dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

思春期の子供を持つ夫婦の性生活について(長文です)

夫40歳 私36歳 子供高1・中1で結婚16年目です。

気がつけば1年半…セックスレス状態でした、それ以前も旦那は淡白なため
月2回くらいでしたが、それ以外のスキンシップ(一緒にお風呂やからかってお尻さわったり)
はありました。

2ヶ月ほど前から、「最近、全然ない、スキンシップもなくなってる」…と思い始めました。
元々、旦那から誘ってくるとするという感じだったんで誘われなかったらなしみたいな状態でした。

自分で処理…してる様子もないし 浮気を疑いました(怪しいメールがありましたが勘違いでした)
その時 勢いあまって 
「もう1年半もHしてないし、私に触ることもなくなっておかしい!!」と言うと

旦那は
「お前にはずっと言わんとこうと思ってたけど…半年ほど前の冬にA(長男)とB(長女)がこたつで
 裸になって寝ているところを見てしまった。一瞬で目の前が真っ白になって、Aを連れて家を出ようか とも思った。この話は お前には内緒で墓場まで持って行こうと思ってたけど…
 Aの部屋が俺らの寝室の下やから もしかしたら、ベットのきしむ音とか聞こえてたかもしれないし
 今までの、俺らの行動が悪かったからかもしれない… お風呂に一緒に入ったりしていたことも…
 かなりのショックを受けて、心が 今 お前とそういう行為をする気になれない」

と言われ、私もショックでしたが ここはしっかりしないと…と思い
子供たち2人と別々に 「性」について話しをしました。 その時の様子・気持ち・SEXというものがどう言うものなのか。
幸い(と言っていいのかどうか) 興味本位でしてしまったという事、上半身しか裸でなかった事、愛情があってした訳ではないという事 を聞き、兄弟ではしてはいけない行為だし 本当に大事に愛せる相手としかしてはいけない、お父さんとお母さんも もちろん今でもするしそれが愛情表現の一つでもあるしそうやって、君たちが生まれて来たし君たちも大人になって好きな人との間に子供が出来る・・・
子孫繁栄の行為・愛情を表現できる行為なんだよ  と私なりの性教育をこの際にしっかり話しました。

半年以上前の出来事でしたが、子供と話しをして もうこういう事は起こらないと私は核心できました。

私が子供たちと 上記のような話しをして 子供たちはもう大丈夫だと思う。
と旦那に伝えましたが・・・

「そんなの まだ 分からない、いつまたそういう気を起こすか」と言われました、だったらいつになったら子供を信用できて、私たちの夫婦生活やスキンシップはもとへ戻るのかと聞くと
「子供たちに 彼氏・彼女ができて 二人が違う方向 むいたとき!」と言います。

単なる セックスレスという訳でもないので旦那のいう事もわかるのですが
お風呂を一緒に入るとか ちょっとしたボディータッチ キス までなくなると 私の気も 萎えてきて…  

自然と 会話も減り 私の顔も不機嫌になる日が多くなり 仲のいい夫婦とは言えない状況です

私てきには こんな風に ボディータッチもしなく会話もなく 子供から見ていても 今までの私たちと
明らかに変わってしまったと言うことが 逆に子供に良くないと思うのです。

こうやって 素っ気ない夫婦でいることが 子供に対する いい教育なのか
夫の心の回復を 私は 黙って 待っていなければいけないのか(その間に私の心が弱りそう)
皆さんの ご意見を色々お聞きしたいです。

A 回答 (4件)

どう思うかわかりませんが、思春期の兄弟では稀にある光景です。

近親相姦等なっていれば別ですが、あまり気にする必要はありません。
その頃の年齢は性と言う物がどういったものかわからない状況で興味本位だったと思います。
注意する必要はありますが、大きな問題にしない方がいいかもしれません。

問題なのは旦那さんの件ですね。
旦那さんの気持ちもわかります。
しかしスキンシップが無いとどうしても冷めた気持ちになってしまうのも事実です。

あとは子供たちが泊まりに行く時や睡眠後近くのホテルでと言うのが良いでしょう。

旦那さんの気持ちが冷めないように上手い言葉を使いながら話し合ってみましょう。^^
    • 0

「お前にはずっと言わんとこうと思ってたけど…半年ほど前の冬にA(長男)とB(長女)がこたつで

裸になって寝ているところを見てしまった。一瞬で目の前が真っ白になって、Aを連れて家を出ようか とも思った。この話は お前には内緒で墓場まで持って行こうと思ってたけど…

これは「近親相姦」の前兆でもあります。
昔は、確かに日本でも近親相姦が「当たり前」の場所も多々ありました。
思春期には、「善悪」ではなく「好奇心」で兄と妹の関係が発生している場合もあります。
部屋の間取りも、上下では「問題」がありますから、早急に変更してください。

改善策としては、旦那さんと夕方待ち合わせして、繁華街のホテルを利用する手段もあります。
現在、知人の紹介があり、「似たケース」での相談を受けていますが、このケースでは「妊娠」が発覚しています。
当然「堕胎」となりましたが、当人等には「罪悪感」すらなく、好奇心のみで双方が近親相姦に落ちました。

