この人頭いいなと思ったエピソード

人生における理不尽な事、辛いこと、結果が出ない事を、どのように乗り越えれば良いのでしょうか?

どんなに頑張っても結果がでません。また辛いことも重なり辛いです。ほんと疲れました。
今思えば、小学校や中学校の教師が「将来、辛いこともあるだろうけど」と言っていたのを思い出しました。このことを言っていたのかなと思います。
その時、「そんな時は、どうすれば良いですか」と聞いておけば良かった。

“あきらめる”のも1つの手だと思いますが、どの道もイバラの道。
キレイ事は結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

明日の自分には結果が出せるかもしれない。

成果なんて経験の積み重ねだから。
だから今日は挑戦するのやめよう。諦める事にも挑戦しない。

期日があって間に合わないかもしれない。
それは諦める期日だから、間に合うように再開すればいいし、それで間に合わないなら本当に諦めればいい。それが自分の才能。

転ばぬ先の杖ってのは、転ばない為に杖を用意するんじゃない。転ぶ覚悟を決めて万全の用意すること。
できなかった失敗は、次の結果への対処の知識。
以前失敗した人間は、今、同じ失敗をする人間よりは優れているし、対処法も知っている。

一番後悔するのは、できたのに諦めた事と、締切りを知らなくて不戦敗すること。無知が一番の悪。
    • good
    • 0

度々すいません


あと結果は出ない時はあると思います。つらいときも重なるものです。それだけ頑張っているという事だと思いましたo(^-^)o
人生を大切にされていて素晴らしいと思います。どうでも良ければ悩まないと思いましたので。
    • good
    • 1

どうやって乗り越えるか。

乗り越えなくてもいいものもあるかと思います。ただその時その時を精一杯やれることして過ごし、
全体像見ながら把握して、。知性が大事になってくる?!。今こうしてメッセージしてることにも幸せを感じる事ですかね。
    • good
    • 0

結構前に同じような質問を私もしました。



それからだいぶ日にちが経ち、状況も変わりました。
時間が解決するというのは本当だと思います。
結果が出ない事、というのは自分が頑張っているのに、という
事でしょうか。
だとしたら一度冷静に見直してみたらどうでしょうか。
実際頑張っていたのは空回りで、もっと違うことに頑張るべきだった
と思うかもしれません。
私個人の意見では『あきらめる』という言葉は好きではないですね。
    • good
    • 0

なんというか、普通に乗り越えます。



努力するのは当たり前で、それで結果が出たり出なかったり。
結果が出したいなら、一生懸命考えてさらに努力するしか無いような気がします。

もちろん、努力と言うのはしんどいことを我慢することではなく、
いかに成果を出せるようにするか、効率を考えると言うことです。

自分でコントロールできる範囲しかどうにもできないので、
その中で精一杯やるだけです。

ただし、硬くならないこと。休むのも大事。
楽しむ工夫をするとか、気持ちの持続も大事。

そのように色々やるのがよいと思います。
それでも、望んだ結果が出ないこともあります。

その時にやるだけのことはやったと思えれば、次もどうにかやれます。


他にあるなら教えて下さい。
    • good
    • 0

イバラのない道なんて見たことありません。



またどんな結果であろうと終われば結果であって、質問者様がおっしゃってるのは成果ではないかとは思いますが、まぁ言葉はどうでもいいとして、全ての努力に成果がついてくるのは学生まででしょうね。

綺麗事は不要とおっしゃってるので、別に遠慮はしませんが、現実を見つめて今あるものを受け入れればいいと思います。
人生における理不尽、辛いこと、結果が出ない事を、乗り越える、脇道を回る、ハードルの下をくぐる、手前で見つめ続ける、どんなやり方でもいいと思います。
質問の意図は心理的な解決をお求めだと思いますが、「所詮そんなもんさ」と思って受け入れておけばいいのではないでしょうか。

世界はあなたの望みの全てを叶えてはくれず、世は不平等であり、あなたはその中で限定された満足だけを受け入れ、それ以外には目をつぶるか、あきらめるか、愚痴をこぼすことでその場をやり過ごすことです。
所詮踏んだイバラに傷つけられる場所が違うだけですよ。
五体満足でいられるのは死者ぐらいじゃないですか?別におススメはしませんんが。
    • good
    • 0

ある程度の年齢のかたでしょうか?



今迄生きて来た中で、辛い事ばかりではなく、時には楽しい事とかもあったりしませんでしたか?

ですが日常は皆同じでいつもいつも楽しい事ばかりではないはずです。
むしろ同じ事の繰り返しか単調な日々のほうが多い気がします。

だからこそ何かの時に自分がコツコツと積み重ねてきた事の結果が目に見えて現れた時やちょっとした喜びごとなどが輝いて思う事につながるのです。

何事も焦る必要はないのです。その人ごとのペースがあるのですから、すぐに結果に結び付けるのではなく時間をかけましょう。

そしてその結果が目に見えて現れた時に初めて、貴方は実感や達成感と喜びを感じる事につなるです。

とにかく焦らない、ゆっくりゆっくりでいいのですょ。
もしも時間に限りがあるようでしたら、ある一定の期間内に結果が出せなかった時は諦めるのも一つの方法です。
    • good
    • 0

 うまくいかなくて当たり前、うまくいってくれたらラッキーと思っていれば、この世は当たり前のこととラッキーなことだけになります。

    • good
    • 0

思い通りにならないのを理不尽だと決めつけているだけじゃないの?


がんばったって何をどうがんばったの?
工夫てっものをしないとだめだよ
世の中は自分のために存在しているのじゃないのだからなのもかもが思い通りになるという幻想をしない方が幸せ
    • good
    • 0

 なにか好きなことってないですか?


 好きこそものの上手なれ、っていうじゃないですか。そこから自分に自信を生んで・・人生をいい方向にもって行く、という道はどうでしょうか。辛いことを忘れる、気分転換にもならないかぁ、と・・。
 あとは、仕事面ではなるべく「負けない戦い」に自分を持っていくことかと思います。苦手なことでどんなに頑張ってもなかなかうまくいかない結果、自分ってダメなのかなぁ・・と自分で自分を不当に低く評価してしまうようになってしまうかもしれないと思うからです。苦手なことから逃げようとすると根性論で叩いてくる人もいるかもしれませんが、なるべく効率よく「オレにはこれがある」ってものをつかみに行ったほうが、イバラの人生から脱却しやすいのではないかと思うのです。あくまで私見ですし、人にもよるかと思うのですが・・ご質問者様にとっては合う見解かもしれない、という気はします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!