プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築一軒家にカーポートの取り付けで質問です。

小さいながらも新築一軒家を購入しました。
大切にしているクルマのためにもカーポートを
早速見積もりしてもらいました。

住宅団地で庭もなく家の前に2台クルマがギリギリ
入るスペースです。建売りを購入して家のデザインも
気に入っているのですがカーポート2台分が取り付け
されると圧迫感があり見た目家のデザインもかわいくなくなる
かもしれないと思いました。

クルマを大切に思えば取り付けですし、見た目的には
ないほうが小さい家なのですっきりしていていいのですが
気になるのは最初だけですか?

経験のある方、聞いた方、見た方、教えてください。

A 回答 (5件)

>気になるのは最初だけですか?



この部分だけで回答を出すなら、答えは「最初だけ」です。
後は「慣れ」です。毎日同じ風景を見ることになるのですから、
1ヶ月・2ヶ月と経っていくうちに、何にも感じなくなります。

使い勝手が悪くなると言うような場合は、一概に「慣れ」とは言えませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/22 20:00

こんにちは



カーポートにも色々なデザインがあります。
我が家ではドーム型のでは家のスタイルに合わないと思い
鉄骨で2台分のスペースで横長のカーポートを作りました
横から上に上がれるように小さな階段をつけて
上には柵を付けガーデニングできるように土を入れてます。
通常のカーポートに拘らなければお家に合うものが
きっとありますので根気良く探してみてください。
一生物ですから時間をかけた方が良いと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/22 20:00

最初だけで慣れるとは思いますが、かなり圧迫感があるのであればずっと気になる可能性もあります。

ご自分で「このくらいなら」と思える程度でないのであれば、カーポートの選定も含めよく考慮されたほうが良いかもしれません。一度取り付けてしまうと撤去も大変ですので。

お家のデザインにマッチするものであれば圧迫感が少なくなるかもしれません。木製のものや白っぽいものなどいろいろありますので調べてみてはいかがでしょうか。また、スペース的にギリギリであれば、一台分のみ片流れのカーポートをつけるという方法もあるかと思います。

個人的には、家の前の車3台分のスペースにカーポートをつけてしまいましたが、家の外壁塗装で足場を組む際、カーポートの屋根をはずさなければならずに出費が大きくなってしまったのが誤算でした。ただ、積雪のある地域に住んでいますので、冬場はとても重宝しています。

ご参考まで。

参考URL:http://www.homepro.co.jp/setsubi/sankyotateyama/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/22 19:59

うちも駐車スペースだけで余裕がない家ですが、4本足のカーポートを設置しました。



 家が小さいのでアンバランスな感じは確かにしますが、強く気にはなりませんよ。

設置してよかったと思うのは、この猛暑にもかかわらず車の中が熱くなっていないことです。ムッとしないです。
ちなみにトエックスの熱線吸収にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/22 19:58

気になるかどうかは本人次第でしょう。

でも現時点でそこまで気にしているならきっと頭から消える日は来ない気がします。
カーポートを付けるとどうしても見た目でやぼったいというか洗練されなくなるというか生活感が出てしまいます。
「車を大切にするなら取り付け」に関し、私自身も質問者様と同じように考えていた時期もありましたが、私の場合通勤で車を使い会社の駐車場は屋根はありません。いくら家にカーポートがあっても例えば夏の炎天下など会社にいる間はさらされてしまうのです。友人に相談したところ、雨の時に濡れない程度の効果で満足できないならやめたほうが良いと言われたのでやめてしまいました。
家の前に取り付けるなら夏の太陽光の反射や冬の日差し等、家の中への影響も考慮したほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/22 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!