旦那さんは、かなりの衝撃をうけていますから、今早急な改善は出来ないかと思います。
デートの真似事から、少しずつ改善してはどうかと思います。
    • 0

家庭内でしかスキンシップはできないもの、なのでしょうか。

お子さん達の事と、夫婦生活は別の問題である気がしてなりません。

お子さん達の事はショックでしたでしょうね。
同じ思春期の子供を持つ親として同情を禁じ得ません。
高校生になるまで子供に対して性教育をしなかったのは親としてどうかな、とは思いますが。

子供の事は子供の事として、真剣に取り組むべきだし、旦那様の言うように今後も見守る必要はあると思います。
が、夫婦のスキンシップやセックスは、教育的見地からではなく夫婦である為に必要な事です。

男性は精神的耐性が女性より低いかもしれません。
子供同士がペッティングレベルであったにせよ、性行為を行おうとしていたらPTSDになってしまい、そのPTSDが原因となってEDに陥る事もあるかもしれない…男性としてそう思います。
そうなっていないのは幸いですね。

であれば、家の中でするのではなく、外でする事を考えては如何でしょうか?
日曜日に買い物ついでに、ラブホテルを利用してみるとか、夫婦で旅行に行ってみるとか。
外じゃなくても、子供達に買い物を頼むなりして、二人きりの時間を作るとか。

旦那様の心配の要は、子供達に夫婦がセックスをしていることを知られる事への恐怖ですから。

旦那様には夫婦の事と、子供達の事は違う問題である事を理解してもらうよう、話し合いを進めましょう。
幸い、聞く耳を持たない旦那様ではないようですから、思いはきっと通じると思います。

間違っても、外で不倫、などということはなさいませんように。
また、旦那様にも不倫なんてダメだよ、と釘を刺しておきましょう。

お二人が困難を乗り越え、仲良い夫婦であられんことを祈ってやみません。
長文乱筆失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ちょうど1ヶ月前に 私から 「レスについて」話をもちかけました
「ないのは寂しい」と・・・すると「なくてもいいんちゃう」っと言われ ショックでした

私が何の原因かもわからないまま1年以上Sex・スキンシップがない事でおかしく思うかも
しれないとか、そういう事考えなかったのかと、子供の事も分かるけど あなたの考えだけで
わざと 私に素っ気なくしたり 私達ふたりの考えじゃなく あなたひとりが「なくていい」と
思っているだけ! それは おかしいよ  っという事をはなしました 旦那は無言でした

私から 何も言われなかったら 多分 そのまま 何もなかったように この先ずっと過ごしていく
つもりだったのかな とも思います。

でも、こういう話をしただけで 1ヶ月たった今も スキンシップもないまま 何も変わりません

私のなかでは モヤモヤが溜まったまんまで あれから1ヶ月経つし もう一度 そういう話し
してみようかなっ とか あんまりしつこいのはダメかなっ とか 毎日思っています。

若輩者が失礼します。

ご主人、どうして見て見ぬふりしたんでしょうか。
ショックなのはわかりますが夫婦なんだからちゃんと話してほしかったなぁと思うのです。
お子様も性教育ちゃんと受けてないのでしょうか。
女の子の体、男の子のからだ…。
禁忌である行為ということや、意味合いだって学校で教え無くなったんですね。
テレビで変なことばかりいうからおかしな感情(本来血縁では発生しない感情)が出たり…。

あと、気になったのですがお子様が大きいのに家で行為をすることが理解できません。
そのくらいの年であれば、夜中だって起きてますよ。
子供のいない日や休日に場所を変えたほうがいいと思います。
どうしても家でなければならないのであれば、防音とか気にしたらどうでしょう。
スキンシップが無くなって寂しいお気持ちはわかりますが、
ちょっと気にしなさすぎなご夫婦に感じました。

ご主人の今後についてはカウンセリングはどうでしょう。
心の傷で有ることは確かです。反対に行動できなかった自分を責めてらっしゃるのかもしれませんし。
一緒にカウンセリングに通うことから夫婦再出発でもいいと考えます。

我が家も年内に子供が生まれる予定で、主人は今後の夫婦生活どうしようかと言ってます。
方法を考えつつ、子供を預けてデートしたり休憩したりしてもいいのかな?と思って話あってます。
(主人は昔、義両親の行為を見てしまったそうで^^;子供にとても気を使ってます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

旦那は目撃した時・・・子供2人に別々にきちんと話をしたそうです

ただ、チラッと 「あの時 殴ってでも 怒った方が良かったのか・・・」と言いました
その時の自分の行動を 今でも 後悔というか 自信がもてないようで。

田舎の住まいで、3世帯同居… おまけに休日というと、旦那はほぼ毎週 スポ少のコーチで出かけてて…
二人になれる時間って やっぱりなかなか とれませんね。 寂しさ倍増です 

子供たちへの 性教育・・・ 中一の娘も 興味本位でPCでエッチサイトなんか見てるようですが
Sexの話をしたら・・・ 「妊娠するかも」とか「妊娠したら生理がとまる」とかそんなことすら
知らなかったみたいで。
性について話をするもの 時期・タイミング・方法等 本当に難しいですね