)ですが、その他薬物を使い過ぎても活性酸素焼けします。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
病院へ行ってきましたが、特に肝機能に問題はなく、お酒も付き合い程度なので異常なさそうです。
ただ、いつもストレスにさらされているので、そのあたりに何かの原因かもしれません。
自分の身体を省みるきっかけとなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 15:05

No1の回答者さんが回答されていますが、肝臓の機能低下が考えられますね。


目は黄色っぽくなってないですか?目の白い部分も黄色いようであれば、典型的な肝臓の機能障害ですね。
そのほかは、腎臓でしょうか。
    • good
    • 7

http://www.kenkoweb.com/aa/skin/index.htm
http://www.naoru.com/hihu-iro.htm

肌の色が急に変化してきた場合には病気の可能性もありますので早く病院で診断してもらったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

肝臓が考えられます、お酒等は飲まれますか、、


肝機能の不全かと。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!